• 締切済み

主人の会社が自家用車を営業車に使わせる事について納得がいきません。

皆さんの意見を聞きたいのですが、 主人の会社は自宅の車を営業車として使わせます。 【会社の車を提供するのは、工具を積む修理員の方のみ】 ガソリンは提携してる所で会社が負担してくれますが、毎日の通勤と営業なので、1ヶ月で3000キロ~5000キロ走る事もあり、新車を購入しても家族の為に使えずムダなので中古を購入して使い捨てで乗ります。 どんなに安い中古を叩き買いしても、いろいろ込みで50万~はします。 この1年で新車で5年乗った車は煙を吐き故障し、一日とも車がないとダメなので中古屋さんに即納できる軽自動車を購入し、それも5ヶ月くらいでブレーキやモロモロが怪しくなり、故障する前にとセダン型を購入しました。 そしてそれも3ヶ月前に購入したのに、エンジンオイルとかドロドロですべて交換し、他の(詳しくは分からないのですが)液も交換して3万くらいになりました。 中古だと車検でもオイル交換はしないとの事でした。 あまりの続く出費に「メンテナンス代として領収書を会社に出したら?」と言いましたが、誰もそんな事はしてないようで。。 休日も週1日あるかないかで、連続10日以上の勤務もあり、家族の為に車を出す事はないです。 私も都会からは外れて坂も多く、車があったら本当に便利なのですが、子供が居ないし、自分が頑張れば車は必要ないので我慢してます。 ただ、ガソリン代だけで自家用車を絶対使わせる会社に頭きてます。 会社の車が故障したら自費では払わないですよね? なんか納得がいきません。 会社のHPか何かからメールで問い合わせをしてみたいくらいですが、バレると怖いので出来ません。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.6

>新車を購入しても家族の為に使えずムダなので中古を購入して使い捨てで乗ります。 質問者様が不幸に思われる原因の根源はこの考え方にあると思います。 故障のリスクを最小限にするなら新車の選択肢は絶対ですから。 たとえば、ビジネス用のミラバン(MT車)は新車で本体価格が55.5万(消費税抜き)。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_van/index.htm 新車の軽なら諸費用は10万程度ですから、仕事用の新車は70万円~で買えるのです。 オイル交換は毎月等、きっちちメンテをすれば3年/10万キロは大きな故障もなく乗れるはずです。 正規のディーラーで買ってメンテをすれば代車も交渉できますし。 仕事用がこの程度で済めば、別にレジャー用車を一台買うくらい十分可能ではないですか? 中古のポンコツを50万出して買うというのは明らかに「安物買いの銭失い」です。 ああいうのは、ジャンク屋のパソコン同様に自分でいじくるのが好きな人向けの商品であって、ビジネス用ではありまん。

Greem-blue
質問者

お礼

この新車で55万ですかー 車の事は詳しくないですが、すっごい安いですよね? でも結局何かが足らないのでは? AMラジオだけですかね? うーん・・一度軽を乗った後に、言ってたのは、 型はセダン型がいいと言ってました。 やはり営業でも小さいシートや見本を積んでもっていったり、出先で、修理を頼まれる事もあり、必要最低限の工具は積んでおきたいと。。 軽やワゴンタイプだとどうしても見えてしい営業らしくないと。。 今回の車も40万で色々込みで60万近くしました。 オイル交換をこれで毎月は。。それは出来ません(泣) お昼代すらもケチってるのに。。 やはり目先の現金は渋ってしまいます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

とりあえず、車の面では違法性はないと思うんですが、労働基準法の総労働時間(一週間に40時間以上の勤務)は、引っかかりそうな気がしますが・・・・でも、これくらいは、きょうびいくらでもありますし。 でも、ガソリン代を全額会社持ちだったら、それなりに悪くない会社だと思いますけど・・・・ なお、私も#3様と同じ意見で、少し車のメンテの事を勉強なさった方がいいと思いますけど・・・ うちの定年退職したオカンも、生命保険の外回りで、似たような使い方してましたけど、新車から18万キロ走りました。オカンは、まだまだ乗るつもりで、行けそうだったんですけど、私が、エンジンがカラカラいう音を立ててるのを聞いたので、念のために車検前に乗り換えるように進言して買い換えさせました。 >中古を購入して使い捨てで乗ります。 中古のごく安いやつって、そういうのほど、きちんとしたメンテをしてやらないと、それこそガタがすぐ出てきますよ。 現状の解決方法としては、 ・転職する ・我慢する の、どちらかと思います。

Greem-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、決定的に何が酷いんだ!?と言われてしまうと、そうでもないのですが。。 もちろん新車を買ったら、いいのは分かっていますが、でも家族が月に1、2回しか乗せてもらえないとかで、電化製品とは違い、何十万単位でちがうので「じゃぁ、今後の事も含めてちょっと上のランク買うか!」なんて思えません。 その時その時の出費は痛いです。 >労働基準法の総労働時間(一週間に40時間以上の勤務)は、引っか かりそうな気がしますが・・・・でも、これくらいは、きょうびいく らでもありますし。 そこもそうなんです。 ただ、上司からして単身赴任で、休日も出勤している。そして転勤が多い会社って事で、主人は遠くに飛ばされる事を怖がっているようです。 でも休みがなく、私が怒る(分かっていますが14日間連続になってくると不機嫌に)のを恐れて、今週は休みを取るとか言いながら、午前中だけちょっと、夕方からちょっと、、と騙し騙ししています。 なので、結婚して1年になりますが、本当に自分の時間が取れてなく可哀想だと思うのですが。 文句言いたいけど、すべて転勤につながるので黙っているようです。 やはり我慢ですね。。 でも本社が車に対してどう言う考えで使わせてるのか、知りたいとこです。

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.4

回答というよりは感想になってしまうのですが、ちょっとひどい会社だと思いました・・。相当な距離を走っていますし、休みも少なくて自家用に使う機会もほとんどなくて、質問者さんは我慢すれば必要ない車を、会社の為に買って無償で使わせてあげている形ですよね。(こういうのって普通なんでしょうかね。。) 仕事で車を使う時は、私も営業だから分かりますけど、どうしても急いでしまうことがありますよね。軽自動車ではご主人様のお身体も心配です。自分なら、ガソリン代はもちろん、メンテ代、駐車場代、保険を完備しているか、それを補う手当てがあるか、もともとの給料が高いなどでないと納得できないです。。質問者さんの気持ちに近いと思います。 営業職は、ノルマがあったり、とても気を遣う仕事である代わりに、手当てが厚いとか給料がいいなどのメリットがあるものだと、私の中は解釈しています。それだけ自腹がかさむのでしたら、トータル的に給料面でのメリットがないでしょうから、年収は少し減っても事務職などに転職すると思います。 もし質問者さんの立場で、将来転職も視野に入れるとしたら、エクセルで毎日の車両管理表を作成して、会社用と自家用に使った走行距離を記録します。領収証は全部とっておき、コメントをつけて整理しておきます。(日記も裁判では重要な参考資料になったりすると聞いたことがあるので。) そして、こういったことが裁判時に有効かどうかも含めて、労働基準監督署に、匿名で色々聞いてみます。

Greem-blue
質問者

お礼

とても為になるお話ありがとうございます! 私も結婚する前まで派遣で事務職に居たので、この会社は(他の事も含め)自腹が多い会社だなぁ。。というのは思いました。 ただ、電化製品とは違い、やはり何十万単位でちがうので「じゃぁ、今後の事も含めてちょっと上のランク買うか!」なんて思えません。 自宅との兼用なら思いますが。。 軽自動車の時は本当に廃車寸前?って感じのボロボロ加減で、体が大きい主人は背中を丸めて走ってました。 車庫は自宅のですが、それ以外は極端に言えば持たなくていい車を買わされているわけですから痛い出費です。 私は子供はまだ居ませんが、これから子供が出来て、この交通の便が悪い地域で車がないと大変だと思います。 現に、前のアパートや近所は奥さんがほとんど全員車を乗りこなしています。 話はそれましたが、主人は仕事内容は嫌いではない、と言うのと、10年も勤務している、多分誰もが知ってる企業です。会社的には小さくないので転職はしないでしょう。 本当に労基署に聞きたいと思ってました。 残業(毎日6時30に出て、12時帰宅)や休日のことを。 ただ、文句言う=転勤と思ってるみたいで、私がブツブツ言うのを怖がるので、内緒でお金を払ったりしてるみたいです。 飲み会とかも出ないけど必ずお金を集めたりさせられるので。 この前のメンテナンス代の領収書を「会社に聞いてみたら?」と言いましたが、多分聞いてないでしょう・・ なんか、会社に匿名でその考えを聞きたいです。。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

使いっぱなしだから壊れるんです。 5000キロごとオイル交換していればそうそう壊れる物ではありません。 タクシーは50万キロぐらい平気で走りますよ。 ちゃんとメンテナンスをやっているからね。 使い方が荒すぎるんです。

Greem-blue
質問者

お礼

自腹と言う事、家族の為に一切使えない事、月に3~4日休めればいい方で、それも午後休だとか午前だけ休みにしたり、車を点検する暇さえないです。 荒すぎると言われても、そんなんでメンテナンス費用と、休日にメンテナンスの時間をムダにしたくはないようです。 私も毎日のように車庫に車がないので、ガックリします。 そして、壊れると安いのを購入しますが、買えて、走ってないのを選ぶと、ほとんど10年落ちとかになります。 壊れやすい、ポンコツ寸前なのは分かっていますが、それでも何台も購入できませんよ。。 50万上乗せすればもうちょっといいのは買えますが、じゃぁ車の寿命が3年伸びるかというと疑問です。。 タクシーとは話が違いますね。お客を乗せるって事だし、メンテナンスは会社もちだろうし、やはり上のランクの車でしょうし。

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.2

ガソリン代を出してくれるだけましなような気がします。 規模の小さい会社の営業の人は普通にやってますよ。 中にはガソリン代もろくに出してもらえない人もいます。 別に営業の人が自家用車を営業車として使わされるというのは珍しいとは思いません。知り合いにもけっこういますから。言いか悪いかは別としてもっと悪い条件の人もいますので仕方のないことではないでしょうか。 世の中にはそういう会社もあります。運悪くそういう会社に就職してしまったのですから、辞めるか我慢するかのどちらかしかないのではないでしょうか。最近からそうなったというのなら、変わる可能性もありますが、昔からずっとというなら諦めた方がいいでしょうね。

Greem-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。私も結婚してから現状を知ったので・・ 私は派遣で色々な会社を回っていましたが、大きい金額のお金はモチロン、電池や消しゴム、残業するコンピニ代まで、みんなビタ一文自分のお金を出すなんて事なかったので、主人の会社はなんて酷いんだろうと思ってしまいました。 色々な会社があると納得しなければならないのでしょうか。。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ひんなに不満がかさむのであれば、会社を替わってもらうしかないです。さんな会社は数多く実在します。入社時点などに、営業にも自家用車を利用することは分かりきっている事を今になってブツブツ言ったりするとは、不思議でなりません。生活が苦しいなら、夫婦で話し合って、対応するだけのことでしょう。いやみばかりですが、現状をあまりにも理解されていないと痛感してのことです。

Greem-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。入社した時にいちいち「会社では車を買って使用してもらう」と言う会社はないですよね。 もちろん色々な事が入社してみないと分からないって事もありますが、そんなんでこの会社は辞めようとは思わないです。 ただ、もう少しホローがあってもいいんではないかなーと思います。

関連するQ&A

  • オイル交換について

    オイル交換について 新車購入から7ヶ月、走行距離はもうすぐ5000キロです。 そろそろオイル交換の時期ですが、2ヶ月前に会社都合で解雇され 少額の失業給付金でなんとか生活している状態でガソリン代と たまにする洗車にしか車に金が回らず、オイル交換はできません このまま交換せずに乗っていても大丈夫ですか?

  • 社員の自家用車を営業用に使う会社

    社有車がなく、営業で走りまわるのに社員の自家用車を使っております。 ガソリン代や、駐車料金は会社のカードで支払う為に特に問題はありませんが 車の維持費は、税金、保険、車検等費用がかかります。 自家用車を会社の為に営業に使う事を仮に認めるとして、たとえば税金、保険、車検 等の費用の何割かを会社に負担させている、そのような事例があれば教えてください。

  • 新車営業が中古車を販売することは可能?

    ディーラーの会社の仕組みに詳しい方にお聞きします。 先日車を買い換えようとマツダ系のディーラー(新車、中古どちらも同一店舗で扱っている)に行ってきました。 中古車を購入予定です。 飛び込みだった為か対応して下さった方が新車営業担当の係長さんでした。 非常に良い接客をしてくれたので出来ればこの営業さんから購入したいと思っています。 そこで質問があります。 ・通常の会社は新車部門と中古車部門で分かれているものと思っていますが、  新車営業担当の人が中古車を売ることは可能なのでしょうか。  (営業さんに利益はあるのでしょうか。) ご回答よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの寿命は

    新車を購入して20ヶ月走行距離6000キロですがエンジンオイルは交換の時期が来ていますか、エンジンはガソリン1600ccです

  • オイル交換

    中古で車を購入して1年8ヶ月です。 最近燃費が悪いような気がして思ったのですが、オイル交換を一度もしていませんでした。 車の事は全くの無知なので教えて下さい。 オイル交換は何処のガソリンスタンドでもできるのでしょうか? あと他に何かしておいた方がいいことがあれば是非教えてください。 だいたいの価格も教えて頂ければ嬉しいです!

  • オイル切れのランプが点灯したまま走行して・・

    車に乗りエンジンをかけたらオイル切れランプが点灯しました。5日前にオイル交換をしたのでオイル切れとは思えわず、計器の故障かと思いましたが車も新車を購入して2年目ですし、それも考えられず出先の駐車場だったのでとりあえず、1~2キロ先のディラーまで行く事にしました。しかし1キロ程走行した所で、車が止まってしまいました。ディラーに電話をして車の止まった道路まで来てもらいました。調べて解った事は、当日何かの拍子にエレメントが外れてオイルが漏れてしまったそうです。新しいエレメントをはめてオイルを満タンにしたら、オイル切れランプは消えました。こんな事は初めての経験だとディラーの方は言っていました。教えていただきたい事は、オイル切れ状態で1~2キロ走行してしまった車は後で、何らかの故障の原因になりますか?宜しくお願いいたします。

  • 営業のガス代が自腹です。普通の事でしょうか?

    現在、海外(東南アジア)の工業用ケミカルや備品を主とした商社に現地採用で勤めています。 勤めている会社は現地ローカル会社(日系資本は入っていません)で社長は華僑の女性です。 従業員は約15人で日本人は私一人です。 標題でも書きましたとおり、現在ガソリン代が会社からでず、どうしようかと考えています。 面接時では、仕事内容は営業職でルートセールスが主で新規開拓は合間を見て行う、それから携帯電話と車を支給すると言う事で話がまとまりました。 ただし、試用期間中の4ヶ月間は携帯電話のみで営業はローカルスタッフの車で一緒に行くと言うものでした。 試用期間も無事に終わり、車を支給してもらったのですが、社長から 「ガソリン代は自分で出してください。売り上げが上がったら出します。」 と面接の時には言っていない事を言ってきました。 それで、面接の時と話が違うと言ったら 「何しろまだ売り上げが上がってない。それに会社側はあなたのために用意した車のリース代を支払っている。」 車は営業のための必要経費でそれは理由にならないのではないか、それから営業と言ってもルートセールスが主で、本格的に営業活動を始めて1-2ヶ月間で急に売り上げはあげられないと反論をしたのですが、 取り合ってもらえずどうにか高速道路代だけは会社から出して貰うよう譲歩してもらいました。 少しでも売上げを上げようと精力的に顧客回りをし、常識範囲内の接待もしました。(接待費も半分程度しかでませんでした) そして、1ヶ月のガソリン代を計算したら、私の給与の約35%分にもなってしまい、貯金から切り崩す形となってしまいました。(工業団地から工業団地への営業回りですので片道300キロを走る時もあります) その事も含めて報告書を作成し社長へもう一度相談をしたのですが、ガソリン代は出してくれず、さらに約束をした高速道路代も出してもらえませんでした。 甘いと思われるかもしれませんが、 仕事の内容はルートセールスが主(要は御用聞きやアフターサービス)ですし、会社の商品はどこも似たような工業用のケミカルや備品と言った物なので、新規開拓をするにしても行ってすぐに売れるような物ではなく、顔つなぎをして購入を考えて貰えるようになるものだと思っています。それなのに1-2か月で売上が上がっていないと言われるのは正直つらいものがあります。 ガソリン代が出ないのは普通で自分に能力が無いのが悪いのでしょうか? 進退を考えたいので皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • パワステオイルって?

    最近ガソリンスタンドで給油するたびに「パワステオイル交換したほうが いいですよ~!」と店員さんに言われます。パワステオイルって どのくらいで交換する物なのですか?私の車は新車で購入して 2年10ヶ月乗っています。もうすぐ車検なのでそれまで待ってても 大丈夫でしょうか?

  • 販売店の整備ミス

    先日、私の家族が販売店でエンジンオイルを交換してもらったのですが、整備士のミスでオイルが入ってないままの車を約20キロ走行してしまいました。 販売店の方は「多分、大丈夫でしょう」という事。 多分って何? 潤滑不良によりコンロッド等のメタルは焼き付きを起こしているはず。またはそれなりのダメージを受けているはずでは? 新車で購入し、安心できる販売店さんで整備を依頼したにもかかわらず非常に残念です。まだ購入して2ヶ月なので不安をかかえたまま乗るのはいやです。 販売店さんは本来ならエンジン乗せ替えか、新車への交換するべきではないのでしょうか? 

  • お勧めの営業用車をおしえてください。

    一日50キロを走る営業マンです、自営業なのですが、ワゴンRに乗っていました、最近オイル漏れで修理に出しました、このさい、中古車を買いたいと思うのですが、燃費のいい、壊れにくい車ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう