賃貸の名義変更について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2011年に賃貸マンションの契約をし、名義は妻ですが、入籍後の名義変更をしなくても問題ないと言われました。
  • しかし、最近になって名前変更を伝えないとトラブルが生じるかもしれないと心配しています。
  • 賃貸関係に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の名義変更

今更ながら悩んでいるので質問いたします。 2011年 11月に賃貸マンションの契約をしました。 名義は私(妻)です。 2012年春に入籍が決まっていたため契約前に不動産やさんに 入籍後名義人の氏名変更はどのようにしたらいいかたずねると、 『結構、名義変更しない方も多いのでどちらでもいいですよ。』とゆわれました。 なので入籍後も変更せずにそのままで 銀行口座の名前を変えても 差し支えなく引き落もされていました。 しかし、最近になって 名前が変わったのを伝えないと なにかトラブルなどがあったときに 面倒なことにならないか心配になってきました。 でも、入籍してからもうすぐ一年です。 黙っておいた方がいいのか、 それともゆった方がいいのか、 賃貸関係などに詳しい方アドバイスおねがいします。 ちなみに、電気、水道などの支払い関係、 年金手帳など必要なものは名義変更しています。 ほかにも名義変更し忘れているものがないか最近すこし不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.2

業者してます。 結婚し、自分の名字が夫の姓に変わった。契約名義人の姓を書類上変更する必要があるか? という質問でしょうか。 それならば、そのままでいいでしょうね。姓が変わってもそれだけで権利関係に変動はありません。ただご心配なら姓が変わった旨を不動産会社に伝え、契約更新時にでも姓の変更をしてもらえばいいでしょう。それがスムーズです。 いや夫名義の契約にしたいのだ、ということだと#1の方の回答の通りですね。

tamg581012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 説明不足ですいません。 とてもわかりやすい回答でした。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  再三このサイトでも書かれていますが、賃貸契約には基本的に(相続は例外)『名義変更』と言うのはありません。  それは契約する際に契約者を保証された『保証人』なり『保証会社』がそのまま変更後の新契約者を保証することは“ない”からです。  『保証会社』は言うに及ばず、『保証人』も肉親であったり、よく知り尽くしている方だからこそ『保証人』という『無限責任』を了承したのであって、その方が“勝手に決めた”新しい契約者の賃貸契約に関する全ての賠償責任を引き受けることなどありえないですし、またそれまで引き受けるような認識の『保証人』では大家の方が不安です。  また、『原状回復』の問題も出てきます。うっかり大家が“便宜を図る”と、中には『前契約者名義の時の分は途中からの名義である私の負担ではない』なんて言いだす借主もいます。http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html トラブルの元は大家がウッカリ借主の“便宜”を考えてしまったからなのです。  誤解しないで頂きたいのは、質問者様や旦那様がこういう方だというわけではありませんが、「この箱の中には毒饅頭が一個入っているかもしれません。」という饅頭に手を出す人がいるでしょうか?大家だってトラブルなんて嫌なんです。  従って、『新規契約』となるのですが、このサイトの借主さんの反応をご覧になればお分かりと思いますが、「大家にぼられた!」と言われるのは目に見えています。新規契約では『契約書』は作らなければなりませんし当然不動産屋さんへの支払も生じます。『敷金』も処理しなければなりません。しかも住んでいる最中では『原状回復』なんて無理です。大家にはそんなことをお引受する義理もありません。  と言う事で、名義を旦那様にしたいと言うのであれば新しいところに引越しされるのが貸主・借主双方にとって一番無難なのです。おそらく無理に現在のところで『新規契約』を結んでも“節約”出来るのは引越し屋さんの料金や引越しの“労力”くらいでしょう。それを越えるトラブルが避けられます。

tamg581012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 名義人変更ではなく 名義人(女)が結婚し氏名が変わったので その、氏名変更についての質問です、

関連するQ&A

  • 契約名義人の変更の件でお聞きしたいです。

    契約名義人の変更の件でお聞きしたいです。 2月に転職した新しい会社で、この度、正社員雇用が決まりました。(今までは研修期間) その際、会社側から「住居手当を支給する事になるので、現在住んでいるアパートの契約名義人があなた(私)を証明するものを提出してほしい」と言われました。 しかし、現在私は妻と一緒に賃貸アパートに暮らしているのですが(昨年9月に入籍しました) 契約名義人は妻の名前になっているのです。 というのも、もともと妻とは入籍する前に、お互い一人暮らしをしていたのですが、 結婚式費用を貯めるため(今年7月に結婚式をやります)、私が妻のアパートに引っ越ししたのです。 その際、結婚はしましたが、アパートの名義人変更はしませんでした。 なぜかというと、妻のアパートは、単身者用だからです。 管理会社には、「引き続き妻一人で住んでいる事にしましょう」と言われています。 新しい会社から住宅手当を得るため、名義人変更は出来るんでしょうか? それには費用がかかりますか? どなたかご回答お願いします。

  • 賃貸名義変更について

    先日 離婚したため、不動産に氏名変更の連絡を入れました。すると名義変更の手数料21000円を請求されました。 もとから、私自身の名義で契約していました。氏名変更だけで本当に2万もの手数料を支払わなければならないものなのでしょうか?どうしても納得出来ません。 どなたか、お答えをいただきたいのですが・・。よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの名義変更について

    賃貸アパートの名義変更について 去年2009年8月に、私名義でアパートをかりました。その際の同居人は婚約者ということで、保証人はお互いの両親になってもらいました。 その彼とは今年3月に籍をいれ、この年末に私が仕事を辞めてしまうので、彼のほうから住宅手当をおとすようにしたいのですが、賃貸の名義が私のため、彼に変更しなければならなくなりました。 不動産屋に相談したところ、更新ということになるので契約書通りに家賃の50パーセントを支払うように言われました。 あと半年以上のこして、新たに更新してしまうと、2年に一回の更新のはずが1年半で更新ということも少し納得いきませんし、すんでいるメンバーもかわっていないですし、最初からちゃんとすむことも不動産屋に言っていることなのに、私から彼の名前に変えるだけで更新料を払わないといけないのでしょうか? 2年目の更新については、契約書にもかかれていますし、納得して契約しているのでいいのですが・・・。 大家さんがそばに住んでいるので、直接大家さんに言ったほうが早いのでしょうか? 彼の名前に変えるだけで31500円(+消費税)を払うのが、きついです。 不動産やに交渉ってできるのでしょうか? いい回答、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約の名義変更

    現在、アパートの賃貸契約の名義は会社名義になっております。 この会社は解散する予定です。 そこで、会社名義の賃貸契約を個人の名義に変更する事はできないでしょうか? ちなみに、賃貸契約には会社名義の○○だけが居住すると書いてあります。 その○○の名義に変更したいのです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約名義変更

    パートナーが契約している賃貸マンションをそのまま住みたいのですが、契約名義は変更したいと思います。そのまま引継ぎ、契約名義変更する事は可能でしょうか。教えてください。あわせて保障会社との契約も行っています。これも変更可能でしょうか?

  • 賃貸の名義人は変更できますか?

    はじめまして。 現在ひとり暮らしで賃貸マンションに住んでいますが 体調を崩したので実家に戻ることになりました。 それで質問なのですが 「名義人を変更してそのままその部屋に引っ越したい」 と知人にきかれていますが… 常識的にできるものかどうか まったく判断がつきません。 世間知らずで恥ずかしいですが どなたかおしえていただけませんか。 ちなみに賃貸契約期間はまだ1年以上 残っています。

  • 賃貸マンションの名義変更

    最近入籍したのと9月に子供が産まれるので私は仕事を辞めました。 今の契約者は私名義なんですが、来年5月には部屋の更新があり引越しする事は考えていません。 なので、更新する時に源泉徴収など書類の提出などあるので、契約者の名義を主人に変更してもらいたいのですが、可能なのでしょうか?保証人なども新たに変更しなければいけないのでしょうか? 一人入居の契約で借りたのですが、入居者が増える事は申告すれば許可がでます。

  • 賃貸契約の名義変更

    友人(外国籍)が賃貸契約(火災保険を含む)をし、当方が同居人として契約書に記載されている状態です。 今回、友人が帰国する事になりました。 その際に賃貸契約の名義変更が必要と思われますが、如何でしょうか? そもそも、賃貸契約の名義を当方に変更可能なのでしょうか? 可能な場合、どの位の費用が発生するかご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約の名義変更について

    現在は法人契約なのですが、事情があって個人名義の契約に変更したいと考えています。そこで、不動産会社に問い合わせたところ、ただ名義の変更をするだけで大丈夫だろうけれど、管理会社の方に問い合わせてみるようにと言われました。しかし、管理会社からは、契約を結び直す形になるので、敷金2ヵ月分、礼金2ヶ月分を新たに払い直さなければならないと言われました。別の住人が住むのならまだしも、私たちが引き続き住み続けることになるのに、これは納得できません。管理会社の方も感じが悪く、こちらが何も知らないのをいいことに、お金を騙し取ろうとしているのではないか・・・と思ってしまいます。 どなたか賃貸契約に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 彼名義の賃貸か私名義の賃貸について教えて下さい!

    彼名義の賃貸か私名義の賃貸について教えて下さい! どちらかの名義でアパート等を借りて一緒に住む場合、どちらかの住所変更(名義になってない方)は、どうしたら良いのでしょうか...?