• 締切済み

自家用車を業務用に

自分の車で会社の営業をしている友人がいるのですが、彼が自家用車を業務用にすることで、何か税的なメリットはありますか。ちなみに、ガソリン代は会社もちです。

みんなの回答

noname#38461
noname#38461
回答No.2

会社側が車の維持費(税金・車検・保険等)を支払う必要が ありませんので、会社側にはメリットが大きいでしょうね。 ですが、そのお友達にはさしたるメリットはないと思います。 通常維持するのに必要な諸経費は全て自費のままでしょうし、 ガソリン代が会社負担とはいえ、距離を走ればタイヤ等の消耗も早い。 自家用のなれた車に乗れる事くらいしかメリットはないと思います。

• 326june2
回答No.1

特に何もありません。 会社が何を負担してくれるかです。