• ベストアンサー

介護サービス開始後も介護保険料を支払う必要がありますか?

ato7nennの回答

• ato7nenn
回答No.4

みたび失礼します。 おっしゃる通り、後期高齢者医療保険料は地方税(県民税+市民税)にもとづき(課税所得金額をもとにして)計算されます。東京都を例にとると、非課税枠内なら200円アップ程度です。 それと「介護サービスの手続きと一緒に・・・」と書いてしまいましたが 私の勘違いです。 >訪問介護サービスを受けるようになりました。 と言うことは既にプランも出来上がっておられるのですよね。介護保険導入年に認定を受け、今般初めて利用開始されるものとして回答してしまいました。かえってご心配を増やしてしまい申し訳ありません。忘れて下さいませ。 ですので、介護サービス関連について今回の改革は関係ありません。 何故なら、 介護サービスは介護保険法、後期高齢者医療制度は老人保健法 と、各々基づく法律が異なるためです。

noname#114167
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 後期高齢者医療保険料は地方税(県民税+市民税)にもとづき (課税所得金額をもとにして)計算されるとの事で勉強になりました。 私の自治体ではどの程度、保険料が変更になるのか調べてみようと思います。 ご指摘のように既にプランができあがっており、昨年からケマネージャーに一任しております。 些細な事で訪問介護事業所から電話相談はありますが・・・ いろいろ勉強になりました。この度はどうもありがとうございました。 また、よろしくお願いします。