• ベストアンサー

法人名義の自動車保険の等級継承について

株式会社名義の車ですが、ずっと休眠会社の状態だったため、代表の父の死亡により、私がその車を相続することになりました。 自動車保険もこのまま法人名義だと18等級ですが、個人名義にすると6等級から始めなければいけないので、保険会社の勧めで法人名義で継続しました。 しかし事故が起きたときのことを考えると、いろいろ疑問が湧いてきました。 1.法人契約で被保険者も法人、業務使用となっていますが、日常・レジャー目的で使用したときの事故は補てんされるのですか? 2.父の会社の事業内容と私の仕事の内容は違いますが、私が仕事で事故を起こした場合は、どのようになるのでしょうか? 3.株式会社の代表者は、私に変更登記をしましたが、事業の実態はないままです。他の取締役も名前だけ借りていますが、保険でカバーされないような事故の場合、他の取締役に補償を請求されるようなことはあるのでしょうか? なお、この会社に他に債権者、債務者はなく、父もこの車のために、会社を解散しないでおいたような次第です。 みなさまのお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirororo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

1.については全く問題なく支払われます。 2.については、自動車保険は仕事の内容によって保障内容が変わることはありませんので、問題ありません。 3.については、可能性はあると思います。ただ、対人・対物無制限になっているのであれば、賠償に関して、会社に影響を及ぼすことはないでしょう。 ただ、実態としては休眠状態の会社が契約者(または賠償被保険者)になっている訳ですので、あまり正しい状態では無いと思います。 保険会社のすすめで、ということですが、上記のような契約形態はコンプライアンス違反になる可能性が高いです。 18等級の割引というのは、あなたのお父さんの会社が無事故を続けたため得られた割引です。個人であるあなたが引き継げるものではありません。 蛇足ですが、法人を解散し、同じ事業を継続する場合に限り、その割引を継承することができますが、本件では当該事業は継続される可能性がありませんので、その方法もとることができません。

24rose
質問者

お礼

週末にコンプライアンスということを再度考えてみました。 会社=父であったため、家族間の継承と同様な意識でいましたが、ご回答のように、休眠会社で契約しているということに客観的に見て疑問を感じました。 個人名義で契約しなおすことにしました。 このようなご提案をいただいたことに感謝しています。 有り難うございました。

24rose
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 コンプライアンス違反となると、免責になるとかの罰則が生じますか?このあたりを心配しています。 ご説明のあったように、法人の事業内容を私の仕事の内容に変更して、その後法人の解散、個人事業への移行ということも検討していますが、いまのところ個人事業主として仕事をしていないので、税務申告の問題もあり、実行は先のことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

ご質問については3つとも特に問題ありません。 ただ、この保険を継続していくのであれば、車を買い替える際には原則法人名義で車を購入しないといけません。 しかも、家族限定割引、ゴールド免許割引、原付特約、人身傷害の車外危険担保などが付帯できないというデメリットがあります。 被保険者が個人であるほうが、色んな特約が付帯できるというわけです。

24rose
質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 確かに、この車だけでなく、ずっと会社名義を引きずるわけで、保険だけでなく、会社の登記の問題などもあり、みなさまのご意見に従い、個人名義を選択することにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

さほど問題は見あたりませんが、個人使用の時の事故を心配されるのであれば、代表者の個人使用時も担保出来る(車上荒らしの携行品損害や遠隔地諸費用)保険もあります。 契約の内容を充実されてはいかがですか?

24rose
質問者

お礼

法人のコンプライアンスのことなどを考えると、精神的なお荷物になりますので、皆様のご意見を参考にして、個人名義に変更することにしました。 ご回答を有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.3

質問されていることに関しては、特に心配な点も見当たりませんし、既に回答のある通りでいいと思います。 >個人名義にすると6等級から始めなければいけないので、保険会社の勧めで法人名義で継続しました。 そうですか、このようにアドバイスされたんですか… 私だったら、真逆のアドバイスをさせていただきますね。これから将来にわたってその状態を維持するのであれば、それでもいいでしょう。ただし車はこの先原則法人で購入しなくてはなりません。また法人と個人では補償される範囲やサービスに違いがあり、本当に個人としての利用であれば、不利益を被ることもあるでしょう。 一刻も早く個人名義の保険をしっかり作ることのほうが、将来的にもいろいろと都合がいいように思います。

24rose
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 この週末はパソコンに触れることができず、お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 個人限定のサービスがいろいろあるのですね。 個人名義だと初年度で25万円ほど保険料が高いので、法人名義にこだわっていましたが、「損して得取れ」ですね。考え直すことにしました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

1→OKです。個人契約特有の家族限定・夫婦限定割引など付帯適用できないだけです。 2→OKです。補償されます。 3→場合によってはあるかもしれません。そのようなことがないよう充分な補償を付帯すべきですね。 車両保険 人身傷害補償など 保険は原則、車にかかります。問題は割引継承 税務上の問題になろうかと思います。 それ以外では、そのままの法人契約でも差し支えはないと思われます。

24rose
質問者

お礼

ありがとうございました。 対人・対物は無制限、車両保険も掛けましたので、ひとまず安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法人名義の自動車名義変更と保険について

    これまで夫婦で有限会社を経営してきましたが、業績悪化のため、 来月の決算時をもって休眠することにしました。 

会社で車を所有していますが、 これは、5年前の買い換え時に法人名義にしています。 
ローンの支払は終わっています。
 自動車保険については、先月が満了月だったため、支払済みです。 

この車ですが、法人名義から個人名義に切り替えなければなりませんか。
 同じ保険会社で個人名義に切り替えると、等級(19等級)が継承できないため、 
保険料が倍以上になるようです。 

税理士の先生からは、出費のかさむ名義変更を、
 わざわざする必要はないと言われました。

 ですが、自動車事故を起こした場合など、 
車は法人扱いなのに会社は休眠しているとなった場合、
 保険料は支払われるのでしょうか?
 賠償の被保険者は、個人名だけではありますが・・・。

 ちなみに保険内容は、車両、対人、自損、対物、人身傷害、弁護士費用特約などです。 

今の自動車保険を解約し、安いネット保険に個人名義で入り直す方が良いのでしょうか。 
その場合でも、6等級からの出発になるのでしょうか。

  • 自動車保険の等級継承について

    今週に中古車を買う契約をしており、自動車保険について見当しています。 前の車の保険は、来月9月で切れ、現在11等級です。ちなみに車は既に廃車手続きをしています。 今入っている保険を継続しようと思いましたが、11等級をもう一年しないといけないということでした。 また、契約した中古車屋さん(ディーラー系?)が勧めてもらっている保険会社は、12等級にできるということです。 私としては、12等級になることは喜ばしいことなので、そっちにしようかと思いますが、他にもそういう保険会社があって、かつ費用の安い方が良いので、とりあえず探してみようと思っています。 どこかそういう保険会社ありますか?または、そういう保険会社を検索できるサイトをご存知の方教えてください。 ちなみに、現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居)

  • 法人契約の等級を個人に引き継ぐことは出来ますか?

    現在勤務する会社に所有者は法人名義の車で任意保険の契約者・記名被保険者も法人名になっている自家用乗用車(クラウン)があり、ただ今19等級です。 近い将来、会社清算を行ってその車も法人名義から個人名義に変更することとなる予定です。 私は代表取締役の親族(子)で一緒には住んでいません。役員でもありません そこでどなたか教えていただきたいのですが、このクラウンをどうにかして 私が使用し、しかも現在の等級が引き継がれる方法は無いでしょうか? ちなみに被保険者は自動車の所有者・保険契約者かその配偶者または同居の親族に限られると聞きました。 いい方法は無いでしょうか教えてください。 と

  • 自動車 法人 名義 税金 

     自動車の名義について教えてください。  自動車を購入予定なのですが、父が会社を経営しているため法人名義にしたいと考えております。しかし、主に車に乗ることになる私は、その会社と関係なく、別の会社に勤めております。  このような場合、法人名義にするにはいかなる方法がありますでしょうか?(そもそも個人名義にしたほうがいいのでしょうか?)  別の質問を拝見させていただくと、税務の調査もそこまで厳しくはないので法人名義で登録しても大丈夫であるような気がしてしますのですが・・・><  イメージとしては、個人商店のおじちゃん家族が、息子の車を買おうと思い、名義をどうしようか迷っている感じです。  すいませんが、いい処理方法があれば教えてください。  以下に細かな条件を書きます。 (1)法人は父が代表取締役  1人で運営(非常に小規模) (2)すでに一台法人車がある (3)自動車保険にある、主に運転する者は 本人の 私 (4)父には土日に乗ってもらい、法人として使用してもらうことは可能

  • 法人名義車の自動車保険

     法人名義車の保険について質問です。以下の条件がある場合、保険の契約者は個人でも問題ないでしょうか? (1)法人名義者は節税対策で購入したため、実際の営業などで使用される可能性はほとんどない。(代表取締役のみが仕事で乗る可能性あり。その他の従業員は乗る可能性なし) (2)保険契約の初期登録を法人名義で行った。 (3)保険料は会社の費用として計上したい。 (4)ノンフリートが小さくなることは気にしない。 本サイトで調べたところ以下のような記述があったため質問いたしました。 車の所有者 法人名  車の使用者 個人名 で任意保険を個人名で契約 税金関係を法人名のほうへ課税する。 ならびに気をつけなければいけない条件がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 個人名で登録できればセカンドカー適用等も考えています。

  • 自動車保険の名義、等級について

    現在実家に住んでおり母の車の保険名義は私の名前になっています。 というのも、去年母が何度か事故を起こして等級がない状態?(保険契約できない)のため保険会社の方がそうした方がいいですよと言われたためです。 秋頃結婚して引っ越すのですが、このまま保険の名義人は姓の変わった私のままでも大丈夫なのでしょうか? 等級は何年間の無契約でリセットされるのですか? もう1つ質問なのですが、もし私名義の車、私名義の保険で母が事故を起こした場合、私の等級に影響するのでしょうか? 入籍後の場合、夫の等級にも影響しますか?(家族限定など) 保険の事は全く分からないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。

    今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。 1等級だと、加入できる保険会社がかなり限られ、保険料もかなり高額になると聞いています。 会社経営をしているので、ちょうど、来年、車の名義を個人から法人に名義に変更する予定もあります。 車を法人名義に変更し、法人で自動車保険を契約した場合、個人の等級は引き継がれないのでしょうか? 1等級という等級を申告しないで、保険に加入することはできるのでしょうか? ちなみに車の使用者は、ほとんど私となります。 また、法人契約の保険料は、やはり個人より高いのでしょうか? どれくらい高いのかも心配です。 ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 法人名義の車なのですが、自動車保険は個人名義でも大丈夫なのでしょうか?

    最近、自分でやっている小さなお店を法人化しました。 そして法人名義で車を購入しようとしているのですが、 自動車保険を法人名義で加入すると、新規扱いとなる為、 等級が低く、かなり保険料がかさんでしまいます。 現在までは、個人名義のオンボロ車に個人で保険に加入しており、そちらは11等級です。 設立したばかりの為、様々な出費がかさみ、出来るだけ保険料はおさえたいのですが、このまま個人の等級を活かす方法はないでしょうか??所有者が会社名義だとやはり会社名義の保険でないとマズイのでしょうか?? 保険についてまったくの無知なため、どなたか御教え下さい。

  • 自動車保険の割増等級の継承について

    知り合いが、自損事故を起こして車両保険を使用したそうです。今の等級が7等級ですので、今度の継続時には4等級になると思いますが、どこから話を聞いてきたのか、この保険を継続しないで、同居の親の名義で入り直すというのです。(現在は息子である本人の名義です。)車は保険を使った車のままですし、もちろん名義も変更しないと思いますので、これはできないと思うのですがどうでしょうか???

  • 自動車保険 個人名義→法人名義へ

    自動車保険(自家用乗用・普通)に加入していますが、 現在、個人名義の保険で法人名義の車に掛けています。 (当時、個人名義の車を法人名義にした際、そのまま安い等級を引き継げたため) 現在、法人名義の車を個人名義から法人名義へ保険を書き換えできる損害保険会社はありませんか? ちなみに今加入中のアメリカンホームダイレクトはダメでした。 アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイタイムレコーダーでのパートの打刻管理について、就業時間の変更による過去の勤務表のズレについて悩んでいます。具体的には、AさんとBさんの就業時間が異なる部署を2つ設定していましたが、今回両方のシフトが同じになりました。しかし、Bさんの就業時間を変更すると過去の勤務表には「遅刻」と表示される問題が発生する可能性があります。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?
  • フリーウェイタイムレコーダーでパートの打刻管理をしていますが、就業時間の変更による過去の勤務表のズレについて心配です。具体的には、AさんとBさんの就業時間が異なる部署を使用していましたが、今回、両方のシフトが同じになりました。しかし、Bさんの就業時間を変更すると、過去の勤務表には「遅刻」と表示される問題があるかもしれません。このような状況では、どのように対応すれば良いですか?
  • フリーウェイタイムレコーダーを使用してパートの打刻管理をしていますが、就業時間の変更による過去の勤務表のズレが心配です。具体的には、AさんとBさんの部署で異なる就業時間を設定していましたが、最近、両方のシフトが同じに変更されました。しかし、Bさんの就業時間を変更すると、過去の勤務表には「遅刻」という記録が残ってしまいます。このような場合、どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう