• 締切済み

SOHOで着物のデザインをしたいのですが・・・

こんにちは。(このカテゴリーでよいのか、わかりませんが) 私は10年程、印刷会社で出版物などの編集・デザインを行っていましたが妊娠10ヶ月目に退職。 3年後、人材派遣会社に登録してイラストレーター・フォトショップ(ソフト)を使用して広告・チラシ等のデザインをしてきました。 でも、本当は着物のデザインをやってみたいんです。 浴衣等、初めは簡単なデザインでも良いです。 どなたか、SOHOでメール等を使い着物のデザインの仕事を 受けてもらえる会社をご存知の方いらっしゃいませんか? そういう会社自体、あるのかもわかりませんが。 どういう手順を踏めば着物のデザインの仕事ができるのか、 という事だけでも良いのですが。 宜しくお願い致します。 ちなみに私は長崎在住です。

みんなの回答

回答No.2

昨晩ひとりの方に連絡をとりましたが、わからないとのことでした。お力になれなくて残念です。 もう一人、着物を縫っている方は、明後日、もしくは明々後日以降には連絡が取れるかと思います。なにぶん忙しい方なので結果報告が遅れてしまうかもしれませんが、もう少しお待ちください。

sota0131
質問者

補足

本当にお世話になって・・ありがとうございます。 気長に待ってますので、無理はなさらないで下さいね。

回答No.1

知人に着物を縫っている方がいます。ちょっと聞いて見たいと思うので、お待ちください。ただ、忙しいかたなので、連絡が取れるまで数日かかるかもしれません。それでもよければコンタクトしたいと思います。 質問が19日のものなので、質問者様がこれをまだ読んでいるかわからないので、読んでいらっしゃったら返信をください。 ちょっと疎遠な知人なので、いきなりは気軽には連絡しにくいもので^^; わかったら、再度回答を投稿いたしますね。お役に立てるか分かりませんが^^;

sota0131
質問者

補足

締め切っていませんので、まだチェックしています。 何日でも待ってます。 そういうお気持ちが、とても嬉しいです。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • SOHOで着物のデザインをしたいのですが・・・

    こんにちは。 私は10年程、印刷会社で出版物などの編集・デザインを行っていましたが妊娠10ヶ月目に退職。 3年後、人材派遣会社に登録してイラストレーター・フォトショップ(ソフト)を使用して広告・チラシ等のデザインをしてきました。 でも、本当は着物のデザインをやってみたいんです。 浴衣等、初めは簡単なデザインでも良いです。 どなたか、SOHOでメール等を使い着物のデザインの仕事を 受けてもらえる会社をご存知の方いらっしゃいませんか? そういう会社自体、あるのかもわかりませんが。 どういう手順を踏めば着物のデザインの仕事ができるのか、 という事だけでも良いのですが。 宜しくお願い致します。 ちなみに私は長崎在住です。

  • デザインを学ぶとは。

    こんばんは。宜しくお願いします。 私は、フリーで広告物を作成してるものです。 デザイン事務所に勤務はしていましたが、DTPオペレータ的な仕事をしていました。仕事を下さる方ができたので、自宅でチラシなどを作ってそれを生業としていくことにしたところです。 最近、「デザインとは」で、考えさせられることがありました。 デザインの基礎を学んでいない、と、私の印刷物を見て言われる方がいました。そんなレベルだとSOHOの質が下がる、とも。 でもそれは、デザイン事務所に入りなおして学ばないといけないのでしょうか? デザインに夢を見ているとか、現実は厳しいとか、そういったことも言われました。学んでいる状況で仕事を受けるな、とも。 自分の作ったものをとても好んでくださる方もいるのですが、デザインの基礎って一体なんなんでしょう。デザイン事務所に入りなおさずに学ぶのは、不可能なんでしょうか? 是非ご意見いただきたいです。

  • デザイン用ソフト

    仕事で、よくPOP広告や、販促チラシを作りますが、ワードで作成しています。もっと文字数を増やして、色々なPOP文字、イラスト、細かいデザイン設定がしたいのですが、イラストレーターのソフトまで、色々なことができなくてもいいんです。(イラストレーターは使いこなせないです) 一般の人がカンタンに使える、ある程度のデザイン指定ができる、手頃なソフトを知りませんか?宜しくお願いします。

  • アイデア(デザイン)がうかばないときはどうされてますか?

    CATV関連の業務を行っています。わけあって今は、自社の広報ツールのデザインを担当しています。 ほとんどは、自社の提供サービスの広告の作成なのですが、最近は、加入者のお客様に頼まれて、外部の業者のチラシを作成する仕事が入ってきました。(例えば加入者の方がされているうどん屋のチラシや居酒屋のメンバーズカードの作成など) 田舎ですので、人とのつながりが売上につながることもあり、受けていますし、作品自体もお客様に結構評判が良いです。 ですが、私自身もともと畑が違う仕事であり、イラストレーターやフォトショップが使えるという事からデザインを担当していますが、どうしても、デザインやアイディアがわかないときが多々あります。 皆様はこんなときにどうされていますか?

  • SOHOに詳しい方

    SOHOに詳しい方に質問です。 webデザイナーの仕事をSOHOで副業としてやってみようと思っているのですが、どの位のスキルがあればいいのでしょうか?(参考サイトが見たいです) 私が使えるソフトはイラストレーター、フォトショップ、ドリームウィバーでHTML+CSSコーディング、です。FLASHは出来ません。 あとSOHOで仕事を探すとき注意点、お勧めサイト、料金の相場なども教えて下さい。

  • デザイン系に進みたいんだけど・・・

    私は、デザイン系の国公立大学か、専門学校、短大行くか悩んでます。(4年の私大以外です。)学科は、ビジュアルデザインか、グラフィックデザインがいいです。将来というか、今興味があるのは、雑誌の仕事(雑誌の編集?出版社に憧れてます!)や、ポスターデザインや、広告の仕事、イラストレーターです。自分でも分かっているんですが、幅広すぎです(笑。不景気な世の中ですが、夢は諦められません。本当は、4年に行きたいのですが、お金が・・・(泣。一応奨学金はするつもりなんですがね。国公立の学費はいくらぐらいなんですか?私が今興味があるようの仕事に就くには、大学、短大、専門どれがいいんですか?今の状況だと専門になりそうです。教えて下さい。

  • In Design 初心者です

    In Designを始めたいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。 現在、チラシ、パンフレット、雑誌広告、社内報などを制作する仕事をしております。 今まで Illustrator CS と Photoshop CS を使用して仕事をしていました。(これらの経験歴は通算7-8年です) 最近、Adobe Creative suite 4を導入したので、Illustrator で作成していたページ物をIn Design へ移行しようと思っているのですが In Designのことが全くわかりませんので、何から手をつけてよいかわかりません。 Illustratorと操作性はかわらないので、Illustrator経験者は結構すぐに覚えられるということを聞いたのですが、 ちょっとIn Design開いてみたところ作文用紙のようなものが出てきて、もうそこから訳がわからないのです。 最初の疑問なのですが、Illustratorのデータは、そのままIn Designへ持っていくことは出来るのでしょうか?どのようにするのが、一般的なやり方でしょうか? ペラものもIn Designで作成可能なのでしょうか?(というか向いている?) 何を聞いてよいかもわからない状態なので、手始めにやってみること など、アドバイスいただけないでしょうか? それから、こんな状態の私にぴったりな参考書やサイトなどがありましたらご紹介いただけますか? よろしくお願いいたします。

  • どうやってSOHOの仕事を?

    インターネットで在宅ワーク募集、SOHO・・と書いて人材募集してあるのは大半(99%?)が悪徳業者なんですよね? でも実際に、 自宅を会社代わりにしてSOHOをしてる方たちはどうやってその仕事を探して来てるのですか? 上で挙げた悪徳業者でない、 数少ない残りの1%の人なんですか?

  • イラストレーターで作成し、フォトショップ形式で保存するやり方。

    イラストレーターで作成し、フォトショップ形式で保存するやり方。 イラストレーターで簡単なちらしをデザインしました。 そのデザインしたものを、フォトショップ形式で保存をしたいのですが、 手順を教えていただけないでしょうか。注意点などもありましたらそのあたりもおしえていただけると嬉しいです。 初心者ですが、よろしくお願いします。 Ver.CSを愛用しています。

  • 2色使いのデザイン。

    こんにちは、現在マックでイラストレーターとフォトショップを使ってチラシのデザインを作っていますが、クライアントから2色使いで作成を依頼されましたが、2色とは基本的にどういうことですか?すみません素人です。CMYKだと4色ですね、特色とマゼンタの2色でっと言われました。それはフォトショップで写真などをどのように操作すれば良いのですか?イラストレーターで最後に作成する場合はイラストレーターの黒文字も色とみなすのですか?この場合イラストレーターの文字の色とフォトショップの特色1色とマゼンタで3色になってしまうのですか?特色の色は決まっています、どのように写真を2色にできますか?どなたか回答お願い致します。

専門家に質問してみよう