• ベストアンサー

神戸市西区の人が神戸に行くというときの境目は?

神戸市西区の人は、神戸市の中心部に行くときは、神戸に行くと言いますが、その境目はどの辺りか気になっています。 須磨までは須磨に行くと言いますが、厳密にどこまでから神戸に行くと言うのかご存知の方、教えてください。 長田からですか?兵庫駅あたりからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

普通、神戸市に住んでいる人が特に説明なく「神戸に行く」と言うとき、その「神戸」は質問者様も言及されているように「神戸市の中心地」を意味します。この手の表現は昔からあるため、「中心地」とは昔からの中心地で今も中心地といえる場所のみを指しますので、狭い人だと三宮・元町周辺を、もう少し広い人だとそれに神戸駅・神戸港周辺を含めるかもしれません。 ですのでJRの駅で言うと神戸~三ノ宮程度だと思われます。 但し、これは何かでそう決まっているモノではなく、どちらかというと故人の感覚もありますので、それより広い範囲で考える人はいるかもしれません。 なお、神戸のどこに住んでいる人がそういう言い方をするかと言えば、おそらく全域でそのような言い方をするでしょうし、神戸周辺(京阪神都市圏でもそうかもしれません)の他都市在住者でも同様の言い方をします。 これは神戸に限らず、多くの都市でも同じで、特に説明なく大都市名のみで「○○へ行く」といった場合、普通はその都市の古くからの中心地を指すことが多いです。

olololol
質問者

お礼

全域なんですね。西区だけかと思っていました。私のイメージ通りです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

#3です >アンカテとは何ですか? 失礼しました。アンケートカテゴリーです。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。やってみます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 西区は一番広いですし他の市と隣接していますから その中でも人が多く住んでいる場所だと思います。 他の方がおっしゃっておるように 区でいえば兵庫区~中央区(三宮~元町あたり) 長田は逆から見る(灘区とか)と長田と言ったりしますから 入らないのではないでしょうか? アンカテに神戸の人がいるようなので これを締め切って、そちらで質問されてみてはいかがですか?

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンカテとは何ですか?

• f272
回答No.2

私が神戸市西区にいるのなら、神戸に行くというのは神戸駅周辺に行くことを意味します。元町に行くときは元町に行くと言いますし、三宮に行くときは三宮に行くと言います。これは大阪にいるときも姫路にいるときも同じです。 しかし東京にいるときなら、神戸に行くというのは神戸市内だけではなく明石に行く場合にでも神戸に行くと言います。 結局、どこでの話をするのかによるのです。

olololol
質問者

お礼

私のイメージとは違うようです。ありがとうございます。