• ベストアンサー

滋賀県大津市まで車で30分以内の地域はどこですか?

主人の転勤の為、滋賀県へ転居することになりました。 家探しするにあたって条件があるのですが、土地勘がないので困っています。 会社の事務所が今堅田と浜大津にあるのですが そこまで車で30分以内で通える範囲で居住地域を選ばなければなりません。 (時間帯を問わず、有事の際にはすぐに出勤しないといけない為  電車通勤はできません。車通勤で考えています。) 駅に近いかどうかは考慮しません。 バス等で駅へアクセスできる環境があればそれでいいです。 子供は今のところいないので、文教地区かどうかも考慮しません。 できれば転勤族の多そうなエリアがいいです。 もともと大阪で暮らしており、2年程でまた転勤することになるので ご近所付き合いがあっさりめの地域のほうがいいなと思ってます。 実際に何日かかけて下見できれば一番いいのですが 半月程度で新居を決めなくてはならず、あまり時間がありません。 物件の下見の前にエリアだけでも決めておかないといけないので どこかおすすめのエリアがあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

• HFTS
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.3

NO2です。 堅田ってとにかく道が混むんです。堅田から北は 夏はマリンスポーツ、冬はスキーで 四季を通して、県外車が通り道にしてくれます。 国道はもちろん、湖西道路も。 で琵琶湖大橋から湖西道路までの道も。 週末はいつも混んでます。 その割には抜け道も限られているし。 基本は田舎なのですが、交通の要衝なのでしょうね。 その割に、自然が豊かでのんびりしているというわけでもないし。 子供がいるならいっそのこと、市街地から離れて奥に引っ込む という選択肢もあるのでしょうけど、大人だけなら不便なだけ。 という気はします。まあ、今堅田に行く機会の方が多いなら、 堅田の選択肢はあるんでしょうけど。 浜大津はそれなりに街なので混雑していても、まだ許せます。

HFTS
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 なるほど、琵琶湖周辺地域はそういう事情があるのですね。 そういえば私も大阪に住んでいた頃は 友達と琵琶湖へ泳ぎに行ったりキャンプしに行ったりしてました。 今堅田にも事務所はあるのですが 最終的には浜大津で勤務することになるので それも考えたらやっぱり浜大津周辺で考えたほうがよさそうですね。 さっそくその地域を重点的に物件を探してみることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• msakp
回答No.4

坂本・雄琴は対象にはなりませんか?大津・堅田の間ですが。 いっそのこと比叡平とか。堅田まで30分で行けるかは微妙ですけど。もちろん山の上なんで、交通は不便ですが、車があればなんとか。 バスで京都に出られるのも魅力です。

HFTS
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 浜大津近辺で探していましたが、やはり人が多くて便利なところは家賃も高いですね…。 不動産屋さんに勧めてもらった物件が坂本/雄琴エリアばかりなので 今はそのエリアで探しているところです。 バスで京都まで出られるのはいいですね。 京都散策が好きなのでちょうどいいかもしれません。 琵琶湖も近くにあるので今から引越しするのが楽しみです。

回答No.2

あのあたり車だと混みますからね。 賃貸物件というのもどうしても場所が限定されますし、 素直に浜大津周辺でマンションというのがいいかなと思いますが。 または、堅田の山手に若干そういう物件がけっこうあるかな。。 ということろです。お二人だけならあまりお勧めしません。

HFTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくですが、浜大津は賑やかな場所っぽく見えたので それなりに家賃も高いんじゃないかなと思い 浜大津から少し離れた地域で家を探そうとしていましたが 素直に浜大津周辺地域でも探してみようと思います。 二人暮らしだと堅田の山手は勧めないということですが もしよければ理由をお聞かせ願えますか?

• ddg67
回答No.1

有事  その手の方ですか、ご苦労様です。 北は和邇(わに)南は、膳所(膳所)ぐらいまでですね。 国道沿いにマンションとかがありますから、その辺が希薄(^^; http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E135.52.59.1N35.3.48.0&ZM=7&CI=R 数が多いのはやっぱり浜大津ですよ

HFTS
質問者

お礼

特にその手というわけではないのですが…(笑) 30分圏内だとけっこう広範囲で探せそうですね。 でもやはり浜大津なんでしょうか。 ぜひ参考にさせていただきます。