• ベストアンサー

岐阜に引っ越します。お勧めエリアを教えて下さい。

主人の仕事で、岐阜に引っ越すことになりました。 ネットで色々調べているところですが、土地勘がないのでよくわかりません・・・。 夫婦ふたり暮らし、会社はJR岐阜駅から近いようです。車は持っていません。(今後も身軽でいたいので、購入予定はありません。) 岐阜在住の方、以前転勤等で岐阜に住んでいらっしゃった方、お勧めの居住エリア、その他もろもろ、アドバイスをいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.2

岐阜県出身です。 岐阜市ですよね。 飛騨(高山本線上の下呂市、高山市、飛騨市)からは通えません。 東濃(多治見他)からも通いにくいです。 JR岐阜駅からはバスですね。 新岐阜駅からの電車もありますので、会社の正確な位置によって選ばなければなりません。 で、お住まいを選ぶにあたって頭に入れるべきはまず「暑い」ことです。 多治見が熊谷と並んで日本一暑い市であることは記憶に新しいですが、岐阜市も負けません。 暑いといわれる名古屋の内陸ですから当然かもしれません。 でも、市内で暑くない所はないですが、 重要なのは、水田に注意することです。 人間、クーラーをつけっぱなしで寝るのはよくありません。 で、網戸というわけですが、 網戸に破れがあったりして、水田から来た蚊にさされると大変なんです。 叔母の家が市内の茜部というところにあり、その記憶がまだ鮮明です。 水田に遠いところか、5階以上に住むのが良いと思います。

saku224
質問者

お礼

ありがとうございます。岐阜のことがよくわからないので参考になりました。 夏は暑いんですね。暑さには弱いので、ちょっと不安ですが、岐阜での生活を楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

noname#79028
noname#79028
回答No.1

自分は幼いころ、岐阜に住んでいました。住んでいたのは飛騨市かな。買い物は富山などに行ってたそうです

saku224
質問者

お礼

ありがとうございます。富山も行ったことがないので、また行ってみようと思います。