• ベストアンサー

これって運動になってますか?

1ヶ月前くらいからスーパーでバイトを始めたんです。 それで、担当は日配なんです。 その仕事内容は牛乳、豆腐、こんにゃく等を並べたり 運んだりするもので、平日は3時間(休日は7時間)立ちっぱなしor歩きっぱなしです。 背筋とかがだるくなるので運動になってるのかな、と思うんですがどうなんでしょうか。 これで体は鍛えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.3

No.1です。 なんだか責任を感じてしまいましたので、 詳しく書いてみます。  >有酸素運動、とありますが  この今の勤務状態での有酸素運動では  持久力の向上若しくは維持はできそうでしょうか? 有酸素運動(エアロビクスともいいます)は、 筋肉の収縮運動の際、酸素を必要とする運動を意味します。 有酸素運動の身近な運動として思いつくのは、 歩行、ジョギング、サイクリングなどです。 逆に無酸素運動の身近なものとしては、 全力疾走の短距離走、腹筋運動、腕立て伏せなどがあげられます。 酸素は脂肪を燃焼させるために必要です。 つまり有酸素運動は体内に酸素を取り入れて、 脂肪を燃焼させることをいいます。 ダイエットには効果的です。 また継続して行うことにより、前回も書きましたが 心肺機能、毛細血管の発達、および筋肉全体のパワーアップ。 が大いに期待できます。 効果として一番期待できることは最大酸素摂取量の増大。 体力は確実に上がります。 今のご勤務状態において、 筋肉に大きな負荷がかかり、心拍数が上がり「ハァー、ハァー」と 酸素を取り入れるための大きな「呼息」が常に繰り返されているならば、 実に効果的な有酸素運動といえます。 ご指摘の「持久力」とは、 運動などを長く続けられる「体力」や「筋力」を言いますので、 職場内を一日中登山家のように歩き回っていれば、確実につきます。 (本物の山歩きにはかなり大きな負荷がかかってはいますが) しかし、今の条件でご指摘の持久力が十分につくかどうかは、やはり疑問です。 残念ながら、「強化のための向上」は期待できそうもありませんが、 全くない、ということではなく、 日常生活のレベルにおいて、「維持する」にあたっては十分です。

Rack
質問者

お礼

とても詳しい御回答どうもありがとうございます! 維持できるレベルにはあるのですね。 それならバイトが休みのときにでもジョギング してみようと思います。(^^

その他の回答 (2)

noname#3953
noname#3953
回答No.2

十分、なってますヨ。 特に、#1の方もおっしゃっていますが、“歩く”というのが、いいです。 あと、体は鍛えられるか? というと、どの位、鍛えたいのか?といった“程度”によりけりですが、 “毎日”というのがポイントで、かなり鍛えられる、と思います。(実際の現場を見てみないと、断言はできませんが。)

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり歩くのは体に良いんですね。 去年までは全く運動しなかったからなぁ~…。 何気に腕の筋肉が付いてきたような感じでは ありますが、まだ始めて1ヶ月なので必ずしも バイトのおかげではないかもしれません。(^^; 頑張って続けつつ体を鍛えたいと思います。

noname#5998
noname#5998
回答No.1

難しい質問なのですが、 体を鍛えることをスポーツに例えると、 スポーツの疲れと、仕事の疲れは「質」が違います。 スポーツは体温の上昇にともなう「発汗」と、筋肉にかかる負荷により、 有酸素運動を継続し、よって心肺機能の活性化が維持され 脂肪が燃焼して、その後十分休養することで、筋繊維も太くなります。 結果、体全体および周辺の臓器・器官・組織の機能が強化されていきます。 このことによって、適度なスポーツにより体が鍛えられるといえます。 >仕事内容は牛乳、豆腐、こんにゃく等を並べたり 運んだりする つまり、普段使わない筋肉や関節を長時間稼働させたり、 不自然な運動動作や姿勢を、継続して起こしたり保ったりすることで、 鍛えるに必要な部位に疲れがたまるのではなく、 体全体や普段あまり使わない部位に、 それなりの疲れがたまっていくと言うことです。 運動にはなっていますが、合理的な体の鍛え方はできません。 立ちっぱなしの状態は、膝や足首に無用な負荷がかかります。 ただ、この中では歩くことで「有酸素運動」はできるはずです。

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですか~。 自分は疲れたら運動になっていると思っていたのですが そうでもないようですね。やはり歩く、というのが 良いみたいですね。 ところで有酸素運動、とありますが この今の勤務状態での有酸素運動では 持久力の向上若しくは維持はできそうでしょうか?