• ベストアンサー

この人、私のことが嫌い?

30代のふたりの子持ちの主婦です。 アパートの敷地内に、ウチの子より3学年上の子どもをもった主婦がいます。 彼女はアパートの中では古株です。 最初、引っ越してきたときは、 親しげな感じで近づいてきました。 私に下の子が産まれて、お古の服をたくさんいただいたり、 余分なお野菜をいただいたり、 上の子のサークルなども紹介していただいたり、 いろいろ親切にしていただきました。 (おかえしは、お土産を渡したり、少しずつはしています) が、こちらの気持ちを考えずに、 はっきり意見をいう人で、 おまけにプライドが高く、特に彼女の子どものことを、 上に持ち上げてないと、反論されるし、 次第につきあいづらさを感じてました。 向こうも気配を察知したのか、 合わないということがわかったのか、 だんだんつきあいが疎遠になり、挨拶程度になったのですが、 最近では、挨拶もしません。 最初の親しげな感じがウソのようです。 挨拶をしてこなくなった、きっかけは、 彼女の子どもが、朝早くお出かけから帰ってきた様子だったので、 夏休みの登校日?と思って 「どこいってたの~?」と聞いた日からです。 子どものほうは、「ピアノ行ってたの」と答えてくれましたが、、、 根掘り葉掘り詮索されたとでも、思ったんでしょうか? いまや彼女は、自分の子どもにうながされて、 挨拶(手を振る)するくらいです。 いくら嫌いでも大人げないよな~、と思うのですが…。 最初の親しげで親切な印象からしたら、180度変わりました。 この先、顔をあわせるのが嫌です。 いずれ引っ越すので、それまでの我慢ですが、 こういう人ってどこでもいるんでしょうか…。 これから先最初に親しげな人って、警戒してしまいそうです。

noname#179023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.2

narumi2004さんの「この人、私のことが嫌い?」の質問に一言で答えるなら、以前と今の彼女の態度の違いを比較すると、きついようかもしれませんが、嫌いかもしれませんね。 でも私は、今のお付き合いの方が普通のお隣さんのお付き合いだと思いますよ。「お隣さんとは仲良くするな」が私がいつもご近所付き合いで考えて気をつけていることです。 過度の頂きものややりとりをするのはお隣同士で望ましくない関係だと思うからです。お隣さんが友達である必要はありません。narumi2004さんと彼女は仲良くしすぎて生活に入り込みすぎてはいませんか? もちろんお隣さんと喧嘩しろとか挨拶するなとかではなくて、大人の付き合い(挨拶をかわす程度)が一番だと感じています。 仲良くしすぎると、何か問題があっても言い難くなります(たとえば騒音問題とかごみ問題とか・・・)他人なのですから、仲良くすると何かしらトラブルはあります。でも簡単に住居をかえるわけにいきませんし、すぐに顔を合わせるでしょうからこじれます。 相手の方が挨拶もしなくなったみたいですが、あなた様は無視されても挨拶だけはしておきましょう。それが大人というものです。 引越しも決まっているようですから、かえって距離とってくれてよかったじゃないですか。 どうぞ新しい土地に行かれた先では、他人との距離感にはお気をつけて。ほんといろいろな人がいますから。narumi2004さんも気付かれているように、寂しいですが警戒するくらいが丁度よいと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >「お隣さんとは仲良くするな」が私がいつもご近所付き合いで考えて気をつけていることです。 私もそう思います。自分から積極的に仲良くなろうとは思いません。 今回みたいに、心地悪い関係になったら、本当にうんざりしますものね。 同じ敷地内なので、嫌でも顔をあわせますし。 >警戒するくらいが丁度よいと思います。 本当にそうですね。 最初親しげでも、わかりませんものね。 よく勉強になりました。

その他の回答 (1)

• gocogacu
回答No.1

そんなもんですよ。 人は変わりますよ。 貴方も変わってください。 仲良くすればするほど人は変わったように感じます。 犯罪者となる人の知り合いは「まさか、あの人が」って言いますよ。

質問者

お礼

>仲良くすればするほど人は変わったように感じます。 納得です。 回答ありがとうございました。