• ベストアンサー

粗悪ガソリン入れた経験ありますか?

先日、燃費の悪い燃料を給油してしまったみたいです。パワーは出ないし、燃費は悪い。 こんな経験された方おられますか?その後、どんなことに気をつけておられますか? 原油価格高騰により、こんな不良ガソリンが増えそうな気がします。納得出来ないですよね。いっそのこと、ハイオク入れるとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.9

昔、レギュラー仕様の車には3回に1回はハイオク入れてました。 その方が、10%位燃費もいい感じでしたね。セルフだとそういうことも気兼ねなくできるのでいいです。 京都の安いGS、思い当たるところあります。もう、現在は閉店してたように思いますが、全国的にも相場の安い幹線道路沿いにあっても、5円くらい周囲より安かったように記憶しています。 小さく無印で、納入のローリーも無印でした・・・ ただ、この時期だと結露などの水の混入も怪しいので、水抜き剤やガストリートメントなんかを使うのもいいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (13)

回答No.14

■No8です。 ■無印ローリーとは、「JOMO」や「出光」などの元売ロゴが一切ペイントされていない、シルバーや白一色のタンクローリーのことです。 元売ローリーでも、運送会社に委託しているので、運転席ドアの近くに記載されている会社名は「○○油脂運送株式会社」などになっていますね。 ■元売特約店は、指定製油所から元売ローリーをつかってしかガソリンを仕入れることができません。 しかし、無名看板を掲げているところは出所のわからないガソリンを無印ローリーを使って仕入れるため、品質に疑問が残ってしまうのです。 もっとも、元売特約店でも無印ローりを元売会社に内緒で使うこともあるようですが、無名店舗に比べれば会社信用度があるため危険性はかなり低いです。 ■注意して欲しいのは、無印ローリーのガソリンの品質が全て悪いわけではありません。 元売各社でも、作りすぎたガソリンを無印ローリーを使って安く市場で処分することは実際に行われています。 無印ローリーより、無名看板を掲げているほうが危険度は高いと思います。

nobinobitachan
質問者

お礼

ということは、無名店を利用せずに、大手なら大体大丈夫という結論ですね。 まあ、もし燃費が悪かったりした場合には変えてみます。でも、我が家の近所にはそんなに店がないので厳しいですがね。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.13

ほとんどのメーカーが低燃費対策の為、アイドリング時などかなり細い燃料噴射コントロールをしてます。私のお客さんでも、アイドリング時エンストする症状があり(新車)、初め原因が判りませんでした、くわしく聞くと近所の無印の安いスタンドで納車時から給油してたので、実験したいので、大手メーカーのガソリンを入れてもらい少し様子を見てもらいました。お客さんは、車にくわしく無い女性の方でしたが、その方でもすぐ判るくらい加速が良くなり、エンストも止まりました。コンピューターのエラーも拾わなくなりました。実際このようなケースも在りましたので、高くても大手メーカーのガソリンを入れて方がいいです。

nobinobitachan
質問者

お礼

やはり大手メーカーの物が品質もいいし、結局燃費にも影響するわけですね。 安いガススタにはもう入らないでしょう。ガソリンは何処で入れてもみな同じかと思っていました。たまたま出先でしたもので。そこの店で驚いたのは、会員は5円引きとか。ということは、その地域では信じられないくらいの安値でした。 私は会員でもないけど、まあまあその地域では高くもない134円でした。 その後、大手で燃料入れていますが、ようやく燃費が戻りだしました。

回答No.12

自分は標準品質を保証するSQマークが、掲示されているスタンドを選ぶようにしています。 ただ、これは任意掲示だそうです。 ハイオクは回答No.8のように各社で違いがあるようです。 あと、ガソリンの品質についての、話題に出てくる無印のタンクローリーはどういった物なんでしょうか? メーカーの名前が書かれていない物なのか? ニヤクや上野などの運送会社の名前すらも書かれていない物なんでしょうか?

回答No.11

何年か前に お金に困っていたときに 無印ガソリンを使用しました。ガソリンみたいなんでも一緒と思っていました。半年後ガソリンに触れているゴム部品がすべてフニャフニャになりました。タンクのキャップの裏のPKまで侵されました。有機溶剤(シンナーのようなもの)を混ぜていたそうです。修理にすべてのゴム部品を交換して大変高くつきました。京都の近くです。  それ以来ガソリンは大手の決まったところで入れています。

  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.10

興味ある質問ですね。 どのような看板をだしている店でいれたガソリンですか? 有名メーカーの看板を出している店(モービルやjomo、出光など) だったらまず品質の良くないガソリンはありえないと思います。 もしあるとしたら、店事態が問題かなと思います。 あと余談ですが、近所の無印スタンドの店員は、そばにあるモービルで入れています。。。 自分のところで入れない、なにか理由があるのかなと感じます。

nobinobitachan
質問者

補足

農業関係です。 結構多いと思うのですが。 無印は確かになぜか安いですね。 本日の給油は大手のハイオクにしておきました。 でも、なんか高いですね。

回答No.8

レギュラーガソリンは、(製油所の立地条件などから)元売各社で相互供給しているので、有名元売看板を掲げて元売カラーのタンクローリーで納入しているスタンドでは、ほぼ問題ありません。 また、抜き打ちで品質検査もあります(SQマーク)。 一方、ハイオクガソリンはベースガソリンに元売独自の添加剤を加えるため、メーカー間に多少の差はあります。 地域間の価格差は、競争地域だとかなり安くなるようですね(東京-埼玉の国道16号など)。 一方、地域内での店舗間格差は、元売の販売店に対する資金援助(赤字補填)の有無や会社財力の差もあるので、「安い=悪い」と考えるのは早計です。 結論としては、不良ガソリンについては、無名看板や無印ローリーで納入しているところで無い限り、あまり気にしなくても良いと思います。

回答No.7

同じレギュラーや、ハイオクなのに小売店で何故価格差が有るのかを言ってしまうと、価格なりの不純物が混ざっているからです。昔大学生の頃の友達が各小売店のガソリンの成分分析をした事があります。同じメーカーでも小売店で成分が違う結果が出たのには驚きました。。。。。一概には言えないのでしょうが、安いのには安いなりの理由が有ると考えた方が良いみたいです。家の近所では信用の置ける場所で入れる事、遠出で知らない土地で入れる時は価格が一円でも安い場所で選ぶより、少しくらい高くても大きなメジャースタンドで入れる事を勧めます

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.6

27年前くらいかな、第2次オイルショックのころ京都に旅行に入ってガス欠寸前でそこしか開いていませんでした。無印だし、安いし、不安でしたが入れなければ帰れない。やはり、馬力が無く燃費も悪かったです。 レギュラーガソリンは、メーカー間の相互供給体制になってきましたので、メーカー間の品質差はないだろうとお思いでしょうが、実は有ります。オクタン価で89~92くらいの間で。オクタン価ばかりじゃ有りませんが。敏感な人や細かく燃費などを記録している人で初めてわかるくらいです。 言ってしまえば、実質どこで入れても大差無い。 また結構な量を元売り以外でも輸入しており、流通はよくわからない。 私は20年くらい、ほとんどレギュラーガソリンを入れたこと有りません。 ハイオクの方が調子がいいので。でも、使っているとわかりません。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.5

コスモのハイオクは 他店のハイオクに比べて速いです! さすが "スーパーマグナム" です!! 友達に "入れてみな?" と 薦めると やはり "速い" と言います 色々入れましたが 変化があるのは コスモだけですねー 謎です 後はレギュラーと走りは変らないですね~ あ 別の質問でしたね ごめんなさい。。。

  • prohunter
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

レギュラーガソリンに関しては、各々のメーカーで精製されたガソリンも 一旦その地域の集積所に集められています。 つまり、コスモとかエッソとかジョモとかいろんなメーカーで造ったガソリンが混ぜられています。 そこから各給油所へ配られているわけです。 レギュラーガソリンは国内規格が定められているので、どこの石油会社も同じものを造っています ノーブランドのガソリンはこれらの余ったものが流通しているものなので、中身は一緒とお考え頂いて結構でしょう。 ただ、ガソリンも鮮度と言いますか、劣化していきますから 古くなると燃焼しにくくなり吹けが悪くなったりパワーが出なくなることはありますが… ただ、普段から営業している給油所でガソリンがそのようになることはまずないと思いますが

関連するQ&A

  • ガソリン価格について

    現在、原油価格が高騰してレギュラーガソリンがリッター130円というところもあるそうですが、ハイオクは現在どのくらいの価格まで上昇しているのでしょうか?

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

    平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます 周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ ても大丈夫だと話していました もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか? 内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします

  • 高燃費車ユーザーはガソリン価格高騰に対策していますか?

    ハイオクで燃費が悪いスポーティカーに乗っている者です。 最近の原油価格高騰に伴うガソリン価格高騰や日常製品の物価高騰で、 じわじわと厳しさが身にしみてくるようになってきましたね。 スポーツカー、大型セダン、大型ミニバンなど高燃費車ユーザーで、 車に関係するなんらかの対策をしている方がいらっしゃいましたら、 その内容をお教えください。 自分は職場まではちょっと遠いのですが、 自家用車通勤をやめて自転車通勤をしようかと思ってます… よろしくお願いいたします。

  • ガソリンの価格は?

    一時期ハイオクガソリンで1リットル当り150円を突破していたかと思うと、ここ最近は1リットル当り131円(私の地元)と、再び価格が下がってきています。 ガソリンの価格はこのままで安定すると思いますか? それともまた高騰すると思いますか? あと、原油が枯渇してガソリン価格が暴騰するというのは何年先くらいになると思いますか?

  • なぜガソリンは高くなったのですか?

    ここをみられる方は多分よくご存知だと思うので、教えてください。もしもう同じ質問が出てたらすいません。 今日会社帰りにGSの価格を見たら、ハイオクで130円/l、レギュラー120円/lと、いきなり5円も値上がりしていました。4月も5円前後値上がりしましたよね。 原油の値段が上がったからというのは知っているのですが、聞くには原油不足なわけでもないようです。 わたしは毎日往復70kmを通勤していまして、往復7リットル、6日で給油していますので、このままだと月に2万円もガソリンに費やすことになります。 値上がりの理由を知ったからと言って、何が変わるわけでもないのですが、せめて納得(できるか)して給油したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • 【原油高でガソリン価格も上昇の謎】 疑問1 なぜ

    【原油高でガソリン価格も上昇の謎】 疑問1 なぜ原油価格が上がるとガソリン価格も上がるの?原油とガソリンは別物なのでは? 疑問2 化石燃料の終焉と言われているのに原油価格が高くなるのはなぜ? 2030年にはガソリン車が無くなって需要が急低下、今も省エネ家電の普及で原油が高くなる要因がどこにもないのに高騰している不思議。 2つの疑問を教えて下さい。

  • 数十年後にはガソリンがなくなる!?

    子どものころ(1990年代前半)、学校の授業で「あと30年くらい経つと世界の原油が枯渇する。だからガソリンがなくなり、今の車が使えなくなる。だからガソリンに代わるエネルギーで動く車の開発が求められている。 」といった趣旨の授業を受けました。 それをずっと信じていて、最近のガソリン価格の高騰は「あぁいよいよ原油が底をつきかけてきたんだなぁ~」と思っていました。 しかしこの話はどうも本質を突いた話ではないらしい(というか嘘!? )のですが・・・ ・原油がいつかは枯渇するというのは本当でしょうか?(だとしたらいつごろ?) ・ガソリン(車の燃料)は原油以外から作れるのでしょうか?  (廃油やとうもろこしから車の燃料がつくれる、という話をどこかで聞いたような気がしますが) 素人じみた質問で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • ガソリン価格の高騰について

    昨今のガソリン価格の高騰には師走のみなさんの財布を直撃するものになっていることでしょう。 先日、なぜここまで高騰しているのか?というようなという番組がありました。 そこで、「ガソリン価格の高騰の原因は原油が足りなくなっているから」ではなく、 「マネーゲームのあおりを受けている」とのことでした。 サブプライム問題などで株式市場から離れた投資家が、原油市場に介入してきているおかげでこの高騰を招いているとの報道だったのですが、イマイチ仕組みがわかりません。 なぜ、投資家が株式市場を離れ、原油市場に資本を動かすことで、ガソリン価格の高騰につながるのでしょうか? おそらく、「風が吹けば桶屋が儲かる」のような論理的な道筋があるのでしょうが、その道筋が全く見えません。 株価の暴落→株式市場からの投資家離れ→・・・→・・・→・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ →ガソリン価格の高騰 ガソリン価格の高騰までの仕組みを教えていただけないでしょうか? スタートは株価の暴落でなく、他の原因でも構いませんので、よろしくお願いします。