• 締切済み

社員の自家用車を営業用に使う会社

社有車がなく、営業で走りまわるのに社員の自家用車を使っております。 ガソリン代や、駐車料金は会社のカードで支払う為に特に問題はありませんが 車の維持費は、税金、保険、車検等費用がかかります。 自家用車を会社の為に営業に使う事を仮に認めるとして、たとえば税金、保険、車検 等の費用の何割かを会社に負担させている、そのような事例があれば教えてください。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

私が以前務めていた会社では、マイカー手当てとして、 2万円/月 手当として頂いておりました。

uechan1946
質問者

お礼

myu2001 様 回答ありがとうございました。 世間にいろいろな事例があっても、なかなか会社にはいいにくいものです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>そのような事例があれば教えてください。 うちは全額会社負担ですね。 知り合いの会社だと1日当たり レンタル料ということで2000円支払っています。

uechan1946
質問者

お礼

daibutu_puririn 様 回答ありがとうございました。 世間にいろいろな事例があっても、なかなか会社にはいいにくいものです。

関連するQ&A

  • 自家用軽自動車の維持費用について

    自家用軽自動車の維持経費について教えて下さい。 ●自動車税 7200円/年 2年毎の車検時に ●自賠責 24180円/2年 ●重量税 8800円/2年 ●車検費用(自賠責・重量税を除く) ●任意保険費用 ●ガソリン、オイル、など定期メンテ費用 上記の他に、保険・税金・その他など かかるものがあったら教えて下さい。

  • 会社に自家用車を社用車にと提案されました(・_・)

    会社に自家用車を社用車にと提案されました(・_・) 夫は早朝出勤や残業で遅くなる場合に自家用車で会社に行っています。 最近、上司から『このご時勢でなかなか給与を上げる事が出来ないから、 君の車を会社の名義にして、ガソリン代から車検代、保険料、駐車場代 まで持つようにするけど、どう?』と提案されたそうです。  ↑ ちなみに「売る」訳ではないので「車両代」はもらえません。 大した車ではありませんが、購入して4年、先月車検も終わったばかり。 私としては、やっとローンも終わって車にも愛着が湧いてきたこの頃に、 この話はラッキーとは言い切れず・・・。 なにより名義変更用に書類を集めたりするのが面倒だし(家も賃貸なので、 駐車場の契約を会社名義に出来るのかも不明)、会社名義の車になっても 夫専用なので、休みの日にも自由に乗っていいって言われてますが、 なんか乗りづらいっていうか・・・。 というより、うがった見方ですが「会社は税金対策とかのためじゃないの? 単純に良い理由だけじゃない気がする~(-_-;」と思ってしまい、返事を 渋ってしまってます。 実際、こういう場合、会社はどんなメリットがあるんでしょうか? そして似たようなケースで自家用車を会社名義にされた方がいらっしゃったら、 そのメリット・デメリットを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 自家用車を会社で使用していることについて

    いつもお世話になっています。 会社に社用車がなく、自家用車で外周り等にいっています。 社長や専務には社用車がありますが・・・ そこで 社用車を用意してもらえないかと頼んだところ × では  名義変更してもらえないか          × 維持費等 タイヤ、OIL、税金、車検代 半額負担  × 次回車購入時半額負担                × 自家用車使用料                   × って会社にいわれました。GS代だけは全額会社負担してもらってます。 休み時は私もつかってますが良い解決案ないですかね?

  • 私有自家用車を営業で使用する場合の手続き

    会社を立ち上げたところなのですが、社員の自家用車を営業で使用する場合にどのような制約があるのでしょうか? 会社が社員の自家用車を借り受ける形になりますが、社員に私有車使用費用としてガソリン代とは別に月6万円を支払おうと考えていますが、経費としてみなされますでしょうか?また月の支払い額には上限があるのでしょうか?例えば10万円までは認められるとか・・・ 知識不足で恥ずかしいのですが教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 車の維持費って高くないですか!?日本が最高に高い?

    車の維持費って高くないですか!?日本が最高に高い? ガソリン代に、駐車場代に、自賠責保険に、任意保険に、車検代に その他諸々の部品や備品や消耗品にかかる費用に、税金に・・・。 こんなに維持費にかかるのって日本くらいですか!? それとももっと高い(維持費が)国もあるんですか? 最近、若い人が車に興味がないとか言うのもやっぱり維持費の問題もあるよね!

  • 自家用車を経費にするには?

    現在、会社で自家用車を使って営業しています。 駐車場代や燃料費は、会社で請求できるのですが、 車自体の修理代やタイヤ代、車検の時の部品交換代などが 結構かかります。 毎日、50キロは営業のために移動します。 こういう場合は、会社に請求できるのでしょうか? また、請求するには、どのような計算ですればよいのでしょうか? 詳しく載っている書物やHP、アドバイスがあれば 教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • これは営業として当然のことなのでしょうか。

    営業をしている女です。 中途で入社してこの会社には社有車がなく、自家用車で営業します。 ガソリン代だけ会社持ちです。 そこで自分の車が壊れ、新たに中古車で買い替えを考えてたところ、 上司より、黒は駄目、イメージが大事、かっこいいは選ぶ基準には ならない等々口を出されました。 もちろん私が選んだ車はさんざ反対され、色だけは黒にしたかった んですが、結局白になりました。 最終的には上司の満足のいく車を選び、購入に至りました。 自分のお金で買うのにここまで私物にたいしてうるさくいわれるとは。 正直少しは我を通そうかと思いましたが、尊敬している上司でしたので、私が折れました。 こんなに会社のために私物まで制限しているのが馬鹿らしいなと つくづく思ってます。 こんなことは社会人として当たり前なんでしょうか。

  • 仕事で自家用車を使うことを強要されて

    内定を戴き、入社予定ですが、今になって仕事で自家用車を 使うことを知りました。 面接時や雇用条件には一切そのような話は無く、改めて交通機関を使って通勤する旨を伝えたら、仕事での自家用車使用の話が出てきました。 自家用車は所有していますが家族も利用していますので、通勤や仕事で利用できないことを伝えたところ、もう1台車両を購入して欲しいと回答があり困っています。数台の社有車はあるそうですが、いつも使えるとは限らないので購入してくださいと言われています。車両購入費や、任意保険、駐車場などの費用で頭が痛いのですが、買うしかないのでしょうか? 業務に使うガソリン代だけは、払ってくれるそうです。 やはり重要な情報を伝えられていなかったことは相手に非があると考えます。 車両借り上げ制度(金銭補助)もないことは確認しましたがあと保険や駐車代などの補助もないようです。一切が個人負担で、おそらく事故の場合の取り決めや契約書もないと考えています。政令指定都市で公共交通機関は一応整っていますので、こんな話になるとは考えていませんでした。 2台も車を所有する余裕もありません。突っぱねたら内定取り消しでしょうか?

  • 2000cc10年目の維持費は?

    車の維持費を知りたいのですが、2000cc、10年目なので今後毎年車検が必要です。税金も増えると聞きましたが本当でしょうか? ・保険代、税金、車検代で平均しておよその年額を知りたい ・ガソリン代、駐車場代は無視 すみませんが至急でお願いします。

  • 車所持にかかる費用

    車所持にあたってかかる費用は何がありますか? 車本体代と駐車場代とガソリンは別でお願いします。 年額の税金と保険と車検のみでしょうか?