• 締切済み

別居の為に旦那名義で賃貸契約はできますか?

別居をしようと思い不動産屋に連絡したところ 後日不動産屋からプライベートな事を根掘り葉掘り 聞かれました! 私は専業主婦でここ5年間は収入がない為 契約ができません! 旦那から名義人になってもらう事は承諾を得ています! 離婚する事も決まっている相手だと 契約はできないのでしょうか! わかる方が居たら知恵をお貸しください!

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.4

旦那さんが名義人ということは、旦那さんが契約者ということです。そういうことなら、あなたではなく、旦那さんが契約すればいいだけだと思います。 あなたが契約しようとするからややこしくなるのです。

noname#254740
noname#254740
回答No.3

まあどこの大家も家賃滞納リスクやトラブルになるリスクの高い人にはなるべく貸したくないというのはあるでしょうね。 「契約者は住まずに別の大人が住む(将来的に他人になる可能性大)」というのは例えば「契約者は解約の意向だが居住者が立ち退こうとしない」とか、「契約者本人が住むわけではないので家賃の支払いが蔑ろになる可能性がある」等、「契約者と居住者」の利益が反してトラブルになる可能性があるので敬遠されるかもしれません。 契約できないということはないですが、貸主も相手を選びます。

回答No.2

アパートやマンションのオーナー様次第なんですよね実は。 誰でも全然OKなところと、学生、老人、正社員でも勤続10年以下だめ、公務員以外だめ、バツイチだめ等色々あります それは他の住人とトラブルになったり、大家さんと喧嘩したり、色々あるから という理由みたいです ただ、本当に誰でも入れる所もあります こればっかりは色々あたりまくるしかありません いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• f272
回答No.1

承諾を得ているのなら問題なく契約できます。