• 締切済み

仕事で自家用車を使うことを強要されて

内定を戴き、入社予定ですが、今になって仕事で自家用車を 使うことを知りました。 面接時や雇用条件には一切そのような話は無く、改めて交通機関を使って通勤する旨を伝えたら、仕事での自家用車使用の話が出てきました。 自家用車は所有していますが家族も利用していますので、通勤や仕事で利用できないことを伝えたところ、もう1台車両を購入して欲しいと回答があり困っています。数台の社有車はあるそうですが、いつも使えるとは限らないので購入してくださいと言われています。車両購入費や、任意保険、駐車場などの費用で頭が痛いのですが、買うしかないのでしょうか? 業務に使うガソリン代だけは、払ってくれるそうです。 やはり重要な情報を伝えられていなかったことは相手に非があると考えます。 車両借り上げ制度(金銭補助)もないことは確認しましたがあと保険や駐車代などの補助もないようです。一切が個人負担で、おそらく事故の場合の取り決めや契約書もないと考えています。政令指定都市で公共交通機関は一応整っていますので、こんな話になるとは考えていませんでした。 2台も車を所有する余裕もありません。突っぱねたら内定取り消しでしょうか?

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

労基署へ行けという声もあるようですが、まず質問者様がその会社に入社したいのかしたくないのか、他の会社を探す覚悟があるのかによって回答が違います。 まず場合によっては内定を取り消されたり、あるいは入社したとしても人事関係で冷遇されるなどしていずらい雰囲気になってもいい場合。 これはあくまでも質問者様が正しい主張をしていますから、会社に自分の主張を伝えるなり、労基署へ訴えるなりすればいいと思います。 建前としては自己で車両費などを負担するなど不利益を生じるようなことはあってはならないのです。 次にもしこの会社に入りたいとか、あるいは入社した後も人間関係などで問題を起こすことなく平穏無事に過ごしていきたいのであれば、とやかくいわず車両を購入したほうがいいと思います。 これは法律では割り切れない「人間関係の強調性」の問題です。 たとえば携帯電話ですが、社会人になれば業務でどうしても連絡を取らないとならないときがあります。 その時に「これは個人の携帯なので、業務では使用しません」と言ってしまうと、主張は正しいのですが主張が正しいだけに、その時は何も反論もされないでしょうが、「融通のきかない奴」などと思われて、将来の人事考課(出世や昇給)に影響すること間違いなしです。 人事考課は具体的な根拠を示す必要ないですから、印象だけでそういうレッテルを貼られると思います。 ただどうしても経済的に無理であれば、正直に謙虚な姿勢で「相談」という形で話をしてみるのもいいでしょう。「そんな話は聞いていないしそんな義務もないだろう!」みたいな姿勢で臨むのはよろしくありません。「これこれこういう事情で、車両を購入するのは難しいのですがどうしたらよいでしょうか?」という姿勢で聞けばいいと思います。 そう主張するのも正しいです。でももし

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

まず、それは受け入れられないこと、そちらがあくまでその要求を通すなら、こちらも労期署に通報して、仲介するようお願いするしかないことを知らせましょう。それで折れなければ、実際に労期署に駆け込むしかないですが、、どちらにしろ転職は考えないといけませんね。

  • toaep
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

個人の車であれば事故などが起こったときに労災保険などが支払われない可能性も十分にありえます。 業務で使用する車なのであれば、会社が用意するのが当然です。 とまあ上記は建前で・・・ 実際問題として、拒否すると内定を取り消しになるのかどうか? もしくは入社してから拒否した事が仕事や人間関係に影響しないか? などを加味して それでも車を実費で購入して入社するほうがメリットがあるのでしたら、購入してもよいと思います。 私なら労基署に一直線です^^。

  • momo37521
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

当事者では無い私が読んでいて腹が立つ思いがするくらいなので、投稿者の困惑は大変なものでしょうね。まず思うのは、申し訳ないのですが そのようないいかげんな会社に入社して大丈夫なのか?と思ってしまいました。投稿者の意見は十分正しく、会社は入社時になって初めてそのような重要事項を伝えてきた訳ですから、普通に考えて「非常識」と言わざるを得ません。これから先、まだまだ「非常識」な事を要求される可能性もあると思ってしまいます。しかし、大変な思いをして勝ち取った内定なのですから、「損得勘定」だけで考えるのもどうでしょう。 そこで少し落ち着いて考えてみて、「もし自家用車を一台投資してでも採算が取れる仕事」であるなら、なんとか購入を検討してみるとか。 内定取り消しは無いと思いますが、そのまま突っぱねて入社した後、自分が普通の気持ちでその会社にいられるなら良いと思いますが、苦しい立場になってしまうような気がします。自分がリスクを負ってでも入社するに値する会社なのか?と考えてみたらどうでしょうか。おのずと結果が出てくると思うのですが。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

とんでもない会社だと思います、 普通の会社であれば、まったく逆で仕事に個人の車を使うのは禁止となっているところが殆どだと思いますよ。(運送業の委託業務であればそうゆうのも有りでしょうが) 入社後も、いろいろと福利厚生などについても問題があるのではないでしょうか、私であればこちらから入社を辞退すると思います。

関連するQ&A

  • 通勤手当の非課税限度額(交通機関と自家用車を併用している場合)について教えてください

    交通機関と自家用車を併用している人の通勤手当の非課税限度額の判定はどのように行うのでしょうか? ・交通機関の場合は非課税限度額100,000円 ・自家用車の場合は距離に応じて非課税限度額が決定 であるとは思いますが、 それを併用している場合(例えば交通機関の定期代が月に80,000円、自家用車で45キロ以上通勤していて手当が30,000円など)には 課税非課税はどうなるか教えてください。

  • 国の鉄道事業への投資について

    国は新幹線のような大きな事業にはお金を出してますが。 でも大事なのは私たち国民の公共交通機関の維持と路線の改良(複線化、高速化、新型車両導入)だとおもうのですが。 こういったところにも、公的資金を注入し、自家用車から公共交通機関にシフトさせるべきです。 パーク&ライド方式を導入すればかなり便利になります。 地元の貴志川線では、小さい駐車場ですが、渋滞を嫌って通勤手段を電車に変えた人もいてるようです。 皆さんどう考えているのでしょうか

  • 介護福祉士筆記試験場は自家用車で行ってはダメ?

    介護福祉士国家試験 試験場には自家用車でこないで 試験会場周辺には駐車できません 公共機関を使用してください 違法駐車は警察が取り締まりしますよ 守らない場合は受験を停止または試験を無効と することがあります と受験票に書いていましたが 試験会場、近所には大きなショッピングモールがありますが (駐車場 3000台以上) そこに駐車してもいいのでしょうか? 帰りに何か買い物をしたらいいと思うのですが・・・ そんなに混むものなんでしょうか? 過去の受験者は、どうしたのでしょうか? 公共機関、汽車、バスを使うのは 地方だと大変なのですが・・・ 実際は、自家用車で行く人多いのでしょうか?

  • 自家用車の持ち込み使用について

    自家用車の持ち込み使用時の費用等についてアドバイスください。 通勤で車を使う会社に面接にいきました。交通費は上限ありの設定で現在のガソリン価格だと満額でも少し足らないぐらいです。 仕事内容で営業するなら自家用車の使用になると言われその場合はガソリン代は出るといわれました。(1日の走行距離はまだわかりません) その他の手当て(車両持込に関するもの)は詳しく確認していなかったので今度しっかり確認しようと思ってますが、 実際には車持ち込み時の手当てや金額面や税金面などの知識がありませんのでなにを確認すればよいのかわからないのです。 疑問点 (1)ガソリン代すべて会社持ち(通勤・仕事中)だとしても、それを自分で立替後「交通費」等の明細で給料に入っている方法だと、 当然収入が多くなることになり所得税や住民税等の支払額が増えるのではないか? (2)保険やメンテナンス費用が当然増えるのでその分も考慮するにはどうすればよいのか。 (3)会社指定のカードでガソリンメンテナンス等はすべてそれで支払いをするという方法はあるのか? (これだと交通費はもらえなくなっても、実際は通勤・業務使用分のガソリン代すべてまかなえるのだからいいような気がします。) 具体的な内容が書いてありませんので回等しにくいかと思います。 また会社によっていろいろな支給方法があると思いますが、皆さんの場合はどうようにもらっているかとか、この内容を確認しなさいとかありましたらよろしくお願いします。

  • 個人の自家用車での集配業務は違法ですか?

    写真業界に勤めています。 顧客から依頼されたフィルムやネガその他を預かって 出来上がったものを納品するのが主な業務内容です。 この集配業務はパートさんにお願いしていて、集配に使う車はパート所有の自家用車です。 集配パートさんに賃金は支払っています。車両手当てやガソリン代も補助支給しています。 この行為は違法でしょうか? 万が一発覚しそうになったらパートさんを急遽、営業の職に付かせるなどすれば構いませんか? また正社員なら集配業務を自家用車のマイカーで行えば違法にはなりませんかね?

  • 所有のワンボックスカーを利用して仕事をしたい

    はじめまして 皆様のお知恵をお借りしたく、ご質問させていただきます。 本人名義のワンボックスカー1台を所有しております。 ・TOYOTAの100系ハイエースバン・スーパーGL ・5人乗り後部座席の後ろは、荷台として使用できます。 ・もちろん4ナンバーの「貨物」になります。 以前は、仕事の工事車輌として後部にラック等を組み、改造し て使用しておりましたが、職人の仕事を辞めた為、すべてを 解体して内装をノーマル状態に戻しました。 自家用車として愛着もあるので中古として売るのも躊ちょ しております状態です。 そこで、この車輌を適当に生かすことのできる「仕事」を探して おります(遊び系では使用しません) なにか心当たりありませんでしょうか?運送業や介護タクシー などを検索してみましたが、なかなか見つけられませんでした。 金銭的な問題もあるので、改造して移動飲食店(移動式)も資金 が無いので迷ってます。興味深い案件があれば考えますが。 やはり、中古として売却しか道は無いのでしょうか? もう一台の自家用車を所有しているので、維持費もバカになりま せんし‥何か有効に使ってあげたい気があります。 皆様のお知恵を拝借させていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 神戸周辺で生活に自家用車が必要なエリアは?

    勤務地がポートアイランドになり、来月引っ越す事になりました。 土地勘がない為、どこに住むか悩んでいます。 今現在は、夫婦ともそれぞれ車を持っていて、通勤・レジャー・買い物全て車が必要な地域に住んでいます。公共交通機関はあまり使っていません。 当初車を1台処分し、町で暮らそうと考えましたが、夫婦共足が悪いので、最初からはマズイかと思い直し、まずは車2台持って行き、現在とあまり変わらない生活からスタートし、徐々に町の生活に慣れていこうと考えています。 以下の条件に該当しそうな地域はありますか? ・妻と2人+車2台 ・スーパーやホームセンターなどの主要なお店は駐車場があり、車でも  生活しやすい ・ポートアイランドまで自動車通勤で1時間以内(近ければ嬉しいです) ・家賃+2台の駐車場代で12万程度 神戸周辺にお住まいの皆様にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 自家用車を社用車を扱い

    今まで2件ほど転職をしてきました。 1件目の会社の体制のことで質問があります。 社員やパート自家用車を社用車代わり(業務使用)にする体制でした。一応、社用車はありますが、それでも仕事がまにあわず自家用車を使います。しかも、自家用車を業務で使用した場合、営業でかかったガソリン代や消耗品など一切ださない状態でした。私自身もその被害をうけました。1件目の会社をやめた理由の1つです。 上記の自家用目的の車を業務で使用する行為は事故時に保険がおりないときいたことがあります。本当でしょうか? 又、1件目の会社は車通勤時に免許証や任意保険の提出がありませんでした。 後に指摘されましたが、この場合通勤中の事故時に労務災害が使えないとききました。本当でしょうか?

  • 駐車料金と労働について

    先日ある知人より愚痴を聞かされました。 深夜帯で派遣の仕事をしているそうですが公共交通機関での出勤は難しいらしくマイカー通勤をしています。 今までは一日500円程度の駐車料金を支払うことで通常の駐車料金より安く派遣先の駐車場にとめることが出来ていたそうです。 しかし、最近になって駐車場にとめようとしたところ一時間500円の料金でとめるように言われた。 大体の日当が6000円くらいなのに半分は駐車料金というひどい有様です。 確かに会社に駐車料金を支払うべき法的根拠はなく受け入れるべきなのかもしれませんが、他に通勤手段がない中で最低賃金を著しく下回るのは法的に一切の落ち度はないのでしょうか? また、マイカー通勤を認めて、尚且つ公共交通機関の少なくなっている時間帯で一切の事前に通知もなく、知人の所属部署の人間のみ払えといわれているそうで他の部署の人間は何も言われないそうです。一部の部署のみをここまで差別的に取り扱いだしているということはどういうことなのでしょうか?

  • 自家用車を社用に使った場合の1km当たりの支払い

    こんにちは 会社で事務関係の何でも屋のような仕事をしています。 以前は親会社があり交通費も決められていたのですが 今は独立したのですべて自社で決めることになって います。 以前は社用で自家用車を使った場合は1kmあたり14.4円 でした。でもあれからガソリンは高騰してしまい現在 のガソリン価格に合わなくなってしまいました。 他社はどの位出しているのでしょうか? また車通勤の人たちへの通勤交通費の支給も同じなの ですが「まったく合わない」と言われています。 出来ればこちらも合わせて参考にさせて頂きたい ので教えて下さい。 宜しくお願いします。