賃貸の名義変更について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2011年に賃貸マンションの契約をし、名義は妻ですが、入籍後の名義変更をしなくても問題ないと言われました。
  • しかし、最近になって名前変更を伝えないとトラブルが生じるかもしれないと心配しています。
  • 賃貸関係に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の名義変更

今更ながら悩んでいるので質問いたします。 2011年 11月に賃貸マンションの契約をしました。 名義は私(妻)です。 2012年春に入籍が決まっていたため契約前に不動産やさんに 入籍後名義人の氏名変更はどのようにしたらいいかたずねると、 『結構、名義変更しない方も多いのでどちらでもいいですよ。』とゆわれました。 なので入籍後も変更せずにそのままで 銀行口座の名前を変えても 差し支えなく引き落もされていました。 しかし、最近になって 名前が変わったのを伝えないと なにかトラブルなどがあったときに 面倒なことにならないか心配になってきました。 でも、入籍してからもうすぐ一年です。 黙っておいた方がいいのか、 それともゆった方がいいのか、 賃貸関係などに詳しい方アドバイスおねがいします。 ちなみに、電気、水道などの支払い関係、 年金手帳など必要なものは名義変更しています。 ほかにも名義変更し忘れているものがないか最近すこし不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.2

業者してます。 結婚し、自分の名字が夫の姓に変わった。契約名義人の姓を書類上変更する必要があるか? という質問でしょうか。 それならば、そのままでいいでしょうね。姓が変わってもそれだけで権利関係に変動はありません。ただご心配なら姓が変わった旨を不動産会社に伝え、契約更新時にでも姓の変更をしてもらえばいいでしょう。それがスムーズです。 いや夫名義の契約にしたいのだ、ということだと#1の方の回答の通りですね。

tamg581012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 説明不足ですいません。 とてもわかりやすい回答でした。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  再三このサイトでも書かれていますが、賃貸契約には基本的に(相続は例外)『名義変更』と言うのはありません。  それは契約する際に契約者を保証された『保証人』なり『保証会社』がそのまま変更後の新契約者を保証することは“ない”からです。  『保証会社』は言うに及ばず、『保証人』も肉親であったり、よく知り尽くしている方だからこそ『保証人』という『無限責任』を了承したのであって、その方が“勝手に決めた”新しい契約者の賃貸契約に関する全ての賠償責任を引き受けることなどありえないですし、またそれまで引き受けるような認識の『保証人』では大家の方が不安です。  また、『原状回復』の問題も出てきます。うっかり大家が“便宜を図る”と、中には『前契約者名義の時の分は途中からの名義である私の負担ではない』なんて言いだす借主もいます。http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html トラブルの元は大家がウッカリ借主の“便宜”を考えてしまったからなのです。  誤解しないで頂きたいのは、質問者様や旦那様がこういう方だというわけではありませんが、「この箱の中には毒饅頭が一個入っているかもしれません。」という饅頭に手を出す人がいるでしょうか?大家だってトラブルなんて嫌なんです。  従って、『新規契約』となるのですが、このサイトの借主さんの反応をご覧になればお分かりと思いますが、「大家にぼられた!」と言われるのは目に見えています。新規契約では『契約書』は作らなければなりませんし当然不動産屋さんへの支払も生じます。『敷金』も処理しなければなりません。しかも住んでいる最中では『原状回復』なんて無理です。大家にはそんなことをお引受する義理もありません。  と言う事で、名義を旦那様にしたいと言うのであれば新しいところに引越しされるのが貸主・借主双方にとって一番無難なのです。おそらく無理に現在のところで『新規契約』を結んでも“節約”出来るのは引越し屋さんの料金や引越しの“労力”くらいでしょう。それを越えるトラブルが避けられます。

tamg581012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 名義人変更ではなく 名義人(女)が結婚し氏名が変わったので その、氏名変更についての質問です、