自動車保険の支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • 会社で自分名義の自動車保険を支払えるのかについて検証します。
  • 自動車保険を会社で支払うことは可能か、所有者は私のままで会社が保険をかけることはできるのかについて考察します。
  • 私が自分名義の自動車を保有しながら会社が保険をかけることはできるのか、税金や売却などの選択肢も含めて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分名義の自動車の保険を会社で支払える?

自分名義の自動車の保険を会社で支払える? 私は個人で購入した自動車に乗っています。名義は私のものです。 このたび会社で取締役になり、社有車を購入して、普段から使ってもよいと言われました。 しかし、今乗っている車が気に入っていますし、もったいないので当分はこのまま乗り続けたいと思います。 会社側としては、車はそれで構わないが、他の取締役が皆社有車に乗っている以上、ガソリン代だけでなく保険料や税金も支払いたいそうです。 その場合、所有者は私のままで、会社が保険をかけることはできるのでしょうか? 税金は間違いなく私が払わなければなりませんよね。 おそらく会社に自動車を売却すればいいのでしょうけどね・・・。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

よくあるケースですね。 車検証上の使用者名義は貴方のままでも会社が契約者として 任意保険をかける事は可能です(除く通販)。 その場合、記名被保険者は貴方個人のままにしておけば 等級も継承されます。 将来貴方が会社を辞めて、個人でその契約を続ける場合にも 記名被保険者を個人にしておけば、等級が継承されます。 自動車保険では記名被保険者の選定は重要な事項ですよ。 記名被保険者が個人であれば、「他車運転特約」や 「個人賠責特約」も貴方に対して付けられます。 また人身傷害補償も貴方と同居の家族全員に付いている 事になり、ゴールド免許割引も適用されます。 何も会社に貴方の自動車を売却までする必要はありません。 まともな代理店で加入ならこのような助言もしてくれます。

bmw3141
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました!!

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

プロ代理店です。 記名被保険者を質問者さんにして 契約者名を会社にして 会社でご契約下さい。 もちろん割引はそのまま使えますし 割引の権利は 質問者さんのモノのままです。

bmw3141
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

• ag0045
回答No.3

NO2の追加です。 日常的にその車を業務に使用なら、業務使用にしておく必要があります。 若干保険料はUPしますが、会社が払ってくれるのですから・・・

• donbe-
回答No.1

保険上は可能です。 契約者法人 記名被保険者あなた 車両所有者あなた 保険料引き去り口座法人 にすれば保険契約上は問題ありません。 車検証上の名義変更しない限り、自動車税はあなたに請求がいきますけどね。 記名被保険者→その車を主に運転する人 等級継承権利者 補償はこの方を中心に勘案・派生します。

bmw3141
質問者

お礼

やはりできるのですね。 ありがとうございました!!