• ベストアンサー

賃貸アパートの名義変更

30歳代 女です。離婚の話し合いが進まず別居しました。 最初は実家にお世話になっていましたが1ヶ月以上たっても話し合いが進まず 寝る場所も狭く実家の家族も窮屈そうにしているのがわかりますし この先どのくらい話し合いが続くか検討もつかなかったのでワンルームを借りました。 部屋を借りたときは結婚している時の姓名で契約したのですが 部屋を契約した直後に離婚が決まり、離婚届を出しました。 そして姓は親の姓に戻しました。 この場合、部屋の名義を変えなければいけないのはわかっているのですが・・・ 思いのほか早く離婚届を出す事になってしまったので 不動産やさんに 出て行けーと言われるんじゃないかと心配で悩んでいます。 離婚後、働き場所もまだ決まっていません(貯金は多少あります。) 今回の私のような場合は出て行かなければいけないなど問題はあるのでしょうか。 普通に姓名が変わったので名義変更しますと言っても 引き続きアパートを借りれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-takeshi
回答No.3

部屋の紹介してるものです。 全然出て行く必要はありません。 また名義変更にあたり契約書の書き換え等要求されるかも知れず、その際お金の要求があるかもしれませんが単に名前が変わっただけですのでそれも払う必要はないと思います。(住民票の提出くらいでいいと思います) 私も単に名前が変わっただけではお金はもらいません。 契約者が変わるというような場合はお金はもらいます。 最近離婚で引っ越される方は多いですが皆さん堂々としておられますよ。 自信を持ってがんばってください。

totebag123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで安心して名義変更のお願いができます。 離婚後で色々不安になっていました。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  質問者様が契約者であるなら、質問者様の保証人を立てられておられると思いますので、全く問題はないと思います。勿論、改めて連絡しなくとも問題はありません。まぁ、連絡しておいた方が無難でしょうし、それを理由に退去なんて求めることはできません。何か問題が起こっても(問題など起こらないと思いますがが)戸籍抄本なり住民票なりで証明可能なので差し支えありません。  要は、契約時に立てられた保証人様が引き続き保証されるかどうかだけなのです。本来、連帯保証人というものは契約の続く限り、無条件で全てを保証し続けるものなのですが、『私、知りません』とか言い出す無責任人間が増えてきたので大家も管理会社もリスクを回避しているだけなのです。いずれ法的にも補償を要求できるのですが、揉めに揉めて差押さえまでして取るのも嫌ですからね。

totebag123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで安心して名義変更のお願いができます。 保証人は私の実の姉になっていますので引き続き保証人になってもらえます。

• -phantom2-
回答No.1

借りれますよ。 大家は一旦部屋を貸してしまったら、居住者が家賃を長期(六ヶ月以上)に滞納するとか、明らかに非常識(公序良俗に反して近隣に大迷惑)な生活をしないかぎり、無条件での賃貸契約解除はできません。 離婚して名前が変わったなんて関係ありません。 普通に家賃払って生活してれば何の問題もありません。

totebag123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで安心して名義変更のお願いができます。