• ベストアンサー

博多に引っ越す事になりました。住むのに適したエリアを教えてどこですか?

7月に主人の仕事の関係で博多に引っ越す事になりました。現在は関東在住で夫婦共に博多には土地勘がありません。これから住まいを探さなければいけないのですが、住みやすくて環境のいいエリア(駅)を教えて貰えませんか? 職場の最寄り駅は地下鉄の貝塚です。車は持っていないです。 

• mm001
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.2

関東者で福岡10年在住の経験がありますが、博多に住む場合は幹線道路沿い、市営地下鉄沿いを考慮して選びましょう。 家賃は多少高くなると思います。 福岡はマルキョウというスーパーが庶民の買い物の場所です。 博多区は広いので中央区の海沿い以外を薦めます。 海沿いは治安が悪いです。 市営地下鉄沿いが妥当な線と思います。 買い物情報は清川の柳橋連合市場(魚介類の博多の台所)、西新のリヤカー屋台などあります。 5、6、7月は博多の人間は博多どんたくに始まって山傘までお祭り一色です。 特に6月中旬から7月初旬迄は櫛田神社周辺は山逆上せが集合しているので関東の三社祭の雰囲気があります。 私のお勧めは西鉄沿線か市営地下鉄沿線になると思います。 ちなみに私は中央区に住んでいました。

mm001
質問者

お礼

知り合いが誰もいないので、慣れるまで本当に困ると思うんです。特に買い物は困る要因の一つですよね。 なので具体的な情報は本当に助かるんです。ありがとうございます。 海沿いは治安が悪いんですね、気を付けます。

その他の回答 (2)

• cirujano
回答No.3

福岡市内在住です。 地下鉄沿線で物件を探されれば特に問題ないと思います。住宅地として人気なのは、どちらかというと西のほうの唐人町、大濠、西新あたりですね。 また、貝塚なら西鉄宮地岳線とも接続していますので、香椎(かしい)も便利だと思います。貝塚近辺もマンションなどが多いです。 お子さんはいらっしゃいますか? ご夫婦二人だけなら、福岡市内どこに住んでもあまり問題はないです。

mm001
質問者

お礼

福岡は地下鉄が多いですね。唐人町は天神からたった2つ目なのに住宅地なんですか?利便性も高そうですね。  見当をつけるには詳しい地図が必要そうです。明日探してきます。  参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

俺ド博多人ばいwww まかせなぁwww 箱崎とか、香椎とか、特に青葉!ならバスで行けるし都心(天神)にもマジ近い!!もし子ども作る予定があるなら、地域の治安は調べた方がいいよ、多々良とかヤンキーばっかだからさ。。。 でも全体的に東区はラブ!!!!オススメよん。。

mm001
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 まだ子供はいないのですが欲しいと思っています。なので治安は大事ですよね。 貝塚は東区なのですね。東区がお薦めと言う事で、通勤も楽そうでいいですね。