• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この人はどういう人なんでしょうか?)

Aさんという人はどういう性格?

このQ&Aのポイント
  • Aさんとは、近所の主婦であり親切な人ですが、性格が合わず距離をとるようになりました。
  • Aさんは親切な言動が目立ちますが、一方で無視したりぶしつけな態度をとることもあります。
  • Aさんに興味を持ったり話しを合わせることが難しく、嫌われていると感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Aさんの心理状態を分析してみます。 私の子どもにお下がりの服をいただいたり、 サークルに誘ってもらったりしました。 そして、なぜか?仲が悪くなった今でも、親切にしてくださいます。 子どもの朝の登校のとき、自分の子どもに私の子どものつきそいを させようか、という提案もありました。 通りすがりに会うと無視、 用事があって話すとき、態度がぶしつけです。 Aさんの娘に、習い事のことを聞いたこと。 (詮索されたと思ったらしい。以来Aさんの娘からは挨拶しても完全無視 たぶん、Aさんに無視するように言いつけられたようだ) 防衛機制のひとつに「反動形成」というものがあります。 これは、抑圧されたものと正反対のものを意識にもっていること。無意識に抑圧した思いが意識にあがってこないように、本心と裏腹なことを言ったり、その思いと正反対の行動をとることを言います。 たとえば、父親への憎悪を抑圧した息子が意識的には父親に過大な愛情を抱くようにし、父親のために過度に献身的に尽くす。好きな異性に対して、思いを抑圧したために無関心を装ったり、逆に意地悪な態度に出るような感じです。 これを彼女に当てはめると、 ・彼女はあなたへ陰性感情を抱いている。 ・しかし彼女は誰に対しても親切に世話を焼くことを自負している。 ・あなたに対して無視をしたりするのは彼女の素直な感情ではあるが、それは彼女の「世話好き」という自尊心を傷つけてしまうことにもなる。 ・だから彼女は自分の自尊心を保つために、あなたに対して親切にふるまっている。 もうひとつ考えられる点があります。 それは、 ・彼女はあなたに親切にした分、より一層のお返しの言葉や態度がほしい。 ・しかしあなたからは十分な言葉や態度がもらえない。 ・だからあなたへの不満は募っているのでついあなたを無視したりして態度に表れてしまう。 ・だがどうしても親切を返してくれないあなたをどうにかして正したい。 ・だから不満はありながら、あなたが態度を改めるまでは親切を続けてやる。 彼女の根底には修正しがたい高い自尊心があるのはあきらかでしょう。 あなたがおっしゃるようなプライドの高さです。 これは中々他人が修正できるものではありません。 彼女は周りを支配する傾向もありそうなので、 これ以上関係を深めるとより一層あなたの立場が危うくなる危険があります。 まずは距離をとって、当たり障りのない関係を続けることが無難でしょうね。

noname#179023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、私の恐いものを感じる理由を、 理論的に説明してくださってくださいました! 感謝します。 要は嫌いだけど、親切に出来る。 それは自分の自尊心を保つため、ですね。 おっしゃるように、周りを支配する傾向があります。 幼稚園の会合では、近所で集まって(集まらされて) 出かけているようです。 Aさんに似ている娘は、いつも遊ぶときに、 周りに指示をしている仕切り屋です。 人がAさんの子どもを褒めるときには、 「○くん天才!」「すごすぎる!」とか言っていました。 ふつうは「そんなことないよー」と返すところでしょうけれど、 まんざらでもない彼女の顔をみて、 怖いものを感じました。 こういう方もいるんですね。 イジメをする人よりかはマシかもしれませんが、 気は許さず、距離をとることを心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 7311031
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

私が思うに、その人はきっと貸しを作りたい?んだと思いますよ。 あまり気にせず話しかけられたら軽く流すか、丁寧にお断りしたほうが良いと思います。 性格の合わない人と仲良くやっていくのは難しいかなぁ~という気がします。 もうひとつ考えられるのが、Aさんは気分にむらがあるのではないかと・・・。 機嫌がいい日は話しかけるけど、なんかイライラする日はつんけんした態度をとってしまうのではないかと思います。なので機嫌が悪いときはほうって置きましょう。 その人の機嫌にあわせてたら体が持ちませんよ。頑張ってください!

noname#179023
質問者

お礼

貸しを作りたい、という感じは初めから受けていました。 自分だけでなく、いつも彼女は人に貸しを作りたがります。 自分は対等なお付き合いをしたいほうなので、 50/50でないと、気持ち悪くて…。 特に彼女が欲しい見返りは、物ではなく、 サークル参加してよかったわ、(実際は合う合わないがありますよね)とか Aさんの子どもさんは、天才!とか、 行動や褒め言葉なようで、 褒め言葉は頑張れても、行動面で、 自分を曲げてまで、おつきあいするのは苦手で…。 で、仲の良いときのことですが、 本当にお願いしたいことをお願いすると、 仕方ないわねと迷惑そうな態度でした。 (下の子どもが具合が悪くて眠っているので、 ウチの部屋の前で自分のお子さんを遊ばせるときは、 うちの上の子もみていてほしい、というお願いをしました) (というか、ウチの部屋の前で、こちらの都合を考えず、いつも子どもを遠慮なく遊ばせるのも、どうかと思うんですが…) 気分屋、というのも間違いないと思います。 Aさんとの決定的な亀裂の原因、Aさんの娘に習い事のことを聞いたのが、 ちょうど夏休み最中でストレスが積もっているときだったと思います。 自分からは敵意をみせずに、 距離をとりながらおつきあいします。 子どもの学年がちがうのも、幸いでした。 頑張ります。応援ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131190
noname#131190
回答No.3

親と子どもは世界が違います。 子どもの関係をギクシャクさせない為にも、親は愛想良く付き合っておく必要があります。 少なくとも相手はそれを貫いた。でもあなたはそこでもまた配慮の無い態度をとった。 これでは相手のメンツは丸つぶれでは無いでしょうか。 お子さんがイジメにあったとしたら、あなたの責任かもしれません。 親の常識が世間の常識と違うと、子は苦労させられる。よくある話です。

noname#179023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、普通に「ありがとう」も言っているし、 してくださった親切に対しては、お返しの品もしています。 配慮がないとは思えないのですが…。 50/50でないと、私は気持ち悪いですし…。 そこが彼女にとって、可愛くないんでしょうね。 愛想が悪いのは、彼女です。 すれ違っても無視。挨拶しない。 求めていない親切よりも、 笑顔で挨拶、後はスルー、 のほうが、貸し借りを考えなくてよいので、 よっぽど助かるのですが…。 妙なところで絡んでくるので、 怖いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.1

以下のケースが考えられます。 1.子供かあなたの事で嫉妬的なものがあり、無視するようになった。 2.誰かがあなたの悪口をAさんに吹聴して、Aさんが鵜呑みにしてしまった。

noname#179023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、2であるとすれば、私が専業主婦をやめて、 仕事をはじめたので、 そこが嫉妬の対象になるかもしれません。 でも、仕事をはじめるまえから、 すでに無視がはじまっていました。 悪口を吹聴するような人はいないと思います。 Aさんが吹聴するなら、わかります。 現にそうでも不思議はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この人、私のことが嫌い?

    30代のふたりの子持ちの主婦です。 アパートの敷地内に、ウチの子より3学年上の子どもをもった主婦がいます。 彼女はアパートの中では古株です。 最初、引っ越してきたときは、 親しげな感じで近づいてきました。 私に下の子が産まれて、お古の服をたくさんいただいたり、 余分なお野菜をいただいたり、 上の子のサークルなども紹介していただいたり、 いろいろ親切にしていただきました。 (おかえしは、お土産を渡したり、少しずつはしています) が、こちらの気持ちを考えずに、 はっきり意見をいう人で、 おまけにプライドが高く、特に彼女の子どものことを、 上に持ち上げてないと、反論されるし、 次第につきあいづらさを感じてました。 向こうも気配を察知したのか、 合わないということがわかったのか、 だんだんつきあいが疎遠になり、挨拶程度になったのですが、 最近では、挨拶もしません。 最初の親しげな感じがウソのようです。 挨拶をしてこなくなった、きっかけは、 彼女の子どもが、朝早くお出かけから帰ってきた様子だったので、 夏休みの登校日?と思って 「どこいってたの~?」と聞いた日からです。 子どものほうは、「ピアノ行ってたの」と答えてくれましたが、、、 根掘り葉掘り詮索されたとでも、思ったんでしょうか? いまや彼女は、自分の子どもにうながされて、 挨拶(手を振る)するくらいです。 いくら嫌いでも大人げないよな~、と思うのですが…。 最初の親しげで親切な印象からしたら、180度変わりました。 この先、顔をあわせるのが嫌です。 いずれ引っ越すので、それまでの我慢ですが、 こういう人ってどこでもいるんでしょうか…。 これから先最初に親しげな人って、警戒してしまいそうです。

  • 子供同士は仲良しでもママは私を避けています

    2歳女児を少人数の認証保育園に預けています。 女児は3名しかいなくて子供同士は仲が良いです。ただ、Aちゃんのママはもう一人の女の子Bちゃんのママとだけ仲良くしていて、私を無視する様な態度を取ります。理由は分かりません。 保育園が終わって公園にいるとAちゃんは「Cちゃんだ~」と私の娘を見つけてかけよってきてくれても、私に挨拶もしません。(保育園の先生がいると挨拶します。) 保育園の集まりではAちゃんとBちゃんを並べて一緒に写真を撮り、うちの娘がかけよっていったら止めてしまいました。 保育士さんはAちゃんと気が合うからよく2人で遊んでいますよと言ってくれるのですが、Aちゃんママの態度はいつか影響してくると思います。 Aちゃんママは誰が見てもいい人です。 嫌みのない美人で、丁寧な挨拶をする社交的な人です。 こんな時はどうしたら良いでしょうか。

  • 無視する人の気持ち 姿を見ても腹が立つのでしょうか。

    たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても 無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。 先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談して、何を怒っているのか聞いてもらったところ、原因はわかりました。私の知らないところで子供が迷惑をかけたそうです。 私から、迷惑をかけましたと謝るつもりです。 でも、ひとつ疑問に思うことがあります。 この人は私が原因を分からなくても、いつまでずっと、私の挨拶さえ無視したのでしょうか。 私の勝手ですが、男の方から無視されるということは経験したことがなく、いつあってもびくびくしていました。 嫌いな人には挨拶もされたくないというのがありますが、やはり これでしょうか。私を無視していたのは、「態度から判断しろ。 顔を見るのも、挨拶されるのも気分悪い」ということなのでしょうか。 謝罪するのも相手方は姿も見たくないかもしれないので、体がちぢこまる思いですが、こちらの不行き届きは、不行き届きです。しっかり謝りたいと思います。

  • 職場の人とギクシャクしてしまう

    職場に、一緒にいると気まずくなってしまう人がいます。 始めて二ヶ月になりますが、挨拶や仕事はお互いスムーズにいくようにしているのですが、軽い無視やそっけない態度などをされてしまいます。 こう書くとむこうが悪いような感じになってしまいますが、私が悪いわけでもなくどちらからともなく雰囲気が悪くなります。 たとえば数人で話しているところに私が入ろうとするとやや故意に会話に入れてくれなかったり、同期の別の子にはあからさまに仲良さ気な態度を取るなどです。 ちなみにその人は、仕事上では先輩ですが年齢は二つ下です。 運の悪いことにというか、他の社員さんともとても仲の良い人で話の中心人物であることも少なくありません。おそらく私と折り合いが悪いだけで他の人にはいたって親切な人なのだと思います。 あまり考えたくはないのですが、その人と仲の悪いままだと居心地が悪くなっていきそうなのが悩みです… その人と仲良くはなれずとも、他の社員さんたちとの関係まで悪化しないようにしたいです。 なにか改善方法はないものでしょうか?

  • 見えているのに見えてないふりをする人

    習い事が同じの、友達まではいかない知り合いAさんがいます。 勿論子供は同級生です。その人は3、4人仲良くされている グループの一人です。私はそのグループには属していませんが、 Aさんの私への態度が明らかに以前と比べ、冷たくなったと 感じています。例えば、じかに話せば会話はしますが、お互い 表面だけの緊張した会話になる、絶対視野に入っているだろう 距離でも見えてないふり(目をあわさない等)をする。 こちらが大声で声を掛けてやっと挨拶をする。 今までは私の子供に対して色々声かけをしてくれてたのに、 最近はほとんどなし、私の家族を連れてきたときに、遠くから じ~~っと観察するように見てる、知人がいる前では 割と愛想がいいが自分からはあまり声を掛けてこなくなった等です。 ちょっと感じ悪いな・・・と思うのですが、気付いたら挨拶は こちらからしています。が、最近はこっちが相手に必死 で気付いてもらって、やっと挨拶しているという感じなので、 なんでそこまで気を使わないと?と思います。 Aさんが私に対してそんな感じになった、思い当たるふしは もしかしてですが、Aさんが里帰り出産等で、 しばらく顔を出せなかった間に、私が他のグループの人たち と個人的に仲良くなっていた、くらいでしょうか? しかし特にグループに加わってはいませんし、Aさんの領域? をおかしているほどの付き合いではありません。 Aさんは他の方にはいい人で経済的にも色んな面で恵まれています。 何が私に不満なのでしょう?こういった周りに気付かれずに さりげなく私にだけ感じ悪い人には皆さまでしたら どう対応しますか?共通の知人も多いため、完全に無視等は できません。でも不快です。

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。

  • 嫌いな人への挨拶をすべきか・・・

    社宅に住んでいます。(専業主婦です) 子供もいないし、社宅特有の派閥や、どうでもいい噂話や井戸端会議の集団がありますが・・その中に入るのも嫌なので・・引きこもりみたいに一人です。 その集団は全員が苦手・・・と言うより嫌いです。 性格が明らかにきつく、悪い人が群れをなしています。 その中の一人が、本当にどうしても嫌いです。 先日、どうしても集まらなくてはいけなくて、集まった際も挨拶ていうより睨まれました。話してる間もずっと睨みつけてきました。  根本的に性格が合わないのはお互い分かってると思うし、お互いに嫌いなのも分かってると思います。 そういう人を社宅の敷地内で見かけて頭を下げるべきか悩みます。今日も、挨拶はしないといけないと思い・・頭をさげました。勿論あいては下げもしません。馬鹿にしているのが顔をみて分かります。 私より、歳も下だし、夫同士も「先輩と後輩」の関係です。 なのに・・どうして、態度がデカイだけで常識の無い人に私だけが頭を下げるのは・・なんだか嫌な気持ちがします。 このまま、相手がしなくてもこちらは頭を下げるべきでしょうか? 常識のない人は無視してもいいものでしょうか?

  • 人のことばかり気になる私

    主人と二人の子供を育てる主婦です。 専業主婦をしています。 上の子が幼稚園に行くようになり、いわゆる園ママとのお付き合いをするようになって賑やかにすごしているのですが 私は自分の事が嫌になっています。 簡単に言うと 仲良くなったママが出来てもつい心のどこかで この人より上の生活がしたい とか ステキな家族だと思われたい とか あの子供より可愛い服を着せていたい とか 考えがものすごく貧相なんです。 狭い世界で物を考えているんです。 たとえば、上の子供が習い事をしていて 同じ習い事を始めた私の友人の子供に 「一緒に頑張ろう」なんて言っておきながら 内心は「この子に抜かされたくない」と親である私が必死になっているのです。 子供には子供のペースがあり、親の思う通りにはならないということを頭では解っているのですが、そんな意地悪な気持ちになる自分が嫌です。 また、お友達の家庭に嬉しい事があったりしても 「よかったねー!」なんていいながら内心はいじけていたりします。 仲がよくなるとついそういういじわるな気持ちになってしまう自分の内心が嫌いです。 うちはうち、よそはよそ という考え方が出来ない子供みたいな自分が嫌でしかたありません。 考え方を少し変えると何かが変わってくるとおもうのですが それがわかりません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • どうしても腹が立つ人(長文です)

    私はバツイチの主人と娘がいる主婦なんですが働いているので娘を保育園に預けています。保育園には主人の友人のお子さんも結構いて楽しくなるかなと思っていたんですが、その主人の親友の奥さんが入園からずっと私を無視し続けます。その奥さんの同じクラスのお母さんたち何人かも私だけを無視します。ほかのお母さんたちとは普通に挨拶をしたりできるのですがその奥さんだけは今まで何度となく無視されているのでもう挨拶しなくなりました。でもそれが余計面白くなかったのでしょうか?今度はうちの主人まで無視される有様です。主人もこれにはあきれています。でも主人とその親友の旦那さんは話をするし私も仲良くさせてもらっています。とてもいい旦那さんです。ほかの主人の仲のいい友達には言わずその奥さんたちに私のことを言っているようなんです。「私何か悪いことしたのかな?無視されている」って・・・。それは私がされていることなのに。一度主人に相談したときに主人も「あいつ(親友の奥さんのことです)の対応は行き過ぎだから○○(親友)に言ってみる」と言っていたんですが主人がその親友を誘って飲みに行こうと約束しても子供が熱を出したとか実家で用事ができたと言ってドタキャンです。気にしないのが一番いいってわかってるんですが毎日のように顔を合わせる人なので1日一回はいやな気分になる自分が嫌なんです。こんな気持ちどうしたらいいですか?こころなしか主人への友達たちの誘いも減ってきている気がします。真実を周りに話してわかってもらおうとも思いましたがあまりにも子どもっぽすぎるしかと言って黙っていても向こうは好きなことを話していると思うのでらちがあきません(とてもミーハーな感じの奥さんです。そしてすごくおしゃべりが好きな人です。)。長くなってしまいスミマセン。読んでくださった方ありがとうございました。

専門家に質問してみよう