• ベストアンサー

賃貸の名義人は変更できますか?

はじめまして。 現在ひとり暮らしで賃貸マンションに住んでいますが 体調を崩したので実家に戻ることになりました。 それで質問なのですが 「名義人を変更してそのままその部屋に引っ越したい」 と知人にきかれていますが… 常識的にできるものかどうか まったく判断がつきません。 世間知らずで恥ずかしいですが どなたかおしえていただけませんか。 ちなみに賃貸契約期間はまだ1年以上 残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

基本的に、名義人を変更するという行為は認められていません。 この場合【知人に聞かれている】ということですで、再契約という形になります。 理由としては、最初の契約段階で、敷金・礼金等を支払っていると思いますが、この敷金・礼金は、最初の契約者との間で交わされたものです。 それを引き続き他人にということになると、退去の際損料が足りなかった場合(壁・床が壊れていた、カギを亡くしてシリンダー交換実費を請求されたなど)、誰がお金を払うのかという問題が生じます。 また返還敷金が生じても、あなたが住んでいた時よりも部屋の痛み具合が進んでいれば知人の方にその分減った敷金を、あなたから請求ということになりかねません。 股貸しはトラブルの原因になりますので、必ず再契約を行いましょう。 知人の方には「部屋を探す手間が省けた」程度に思ってもらうしかないですね。 賃貸契約期間については、契約書の内容をよく読まないとわかりませんが 契約1年未満の解除については、違約料を払わなければいけない場合もあります。 ですが、その場合も違約料さえ支払えば、中途解約については問題なくできますよ。

noname#11393
質問者

お礼

とてもわかりやすいです!ありがとうございます。 そうですね、人によって使い方も違ってきますし、後々トラブルになって知人との関係も気まずくなったらイヤですし…。 改めて契約書を読んでみたのですが、違約料金は敷金全額、さらに新築マンションのためか水道消毒料として21000円もとられてしまうことに気づきました。 自分の体調のせいとはいえ、無職になった身にはツライですね><

その他の回答 (1)

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 一例です その不動産屋さんで認められているかどうかは判りません 家族内での分割によって 世帯主の変更による名義変更は認められる事がありますが 赤の他人は再契約になると思われます 契約期間は別に途中で切っても問題無いですよ 退居の1ヶ月前に申請すれば良いだけですから

noname#11393
質問者

お礼

やっぱり血縁関係などないと難しいんですね…。 契約期間を途中で切ってしまう場合、敷金などがほとんどもどってこなかったり、なんてことはないんでしょうか。