• ベストアンサー

神戸周辺で生活に自家用車が必要なエリアは?

勤務地がポートアイランドになり、来月引っ越す事になりました。 土地勘がない為、どこに住むか悩んでいます。 今現在は、夫婦ともそれぞれ車を持っていて、通勤・レジャー・買い物全て車が必要な地域に住んでいます。公共交通機関はあまり使っていません。 当初車を1台処分し、町で暮らそうと考えましたが、夫婦共足が悪いので、最初からはマズイかと思い直し、まずは車2台持って行き、現在とあまり変わらない生活からスタートし、徐々に町の生活に慣れていこうと考えています。 以下の条件に該当しそうな地域はありますか? ・妻と2人+車2台 ・スーパーやホームセンターなどの主要なお店は駐車場があり、車でも  生活しやすい ・ポートアイランドまで自動車通勤で1時間以内(近ければ嬉しいです) ・家賃+2台の駐車場代で12万程度 神戸周辺にお住まいの皆様にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

主要なお店には駐車場があり、車2台込で12万くらいとなると、須磨区、垂水区、西区、北区でしょうね。西区や北区の端っこでなければ、ポーアイまで1時間で十分です。 通勤で毎日片道600円の通行料を払うのがOKであれば、新神戸トンネルを使って北区がけっこう安いかな。その場合は北区の箕谷を中心に探してください。 須磨区で予算内で希望の物件が見つかればいいですが、垂水区、西区になると遠くなるし、渋滞のリスクも出てきます。 私個人的には、ポーアイに住むのはおすすめしません。 たしかに住居地区もありますが、基本は遊びに行くとこと港湾施設だと思います。

tominger
質問者

お礼

須磨区のあたりはのんびりしてて良さそうですね! 予算はまだ若干上げられるので、須磨区を中心に探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• alex_d
回答No.3

自家用車が必要なエリアにはそういう店も多いですので、やはりそうなると阪神高速沿線の西区、垂水区、須磨区(の山の中の地域)または、No2さんのアドバイスのようにトンネル抜けて北区という感じでしょうか。 神戸のいわゆる市街地、JR駅の須磨~甲南山手までは車がなくても生活できるところが多く、家賃も高めになるかと思います。 予算がどこまで上げられるか分かりませんが、神戸では市街地でも地域によって家賃もかなり差が出ますので、参考までに市街地もちょっと見ておいても良いかもしれません。 ポーアイは、島内には車向けの一般商業施設はイズミヤくらいで、かといって橋を渡ってもそこは市街地なので車には返って不便と言う、陸の孤島状態になりますので、特に車生活と言うのでは、私もあまりお薦めできません。

tominger
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 頂いた情報より場所を絞りました。 地下鉄西神・山手線:妙法寺、名谷、学園都市 阪急今津線:門戸厄神、甲東園 このあたりだと割と車で生活できそうかなと感じてます。 ありがとうございました!

回答No.1

ポートアイランド内に生活するのはどうですか? 賃貸でも28件あります http://www.ensen-homes.jp/rosen/addr1_1=28/rosen=679/o=50h9m88dDonufQ/ ポートアイランドはこんな場所です、車で5分で大きな繁華街である三ノ宮に行けます。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%97%85%E9%99%A2&sll=34.670717,135.211433&sspn=0.00653,0.013518&ie=UTF8&ll=34.670717,135.21095&spn=0.00653,0.013518&t=h&z=17  

tominger
質問者

お礼

確かにポートアイランド内であれば通勤時間はほぼ0なので良いかもしれないですね。検討してみます。 ありがとうございました!