• 締切済み

これは営業として当然のことなのでしょうか。

営業をしている女です。 中途で入社してこの会社には社有車がなく、自家用車で営業します。 ガソリン代だけ会社持ちです。 そこで自分の車が壊れ、新たに中古車で買い替えを考えてたところ、 上司より、黒は駄目、イメージが大事、かっこいいは選ぶ基準には ならない等々口を出されました。 もちろん私が選んだ車はさんざ反対され、色だけは黒にしたかった んですが、結局白になりました。 最終的には上司の満足のいく車を選び、購入に至りました。 自分のお金で買うのにここまで私物にたいしてうるさくいわれるとは。 正直少しは我を通そうかと思いましたが、尊敬している上司でしたので、私が折れました。 こんなに会社のために私物まで制限しているのが馬鹿らしいなと つくづく思ってます。 こんなことは社会人として当たり前なんでしょうか。

みんなの回答

• wylie88
回答No.5

これは営業として当然以前の問題で、会社の仕事をするのに個人の車を使用するのは法的にも許されたものではありません。 車の保険などはどうなっているのでしょうか?会社が負担してますか? もし営業中に事故を起こした場合でも労災の対象にならないでしょうし、事実が発覚した場合、会社そのものが処罰の対象になるでしょう。 私が以前いた会社で個人の車を仕事で使用する場合は、会社が車にかかる全ての費用を負担し、かつ走行距離に応じて歩合金を負担していました。それも管理職以上で限定されたものでしたが、このような場合でも事故を起こした場合、労災の対象になるか疑問です。 入社時に自家用車を使用することについてどのような契約を結ばれたのか、きっと口約束程度ではないかと想像するのですが、これはあなたにとって非常にリスクの高いものです。 仕事の内容はわかりませんが、あなた本人が会社と個人契約をして、歩合制で仕事をなさっているならいざ知らず、このような危険な会社にこれからも勤めることに不安を感じます。

• hkinntoki7
回答No.4

自家用車で営業させる会社なんて危険ですよ。早く辞めることをおすすめします。  とは言えすぐには辞められないでしょうから、自家用車を使って仕事中、事故を起こした場合、誰が責任(物損・人身)をとるのか確認しておくべきでしょう。

• tent-m8
回答No.3

私なら、そんな会社は退職し、社用車のある所に行きます。

• simakawa
回答No.2

何の会社化想像も付きません.異常な会社だと思います.もっと援助してくれるなら分かりますがG代位でそこまで指定されるとは異常ですね.

回答No.1

ガソリン代を支給してるぐらいで、そこまで言われるのは ちょっと普通じゃないと思います。 その上司はかなりうるさいほうじゃないでしょうか。 営業があまりに高級車に乗るのは、仕事に差しさわりが あるかもしれませんが、黒はダメとか、個人的な趣味の 押し付けはやめて欲しいものですね。