• ベストアンサー

困ったなと思った時に

最近になって気が付いたのですが 困った、寂しい、辛い、どうしよう と思っている時に 偶然かもしれませんが、いつも傍に来てくれる人がいます。 これは気がある、または放っておけないと思っているのでしょうか? 勘違いならそれはそれで、今まで親切にしてくれたことに感謝するだけなのですが、 どうなんだろう…と、ふと思いまして。

noname#78128
noname#78128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 あなたが辛い時、悲しい時、困ってる時にそばにいてくれる人、それがあなたにとって一番大切にしなくてはいけない人です。 楽しい時だけしか、そばにいてくれない人は気をつけて下さい。あなたが苦しい時に離れていきます。 それに、そういう時にそばにいてあげたい人は、これも大切な人です。何とも思わない人なら、そこまでしません。あなたの幸せを心から願っている人です。 そういう人とお付き合いすれば、幸せですね。あなたもその人が苦しい時に、たとえ何も出来なくてもいいから、そばにいてあげたらいいと思いますよ。

noname#78128
質問者

お礼

とても素敵なお言葉ありがとうございました。 拝見し、とても心に残るものがありました。 頂いたアドバイス・コメントは、何年経っても覚えていると思います。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

貴方の質問&お礼欄を拝読していて 貴方の「仁徳」も大きく関与しているのだと感じました。 私の経験では、こうした場合はかなりの好意を持っています。 いつも貴方に気を配っていないとできない行為ですから。 その方も仁徳あふれる、洞察力にも長けた賢明な人のようですね。 異性であるなら優しくされて意識するのは当然でしょう。 良いお付き合いが出来ることを願っています。

noname#78128
質問者

お礼

こんなにも褒めて頂けるなんて、とても嬉しいです。 回答者様は人の良いところみつけ、人の気持ちを察したり、汲むことができる心の広い方だということがわかります。 また経験談をお話してくださり、大変参考になりました。 同時に、嬉しくなり元気が出ました! ありがとうございました。

  • otikovore
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

あなたの気のせいでなければ、放っておけないんでしょうね。 私は自分の好みの女性だったら、そういうときに下心から親切にしたりします。 好みの女性ではなくても、それなりに何とかしてあげたいと思います。 恋愛の対象と見るよりあなたを助けてくれる人ということで大事にしたほうがいいと思います。

noname#78128
質問者

お礼

正直なご回答ありがとうございます。 回答者様は、きっと優しい心の持ち主なんだなと思いました。 もっと言えば、人に決して酷いことができない方だろうと推測してみました。 アドバイス頂いたように、傍に居てくれた人のことを大事にしたいと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ご縁があるのではないでしょうか。困ったときなどに誰かがいてくれたらこころ強いですよね。大事にしましょう。

noname#78128
質問者

お礼

縁ですか! 縁にも色々とありますが、そういう見方もあったのですよねえ。 回答者さまが仰るよう、してもらった親切は大事にし、在り難く感謝したいと思います。

関連するQ&A

  • 男性が避けるのは?

    男性に質問です。今まで優しくて親切だったのに急に避けるのはなぜですか? 職場の同僚(年齢上)が今までとても親切で優しかったのに最近になり仕事の話をしても、目すら合わせてくれず他の人に聞いて的なことを言ったり、私が近くに行くとすぐ離れたりします。 彼を怒らせるようなことはしていないと思いますが、明らかに避けられているような気がして逆に気になってしまいます。他の子とはいつも通り話していたりします。恋愛感情とは違う人間的に好きな人だったのでショックです。もしかしたら私が好きだと勘違いして、困るから避けているパターンですか? 私の態度にも問題があったかもしれないです。話し易い人だったので他の人より慣れ慣れしい態度を取ったのかもしれません。彼は結婚しているので私に好意を持たれたら困るから避けているのでしょうか?

  • 親切にしてくれていた人が、急に手のひら返し

    それまでとても親切にしてくれていた人が、急に手のひら返しのような態度をとってきた場合、どうしますか? 何か自分に原因があるとも考えられますが、単に機嫌が悪かっただけのような気もするし、理由がよく分かりません。 これまで、その方にはとても親切にして頂きました。辛い時には励まされ、いつも味方でいてくれ、何度もお世話になりました。こうした事への感謝の気持ちが足りなかったのかと、今は反省しています。 この先、その方とどう接していけばよいのか悩んでいます。これらについて、何かアドバイス頂けないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 元彼女のことで悩んでいる時に偶然会いました。

    元彼女のことで悩んでいる時に偶然会いました。 今まで偶然で会ったことなど無いのですが… 何かこれからありそうな気がします。 偶然なのか、運命なのか…

  • 私22歳です。

    私22歳です。 mixiで出会った男性は4つ上で、すごくゴルフが好きで、私はゴルフを教えてくるれる人がいたらなと思っていたので 2週間に一度ですが、ゴルフを教わるようになりました。 とても熱心で親切に教えてくれて、徐々に上達していき、とても感謝しています。 毎日1、2通ですがメールのやりとりをしています。 でも話すことは主にゴルフのことです。 会った時も、ゴルフ以外の話はほとんどしません。 軽く仕事の話などはありますが・・・ 男性は自衛隊です。 彼女がいるのかさえ知りません。恋愛の話はしないので。 勘違いされたくないので聞いたりもしてません。 今まで3度お会いし、教わりました。 最近はメールでご飯・映画に誘われました。 友達にはまったく興味のない子にわざわざゴルフ教えない。下心ありかもしれない。気をつけて と言われます。 そんな風には見えないのですが・・・ 最近、ご飯・映画に誘われたので、そうなのかな・・・とも思ったりしてきました。 すごく感謝しているし、ご飯くらいは行っていいかなとも思っています。 でもまだあまり会っていないし、どんな人なのかゴルフ以外知らないし、自衛他の人は遊び人が多いと聞くし、怖い気持ちもあります。 どうなんでしょうか・・・ 男性はやはり下心とまではいかないけれども、好意といううか・・・ そうゆうのがあるのでしょうか? 深く考えずにご飯くらい行ったらいいのでしょうか?

  • 皆さんは教えて!gooに感謝してますか?

    僕は、親切に質問に答えてくれる人達に 感謝しています。 本当に見ず知らずの質問に的確に答えて くれてるなんてうれしいです。 1、みなさんはなんで、そこまで親切に見ず知らずの   人に質問に答えてくれるんですか? 2、質問に答える時ってどういう気持ちで回答しますか? 3、皆さんも的確に答えてくれる人に感謝しますよね? 今の時代は他人には干渉しないのが当たり前。 見ず知らずの人なんて声かけないのも当たり前の 文化ですか、ここは別世界の親切な子供から大人が 多く感謝しています。

  • 英訳お願いします

    いつも親切にありがとうございます。無口でシャイなのであまり伝わっていないかもしれませんが、気にかけてくれて本当に感謝しています。

  • 中国語訳お願いします

    いつも親切にありがとうございます。無口でシャイなのであまり伝わっていないかもしれませんが、気にかけてくれて本当に感謝しています。

  • 勘違いか否か、ハッキリさせたいです

    私の職場に、顔と名前しか知らないけどちょいちょい声をかけてくれる男性がいます。 重い荷物を持ってくれたり、仕事面でも気にかけてくれる親切な方です。 先月、雪が降った日の出来事です。 その男性と帰り際にすれ違い、挨拶を交わしました。 そのあとすぐに、すれ違ったにも関わらず、わざわざ呼び止めて「今日どうやって帰るの?」と聞かれました。 その日は雪が降っているということもあり、親が迎えに来てくれていたので「迎えですが…車で帰ります。」と答えました。 すると「そうか…今日雪降ってるし、地面滑るから気をつけて帰ってね」と心配してくださいました。 その時は親切な方だなぁと思ったのですが、最近になって「あれは本当にただの親切心だったのか?」と気になるようになってしまいました。 こちらが少しその方のことを気になり始めているだけなので気のせいなのかもしれませんが… 最近なんとなく彼から視線を感じるなぁと思うことが何回かあります。 彼が他の人と話している時にこちらをガン見されたこともありました。 私は今までに恋愛の経験が特にないため、 自分の気持ちにも整理がつかないし、 彼が親切な人だからか、私が勝手に勘違いを起こして気になってしまってるだけなのか、 最近そればかり考えてしまいます。 恋愛初心者の私にどうか回答をお願いします… 彼は一体どういうつもりで私に接してくれているのでしょうか…。 ちなみに私は今月いっぱいでその会社を退職する予定です。彼には話せていません……

  • 英文に直して下さい!

    どんな時も僕は君の傍にいる。 君に出会えたことに感謝するよ。永遠に僕だけを見て…。 をネイティブな英語に直していただきたいです! いつも、お世話になっております。 どうぞ、よろしくお願いします! ※翻訳機の利用はご遠慮下さい。

  • 子供が物を投げつけてくる時の対処の仕方

    1歳5ヶ月になる娘のママです。 娘が、何か気に入らないことがあると、その時に手に持っている物を投げつけてきて、偶然か故意かわかりませんが、たいてい私の顔や頭にぶつかります。 その時の叱り方や、やめさせ方がわからず困っています。 痛がったり悲しがったりしてみたり、怒った顔をしてみたり、自分なりに試してみたのですが、娘は遊んでもらってると勘違いしているのか笑っていてあまりわかっていないようでした。 遊んでいる時も時々ありますが、食べたり飲んだりしている最中が特に多いので、食べ物や飲み物を投げつけてきた時はそれを取り上げたりしているのですが、泣いて欲しがるので、食べさせないのもいけない気がしてまたすぐあげてしまいます。 なかなかわかってもらえず、最近は私もつい大きな声で叱ってしまうので、物を投げつけてきた時に限らずやってはいけないことを子供がした時の対処の仕方、何かいい方法を知ってる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。 また、親が怒っているとか、これはやっちゃダメなことだとか、そういうことは1歳5ヶ月くらいだと理解できるものなのでしょうか??