• 締切済み

主人の会社が自家用車を営業車に使わせる事について納得がいきません。

皆さんの意見を聞きたいのですが、 主人の会社は自宅の車を営業車として使わせます。 【会社の車を提供するのは、工具を積む修理員の方のみ】 ガソリンは提携してる所で会社が負担してくれますが、毎日の通勤と営業なので、1ヶ月で3000キロ~5000キロ走る事もあり、新車を購入しても家族の為に使えずムダなので中古を購入して使い捨てで乗ります。 どんなに安い中古を叩き買いしても、いろいろ込みで50万~はします。 この1年で新車で5年乗った車は煙を吐き故障し、一日とも車がないとダメなので中古屋さんに即納できる軽自動車を購入し、それも5ヶ月くらいでブレーキやモロモロが怪しくなり、故障する前にとセダン型を購入しました。 そしてそれも3ヶ月前に購入したのに、エンジンオイルとかドロドロですべて交換し、他の(詳しくは分からないのですが)液も交換して3万くらいになりました。 中古だと車検でもオイル交換はしないとの事でした。 あまりの続く出費に「メンテナンス代として領収書を会社に出したら?」と言いましたが、誰もそんな事はしてないようで。。 休日も週1日あるかないかで、連続10日以上の勤務もあり、家族の為に車を出す事はないです。 私も都会からは外れて坂も多く、車があったら本当に便利なのですが、子供が居ないし、自分が頑張れば車は必要ないので我慢してます。 ただ、ガソリン代だけで自家用車を絶対使わせる会社に頭きてます。 会社の車が故障したら自費では払わないですよね? なんか納得がいきません。 会社のHPか何かからメールで問い合わせをしてみたいくらいですが、バレると怖いので出来ません。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.6

>新車を購入しても家族の為に使えずムダなので中古を購入して使い捨てで乗ります。 質問者様が不幸に思われる原因の根源はこの考え方にあると思います。 故障のリスクを最小限にするなら新車の選択肢は絶対ですから。 たとえば、ビジネス用のミラバン(MT車)は新車で本体価格が55.5万(消費税抜き)。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_van/index.htm 新車の軽なら諸費用は10万程度ですから、仕事用の新車は70万円~で買えるのです。 オイル交換は毎月等、きっちちメンテをすれば3年/10万キロは大きな故障もなく乗れるはずです。 正規のディーラーで買ってメンテをすれば代車も交渉できますし。 仕事用がこの程度で済めば、別にレジャー用車を一台買うくらい十分可能ではないですか? 中古のポンコツを50万出して買うというのは明らかに「安物買いの銭失い」です。 ああいうのは、ジャンク屋のパソコン同様に自分でいじくるのが好きな人向けの商品であって、ビジネス用ではありまん。

Greem-blue
質問者

お礼

この新車で55万ですかー 車の事は詳しくないですが、すっごい安いですよね? でも結局何かが足らないのでは? AMラジオだけですかね? うーん・・一度軽を乗った後に、言ってたのは、 型はセダン型がいいと言ってました。 やはり営業でも小さいシートや見本を積んでもっていったり、出先で、修理を頼まれる事もあり、必要最低限の工具は積んでおきたいと。。 軽やワゴンタイプだとどうしても見えてしい営業らしくないと。。 今回の車も40万で色々込みで60万近くしました。 オイル交換をこれで毎月は。。それは出来ません(泣) お昼代すらもケチってるのに。。 やはり目先の現金は渋ってしまいます。

• dod1972
回答No.5

とりあえず、車の面では違法性はないと思うんですが、労働基準法の総労働時間(一週間に40時間以上の勤務)は、引っかかりそうな気がしますが・・・・でも、これくらいは、きょうびいくらでもありますし。 でも、ガソリン代を全額会社持ちだったら、それなりに悪くない会社だと思いますけど・・・・ なお、私も#3様と同じ意見で、少し車のメンテの事を勉強なさった方がいいと思いますけど・・・ うちの定年退職したオカンも、生命保険の外回りで、似たような使い方してましたけど、新車から18万キロ走りました。オカンは、まだまだ乗るつもりで、行けそうだったんですけど、私が、エンジンがカラカラいう音を立ててるのを聞いたので、念のために車検前に乗り換えるように進言して買い換えさせました。 >中古を購入して使い捨てで乗ります。 中古のごく安いやつって、そういうのほど、きちんとしたメンテをしてやらないと、それこそガタがすぐ出てきますよ。 現状の解決方法としては、 ・転職する ・我慢する の、どちらかと思います。

Greem-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、決定的に何が酷いんだ!?と言われてしまうと、そうでもないのですが。。 もちろん新車を買ったら、いいのは分かっていますが、でも家族が月に1、2回しか乗せてもらえないとかで、電化製品とは違い、何十万単位でちがうので「じゃぁ、今後の事も含めてちょっと上のランク買うか!」なんて思えません。 その時その時の出費は痛いです。 >労働基準法の総労働時間(一週間に40時間以上の勤務)は、引っか かりそうな気がしますが・・・・でも、これくらいは、きょうびいく らでもありますし。 そこもそうなんです。 ただ、上司からして単身赴任で、休日も出勤している。そして転勤が多い会社って事で、主人は遠くに飛ばされる事を怖がっているようです。 でも休みがなく、私が怒る(分かっていますが14日間連続になってくると不機嫌に)のを恐れて、今週は休みを取るとか言いながら、午前中だけちょっと、夕方からちょっと、、と騙し騙ししています。 なので、結婚して1年になりますが、本当に自分の時間が取れてなく可哀想だと思うのですが。 文句言いたいけど、すべて転勤につながるので黙っているようです。 やはり我慢ですね。。 でも本社が車に対してどう言う考えで使わせてるのか、知りたいとこです。

• yuzutya
回答No.4

回答というよりは感想になってしまうのですが、ちょっとひどい会社だと思いました・・。相当な距離を走っていますし、休みも少なくて自家用に使う機会もほとんどなくて、質問者さんは我慢すれば必要ない車を、会社の為に買って無償で使わせてあげている形ですよね。(こういうのって普通なんでしょうかね。。) 仕事で車を使う時は、私も営業だから分かりますけど、どうしても急いでしまうことがありますよね。軽自動車ではご主人様のお身体も心配です。自分なら、ガソリン代はもちろん、メンテ代、駐車場代、保険を完備しているか、それを補う手当てがあるか、もともとの給料が高いなどでないと納得できないです。。質問者さんの気持ちに近いと思います。 営業職は、ノルマがあったり、とても気を遣う仕事である代わりに、手当てが厚いとか給料がいいなどのメリットがあるものだと、私の中は解釈しています。それだけ自腹がかさむのでしたら、トータル的に給料面でのメリットがないでしょうから、年収は少し減っても事務職などに転職すると思います。 もし質問者さんの立場で、将来転職も視野に入れるとしたら、エクセルで毎日の車両管理表を作成して、会社用と自家用に使った走行距離を記録します。領収証は全部とっておき、コメントをつけて整理しておきます。(日記も裁判では重要な参考資料になったりすると聞いたことがあるので。) そして、こういったことが裁判時に有効かどうかも含めて、労働基準監督署に、匿名で色々聞いてみます。

Greem-blue
質問者

お礼

とても為になるお話ありがとうございます! 私も結婚する前まで派遣で事務職に居たので、この会社は(他の事も含め)自腹が多い会社だなぁ。。というのは思いました。 ただ、電化製品とは違い、やはり何十万単位でちがうので「じゃぁ、今後の事も含めてちょっと上のランク買うか!」なんて思えません。 自宅との兼用なら思いますが。。 軽自動車の時は本当に廃車寸前?って感じのボロボロ加減で、体が大きい主人は背中を丸めて走ってました。 車庫は自宅のですが、それ以外は極端に言えば持たなくていい車を買わされているわけですから痛い出費です。 私は子供はまだ居ませんが、これから子供が出来て、この交通の便が悪い地域で車がないと大変だと思います。 現に、前のアパートや近所は奥さんがほとんど全員車を乗りこなしています。 話はそれましたが、主人は仕事内容は嫌いではない、と言うのと、10年も勤務している、多分誰もが知ってる企業です。会社的には小さくないので転職はしないでしょう。 本当に労基署に聞きたいと思ってました。 残業(毎日6時30に出て、12時帰宅)や休日のことを。 ただ、文句言う=転勤と思ってるみたいで、私がブツブツ言うのを怖がるので、内緒でお金を払ったりしてるみたいです。 飲み会とかも出ないけど必ずお金を集めたりさせられるので。 この前のメンテナンス代の領収書を「会社に聞いてみたら?」と言いましたが、多分聞いてないでしょう・・ なんか、会社に匿名でその考えを聞きたいです。。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

使いっぱなしだから壊れるんです。 5000キロごとオイル交換していればそうそう壊れる物ではありません。 タクシーは50万キロぐらい平気で走りますよ。 ちゃんとメンテナンスをやっているからね。 使い方が荒すぎるんです。

Greem-blue
質問者

お礼

自腹と言う事、家族の為に一切使えない事、月に3~4日休めればいい方で、それも午後休だとか午前だけ休みにしたり、車を点検する暇さえないです。 荒すぎると言われても、そんなんでメンテナンス費用と、休日にメンテナンスの時間をムダにしたくはないようです。 私も毎日のように車庫に車がないので、ガックリします。 そして、壊れると安いのを購入しますが、買えて、走ってないのを選ぶと、ほとんど10年落ちとかになります。 壊れやすい、ポンコツ寸前なのは分かっていますが、それでも何台も購入できませんよ。。 50万上乗せすればもうちょっといいのは買えますが、じゃぁ車の寿命が3年伸びるかというと疑問です。。 タクシーとは話が違いますね。お客を乗せるって事だし、メンテナンスは会社もちだろうし、やはり上のランクの車でしょうし。

• e9832312
回答No.2

ガソリン代を出してくれるだけましなような気がします。 規模の小さい会社の営業の人は普通にやってますよ。 中にはガソリン代もろくに出してもらえない人もいます。 別に営業の人が自家用車を営業車として使わされるというのは珍しいとは思いません。知り合いにもけっこういますから。言いか悪いかは別としてもっと悪い条件の人もいますので仕方のないことではないでしょうか。 世の中にはそういう会社もあります。運悪くそういう会社に就職してしまったのですから、辞めるか我慢するかのどちらかしかないのではないでしょうか。最近からそうなったというのなら、変わる可能性もありますが、昔からずっとというなら諦めた方がいいでしょうね。

Greem-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。私も結婚してから現状を知ったので・・ 私は派遣で色々な会社を回っていましたが、大きい金額のお金はモチロン、電池や消しゴム、残業するコンピニ代まで、みんなビタ一文自分のお金を出すなんて事なかったので、主人の会社はなんて酷いんだろうと思ってしまいました。 色々な会社があると納得しなければならないのでしょうか。。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ひんなに不満がかさむのであれば、会社を替わってもらうしかないです。さんな会社は数多く実在します。入社時点などに、営業にも自家用車を利用することは分かりきっている事を今になってブツブツ言ったりするとは、不思議でなりません。生活が苦しいなら、夫婦で話し合って、対応するだけのことでしょう。いやみばかりですが、現状をあまりにも理解されていないと痛感してのことです。

Greem-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。入社した時にいちいち「会社では車を買って使用してもらう」と言う会社はないですよね。 もちろん色々な事が入社してみないと分からないって事もありますが、そんなんでこの会社は辞めようとは思わないです。 ただ、もう少しホローがあってもいいんではないかなーと思います。