神戸市西部の住宅事情について

このQ&Aのポイント
  • 神戸市西部の住環境やおすすめの地域、注意点について教えてください。
  • 大阪・神戸の賃貸契約の初期費用について知りたいです。
  • 神戸市以外の周辺の市町村でも同じく初期費用が高いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸市西部の住宅事情について

来年4月より夫の転職のため神戸へ引っ越します。 新しい職場はポートアイランド内です。 現在千葉市に住んでいますが、同じ海沿いでも神戸とは比べようもない田舎町なので、須磨区から西の海沿いの町で探そうかと思っています。 (似ているのではないかと勝手に思い込んでいます) 家族構成は夫婦と小学1年生の3人です。 この地域の住環境とか、その他お薦めの地域、気をつけた方がいい点などありましたら教えてください。 ちなみに今の住宅は戸建(5LDK、築30年、家賃8万円、P含)です。 あと、大阪・神戸の賃貸契約は初期費用が非常に高いと聞いています。 これは神戸市以外の周辺の市町村でも同じなのでしょうか。 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

その辺りなら住環境は良いと思います。特に環境が良いところと言えば、垂水、舞子辺りですね。駅で言えばJRの垂水、舞子、山陽電車では垂水、霞ヶ丘、舞子公園辺りです。舞子にはアジュール舞子という海水浴場がありますし、少し西へ行けば大蔵海岸でも遊べるところがありますし、お子さんと遊ぶのには良いと思いますよ。 垂水から三宮までJRの普通で23分くらい(快速なら18分くらいですが、朝は快速があまりありません)三宮からポーアイまでポートライナーで10分くらいでしょうか。 海に近いところで探そうと思えば駅にも近くなりますので、家賃は高くなりますね。駐車場込8万円で5LDKはとてもじゃないですが無理ですね。まず駐車場だけで15000円くらいしますからね。65000円で3DKくらいを探せば、築年数の古いのか、駅からバス便であれば、まああるでしょう。 神戸市周辺でも関西の慣習です。まあ関東に比べて非常に高いのかどうかはわかりませんが。

nyan-twins
質問者

お礼

回答をいただいていたのに長い間お礼もせず失礼いたしました。大変有用な情報をありがとうございました。転居した際には参考にさせていただきます。