• 締切済み

会社での自家用車の使用について

会社の営業車が無く、自家用車での営業をしています。 会社からは車両手当てとして7,000円と、燃料代が支給されますが、 その計算方法がどぉしても納得できません。 普通車は燃費を10Km/Lで無条件に計算します。 私の車はレガシィなので、燃費も悪く、 しかもハイオク仕様なので、当然自己負担が大きく、 この頃のガソリン代の高騰も拍車をかけています。 会社の営業車が無いのに、それを社員に負担させるのは、 どぉしても納得いきません。 労働基準局とかに相談に行って相手にしてもらえるのか解らないので、 その前に、みなさんのお知恵を借りることができればと思い、 質問させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• herohello
回答No.2

一番良いのは、軽自動車でも会社で購入してもらうべきです。 契約内容は知りませんが、ここでは「車両手当」だけですよね。 まあ「通勤手当」(定期代)みたいなものですよね。 そこで会社が保険も車検も契約(適用)してなければ、ガソリン代より事故(業務中で)の場合どうなりますか?質問者様が人身事故なり対物事故を犯した場合、「業務中での事故だ」と主張しても契約書がなければ、質問者様が交通法規に基づいて、罰則を被ることになりえます。また、人身事故で後遺症が相手にも自分にも出た場合、会社は一生面倒をみるのでしょうか?契約書がなければ、単純に仕事とは言え、法的に有利に働かないと思います。 会社の車両なら当然、保険も車検も入るのは(個人でも)当然ですが、会社名義であるから、安心は出来ますが、ガソリン代もそうですが、私なら、個人車両を自営でもない限り使用するのなら事故やその後の対応を心配します。 営業で営業車両が必要な仕事なら会社が負担すべきです。 怖くて仕事になりませんか? 事故なんか自分が悪くなくとも大抵、歩行者、自転車のほうが優先と見られるし、会社から「安全運転義務違反だな」なんて言われたら納得いきますか?自分の車で。 運転中、事故を起こさないというのはドライバーの義務ですが、起きた場合のことを良く考えて欲しいです。

BBchiaki
質問者

お礼

herohello様 ありがとうございます。 会社との契約は一切ありません。 ですから、何かあった場合、自分が加害者では無く、 被害者の可能性もある訳で、 その時の保障等、一切ありません。 会社にも再度、交渉してみます。 難しいでしょうけど・・・。 実は、転職でして、その際の求人票には記載無くてですね。 なので、余計、複雑なのですよ。

回答No.1

使用する車種の差異に基づく手当の増減の内容とすれば、しかるべき官庁に訴えて話を聞いてもらえるかもしれませんが解決は難しいでしょう。  他と比べて燃費の悪い車を使用しているのは質問者さんの意志によるもので会社の指示ではありません。会社の立場から言えば、「じゃあもっと燃費の良い車を使えばいいでしょう?」といったことになります。  そういった持ち出しが多い会社なら転職もひとつの選択肢でしょう。  

BBchiaki
質問者

お礼

big_dipper様 ありがとうございます。 確かに、燃費の悪い車を購入して、 普段から確かに後悔しているのは事実なのですけど、 会社からそれを言われる筋合いは無いかと思います。 それは個人の自由かと。 転職先ですし、求人票には記載無い事項でしたので、 余計微妙なのですけど、 今更、また転職となると年齢も年齢なので難しいのですよ。 労働基準局等に、相談してみます。 ありがとうございました。