• ベストアンサー

褒め殺しをする人への対処方法を教えてください

ご近所の主婦なんですが、こちらが何も言ってないのに根ほり葉ほり聞いてきます。 適当に答えてますが、本当に疲れます。 その人に遭わないように気を付けていると、自宅まで押しかけて来て「お母さんが 顔色いいからきっと受験成功したのね。はい、これ田舎のお土産」と言ってとにかく 探りを入れてきて、後日「お宅は優秀なお子さんだからさすがね。何をやっても うまくいって将来たのしみね。お宅ならどんなコースでも道は開けるわよね。」 等と言ってます。 買い物の途中会っても褒め殺しで辛いです。 どのように彼女の口を塞いだら良いですか? 彼女が黙る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mugen93s
回答No.3

なるほど、心理学的な私の主観をなるべく述べておきましょう。 質問者様は「すぐに回答がほしい」という様にこの手の質問の本質は、 なかなか正常と言われる人間には分からない。 質問者様の言う困ったさんの正体は、 自己愛性パーソナリティ障害の可能性があります。 そういう人間は干渉してきます。 この日本には、そういう干渉人間がとても多い。 人の家庭なのに、気になって気になって仕方無い。 なぜなら自分がとても不幸だからです。 こちらが困っても無いのに何かと手を変え、品を変えて、干渉してくる。 では、そういう人間が本当に困っている人にも 同じように尽くしているかといえば、全くそんな事はない。 場合によっては、困っている人間には自慢をしていたりする。 自己愛性パーソナリティ障害の人間は、 まるで自分は「人間のお手本」と言わんばかりの人間が多い。 そういう人間の人生はとても甘えの構造から抜け出ず、 とにかく他人に構ってもらいたい。 他人からうざがられても、自分の心の渇きが潤わず干渉がつきない。 なぜなら、自分の人生がとても劣等感に満ちあふれているから。 誉める事で、自分よりも「幸せそうな人間」に干渉し、 自分よりも不幸な人間には自慢し、そうやって底なしの 劣等感を覚えた過去から抜け出したいと考えている。 その方法は、勇気だけなんだが、そこに気づかないから余計に干渉してくる。 そういう人間は、本当に困っている人間は、 笑いながら崖から落ちそうな人間の手を踏み、 自分よりも高い位置にいる人間は、 貧しい人間から奪ったものを献上する。 では、そういう干渉人間にどうするべきだろうか? 方法1:嫌われる・・・ただし噂をバラまかれるリスクがあります 方法2:カウンター・・・自分も欲しいとも思わない物を献上する。 私は方法2のやり方で対処しました。 例えば、お土産で要らないぐらいの輪島塗を持ってきた事がありました。 食器はもう一杯で、本当に要らないのです。 そこで、私も向こうの家庭を観察し、もうあるであろう ペットの食器を買ってあげました。 これは飼い主の相手はとてもいやがります。 なぜなら、ペットの食器は飼い主の主観であり、 飼い主はこの食器が自分のペットに一番合ってると思っているからです。 しかも、飼い主自身には何もメリットがない。 次に、四国の旅行で行った時に撮影した写真をアルバムでもらいました。 本当に不要です。でも本人にはその自覚が無いのでしょう。 そこで、私は、同じようにヨーロッパに行った時のアルバムをお返しにあげました。 これは、相手には痛恨の一撃だったのでしょう。 それから、何も干渉される事はありませんでした。 褒め殺しされる時も、「相手は、そういう部分を誉められると嬉しい」と思い込んでいるだけなのです。 そういう干渉人間の対処方法は、私のケースですと 「同じように誉められても別にどうでも良い部分を誉めてあげる」という事ですね。 品物も「別にどうでも良いものをあげる」という事です。 そして、いつでも嫌われてもいいぞ!ぐらいの勇気を持っておくことです。 鏡のように同じような誉め、品を返すと相手は、それを噂にすると自分の誉め、 品も噂されるリスクがあります。攻撃と守り、両方の面を抱えているものなので、 常に相手の誉めに対するカウンター攻撃を用意しておきましょう。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己愛性パーソナリティーとは思いもよりませんでした。 国内の土産物に対して海外の土産物で対抗する。 常に親切の干渉に対してはそれを上回って相手の 劣等感をグッサと刺して釘を打つ。 この方法で防御してみます。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

>「お宅は優秀なお子さんだからさすがね。何をやってもうまくいって将来たのしみね。お宅ならどんなコースでも道は開けるわよね。」 これが事実なら、「褒め殺し」ではなく、本当に褒めているのではないでしょうか? 彼女としても他意はなく、純粋に賞賛したいのではないかと思います。 質問者が彼女の発言を「褒め殺し」だとする根拠が書かれていないので何とも言えませんが、質問者の「思い違い」の可能性もあると思い、このように書かせていただきました。

• caciow
回答No.1

自分の言いたいことをハッキリ伝えるか無視をすれば、彼女はあなたから離れ自分の欲求を満たしてくれる別の相手を探すと思います。八方美人になるのはやめましょう。