• 締切済み

親切にしてくれていた人が、急に手のひら返し

それまでとても親切にしてくれていた人が、急に手のひら返しのような態度をとってきた場合、どうしますか? 何か自分に原因があるとも考えられますが、単に機嫌が悪かっただけのような気もするし、理由がよく分かりません。 これまで、その方にはとても親切にして頂きました。辛い時には励まされ、いつも味方でいてくれ、何度もお世話になりました。こうした事への感謝の気持ちが足りなかったのかと、今は反省しています。 この先、その方とどう接していけばよいのか悩んでいます。これらについて、何かアドバイス頂けないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kd32syk
回答No.10

いろいろ事情があるのだろうから、気にしないのが一番です。 特に宗教や政治がからむ関係では。 こんなケースも。 創価学会は組織拡大のため、様々な方法であなたに忍び寄る。 「創価学会員は親切」と言われることがありますが、 学会員は、聖教新聞を売りに歩き、公明党支援を選挙のたびに頼むことが活動の基本となっておりますので、ある意味セールスマンですから、良い顔をするのは当然なことです。 しかし、学会に批判的なことを言うと、「態度が豹変した」ということは学会員と接しているかたはお気づきではないでしょうか。 では、その勧誘の例を紹介しますので、こんなことが自身のの周りで起きたらご注意ください。 ステップ1 学会員は、友人関係、恋愛関係、職場の上下関係、ママ友・・・様々なところから勧誘の手をのばします。はじめは学会員と名乗らないこともあります。 「仕事の世話をしてくる」「上司の立場を利用して勧誘」「身の回りの世話をしてくる」「食事などをおごってくる」「恋愛感情を利用して勧誘」「病気が治る」「願いが叶う」・・・ こんな接触や言葉を掛けられたことがありませんか? 親切な態度を取ってきた人が現れたら気を付けましょう。 ステップ2 人は恩を売られると、断り切れないことになります。そのタイミングで、会館や座談会に連れていかれることになります。そこにはたくさんの学会員が待ちかまえ、断り切れない雰囲気の中で、入会されられたという報告が多発しているのです。 事例1 私はつい2週間ほど前に入会しましたが、やはり考え直し、脱会したいです。 勧められた人は以前勤めてた職場の人です。 前々からセミナーに誘われていましたが、あまりにもしつこいので、じゃ一度だけと、セミナー聞きに行ったら、あれよあれよと入会させられました。 確かにその時の自分は色々とあり病んでました。 抑うつもありました。 入会したら幸せになる、勤行やお題目をあげれば良いことが… 私、つい入会してしまいました。 事例2 知人女性Aさんから学会に勧誘されて入会し、半年たちました。 Aさんは5年ほどのお付き合いで、私より一回り年上の女性経営者です。私はAさんのお店のお客さんで、今もAさんの店に通っています。 Aさんからは今まで色んな研修に誘ってもらい、私も興味があったので一緒に受講していました。 そんな感じで学会の話もされ、座談会に誘われました。 偏見しかなかったので最初は断りましたが、それ以降も話は聞いていて、選挙の時にジャーナルをポストに入れさせてほしいという所から、学会の話を更に詳しく聞きました。 それを機に、学会って悪い所じゃないのかも?と偏見が少し消え、「是非私の地区の婦人部長に会ってほしい」と言われ、それから座談会に参加したりしていました。 Aさんは強い女性で、誘いを断った人に対して陰で悪口を言います。私は陰口を言われるのが嫌でAさんの誘われるがまま着いて行っていました。 婦人部長の「願えばどんなことでも叶う」「あんまり効果がなければやめてもいい」「入信したら最初の御本尊代以外にお金はかからない」という言葉に、思い切って入信してしまいました。仏壇は婦人部長が用意してくださいました。 最初は「できる所からでいいよ」「題目は朝晩5分ずつからでもやってみよう」と優しかったAさんですが、3ヶ月前から活動に本腰が入り出しました。すると急に厳しくなり 「題目は1日1時間」「新聞は必ず取りなさい」「会合には絶対参加」「財務は1万は必須。私は今年は40万納める」と。全てが強制でNOは言わせないと。 Aさんと話すといつも同じことを言われ、話すのがしんどくなり、体調を崩したり元気がなくなってきました。すると「祈りが足りてないからだ」と、ひどく言われます。 正直、信心の凄さは実感していません。Aさんや婦人部長に「信心やってみてどう~?」と言われますが、何も感じません。適当に合わせています。 題目をあげてるとウソをついてますが、全くやってませんし「がんばって題目あげてるから、いい顔してるね!」と言われますが何を見てるんだろうと思います。 一度「信心をやめたい。幸せになれなくてもいいし私はこのままでいい」と言ったことが有りますが「あなたの命は自分のことしか考えてない命だ。あなたがそんなだからあなたの家族もみんな自分のことしか考えてない」とか「あなたはそのままだと家族ごと地獄行きだ」と言われます。 私の言うことに優しく同意していた婦人部長も「あの子はこのままだとダメになる。今のままでいいなんてことが一番アウト」と言っていたそうです。 こちらのサイトでも脱会の方法を拝見し、いっそのこと縁を切ってしまいたい所ですが、Aさんからの繋がりでお世話になっている方がいて(仕事関係で、非学会員)完全に断ち切るのは難しいです。 毎日苦しく、誰にも相談できません。アドバイスをお願いいたします。 https://soka-news.jp/kanyu.html

• yaasan
回答No.9

原因を探るよりはこの先、前と同じようにお付き合いをしたいと思うなら、それなりの行動をすることを考えればよいのかと思います。 感謝が足りないと思うなら、その足りない部分を行動で示せばいいのです。次回以降会った時に元に戻るのか、今回と同じままなのか、決まってくると思います。

• 1buthi
回答No.8

こうした事への感謝の気持ちが足りなかったのかと、今は反省しています。 この考え方に答えが出ていると思います。 親切をご相談者が勘違いして受け取っている様子を相手は徐々に感じるようになり、相手はそのズレがだんだんストレスになってついには手のひら返しに至ってしまったのではないでしょうか。 多分相手は誰にでも親切な人ではないですか。ご相談者は自分には特別親切にしてくれると思って頼りすぎたということはないですか。 どういうことかをたとえ話で例に上げますと、自分は相手を親友と思っているけれど相手は他の人と同等の友達だと思っている、そのズレに疲れてしまったとか.......例が適切でなくて分かりづらいかもしれません。 他の人を交えて対話していくとまた打ち解けるかもしれません。 つらい気持ちはよくわかります。

• sakura-333
回答No.7

原因が定かでないことに対してはどうにも出来ませんが、感謝が足りないという理由なら親切とは別物だと思います。 ただいつも味方というのも中々難しいもので、例えば掻き乱すことが好きな誰かの悪意ある噂話でも簡単に壊れてしまう場合があります。 どういう関係なのか、常に受け身なのか、「急に」が昨日の今日なのか暫く距離があってからなのか知りませんが、相手が嫌なら距離を置いたらいいのではないでしょうか。

回答No.6

手のひらを返すように『冷たくなった』という事ですか? 親切だった人が、どういう態度に変わったのか、具体例を教えてもらえますか?あなたと、その方との会話のやり取りなんかを。 あと、その時一度きりで、後はずっと話してない状態なのか? それとも、それ以降ずっと冷たい状態なのかも知りたいです。 補足願います!

回答No.5

こんにちわ!手のひら返しをした経験がある方です。 「親切を同じ人から繰り返し行われた」 「感謝が足りなかったと反省している」 シンプルに言えば、軽く疲れたのかな~?という印象です。 答えは簡単で質問者さんは恩返しを考えれば良いだけですよ。 「情けは自分の為あらず」という言葉あるように親切って自分の為にするんですよ。 質問者さんにとってプラスの何かを沢山くれたのだと思います。 では、質問者さんはそれにお世話になった人に対して何をしましたか? 人間は親切もコストパフォーマンスが悪いと継続は出来ません。 「この先、その方とどう接していけばよいのか悩んでいます。これらについて、何かアドバイス頂けないでしょうか?」 ちょっと、ずれてます。 何をされたのかの記載がないです。どれ位感謝をしたのかの記載がないです。 「質問者さんが相手にしてもらった事をしっかりと思い出してどんなお返しをしようかと考えて実行する」 大事なのはこれです。 人にざっくりとした内容しか共有せずに、考えてもらおうとしている時点で相手には誠意が伝わりにくいですよ。

• forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 今までとは全く逆の対応をされたら悲しいですよね。 分かりますよ。私にも同じ経験があります。 その時の私の取った対応は、 どうして?何で?私が何かしたのか? 何が悪かったのか? って頭の中をグルグルして毎日憂鬱でした。 そして、なんとしてでもこの状況を変えよう、また 前のように接してもらうにはどうすればいいかを 考えて、苦しかったです。 そして結果としてどんどん良くない方向に進んで その人とは疎遠になりました。 そこでですが、まず過去に私が取った行動は違う ということが分かります。 ではどうすればいいのか?ですが、 何もしないです。 関係を修復させようと努力しない。 自分が悪いとかって自分を責めない。 急に態度を変えた相手を責めない。 これがベストな対応だと私は学びました。 その相手が急に態度を変えたのには、その人なり の理由が必ずあります。 でもそれはその人の問題であって、あなたの問題 では無いということです。 それでこのままあなたから、その人が離れて行って もそれでいいのです。 人は波長というか、合わなくなると離れるという 現象が起きるものです。 それは良いも悪いも無くて、ごく自然な現象です。 だから、あなたはその人に対して、これまでの感謝 の気持ちをあなたの心の中だけでいいので、思うのです。 相手にあえて伝える必要はありません。 あなただけがその人から頂いた多くの感謝を忘れず ありがとうという気持ちでいればいいのです。 相手があなたに対して良くない態度を取るなら、感謝 しないでは無く、あなた自身の中だけに意識を集中させ ていればいいということです。 事実としてあなたはその方に助けてもらったのです。 それだけは事実として受け止めるのです。 あなたの思考であれこれ考えても、それはあなたの中 だけの事実です。 意味のないことですから、やめましょう。 それにあなたが、モヤモヤしたままこれからの毎日を 過ごしても幸せになれません。 どんなに辛くとも、悔しくとも、相手のその思いを 受け入れることで乗り越えてみてください。

• SPS700
回答No.3

1。それまでとても親切にしてくれていた人が、急に手のひら返しのような態度をとってきた場合、どうしますか?  何かあったの?と聞けばいいです。 2。こうした事への感謝の気持ちが足りなかったのかと、今は反省しています。  まだわからないうちに反省する必要はないと思います。 3。この先、その方とどう接していけばよいのか悩んでいます。これらについて、何かアドバイス頂けないでしょうか?  何か理由があるんだろうけど、言えなかったら言わなくてもいい、と言って先を決めることになさってはいかがでしょう。単なる頭痛かもしれませんよ。 ご回答よろしくお願い致します。

• kaitara1
回答No.2

貴方の状況が以前と変わったのでは。あからさまに拒絶されているのかどうかも含めてご本人に確認することはできませんか。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

何かしらの下心があっての親切の場合もありますよ。私の場合若いころですがとても親切にしてくれる人が、選挙協力や創価入信を言ってきたときにお断りしたとたん手のひら返しでしたよ。そのような人とはきっぱり縁切りです。世の中下心親切が多いこと知っておくべきですよ。