• ベストアンサー

賃貸住宅の名義について

今住んでいる賃貸住宅の契約をする際、 その当時まだ結婚しておりましたので、 主人の名義で契約をしました。 ただ離婚を前提の別居のため家賃等は私が支払っておりました。 (主人の名義で振込みをしてました) 離婚後も名義変更せず、そのままにしておりましたが この度、きちんと名義変更の手続きを行うつもりです。 ただ、単身不可のマンションだと退去を命じられたりすることは ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.2

大家しています。  賃貸物件には相続以外で“名義変更”と言うのはありません。  こういうと、『大家は敷金礼金が欲しいのでそんなことを言うのだろう。』と思われがちですが、それには理由があります。  まず、敷金の問題です。契約が解除されると大家はお預かりしている敷金を契約書の相手に返金しなければなりません。契約時に『敷金預り証』(たいていは契約書の最後に付けてあるでしょう)を出していますので返金してこれを破棄して頂かなければなりません。  そのため新たに契約する方から新たな敷金をお預かりする必要があるのです。  次に、保証人の問題です。今の契約者を保証されていた方が引き続き次の契約者の方まで保証してくださるとは限りません。『旦那さんだから保証したのであって、奥さんまでは保証できない。』と言われることはあり得ます。まして旦那様の肉親の方ですと離婚した相手の保証まではしてくれないでしょう。  それで、新たに保証人を立てていただく必要が生じます。  以上の様な訳で、新たな契約が必要となるのです。  本当は更に厄介な問題が隠れています。それは『原状回復費用』の負担の問題です。  新たな契約を結んでも居住はそのまま続いているわけですからその時点での原状回復の作業は不可能です。すると、原状回復の作業もしないのに今の契約の解約の際に原状回復の費用の負担分を計算することも出来ません。そのまま『原状回復』なしで契約となります。  次の契約が解約となる時点で、住み続けられている方が今の契約の間の原状回復費用も負担していただけるのか、それとも、今の契約の間の負担分はなしに、新たな契約時点からだけの負担しかしないのか。大問題ですね。いくら念書を入れて頂いても、争いとなるとどう転ぶかわかりません。面倒なことなのです。  そんなわけで、そのまま住み続けても結局交渉次第で安くなるのは礼金と不動産屋さんの仲介手数料くらいなものですからトラブルを避けるためには引越しされてしまった方が清々するかもしれませんね。

0125momo
質問者

お礼

大変詳しい説明を有難うございます。 離婚を前提にしていたため、保証人は私の身内になっています。 元主人の了解は得てますので、そのままにしておいても問題はないのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 > 離婚を前提にしていたため、保証人は私の身内になっています。元主人の了解は得てますので、そのままにしておいても問題はないのでしょうか。  家賃の遅れや滞納が無い限り大家が契約者様に連絡することはありません。また、設備のトラブルなどで奥様から連絡を頂くことはしばしばあります。まあ、ご主人様からの連絡の方が少ないでしょう。  ですので、大家の端くれの私の口から言うのは憚られますが、前に書き込みましたように、色々な問題がありますので、保証人様が質問者様の御身内の方ならそのままにしておいた方が無難と言えるかもしれません。  ただ、くれぐれも、遅れや滞納で大家さんから前のご主人様の方へ連絡が行かないようにお気をつけ下さい。  また、もし万一大家さんが怪しく感じて聞かれたときには『帰ってきてくれない』とかと泣きを入れてしまうのも効果的ですね。“大家は強欲”みたいの言われますが、私の知る限り皆さん結構情に脆い方が多いです。この前にあった方も、『離婚されちゃった人なんで3ヶ月遅れてるんだけど、その後何とか入れてくれてるんでね。』なんて話が出てました。ひどい奴は強制執行しても追い出しますが、正直に話してくれて泣きついてる人は追い出せませんよ。

0125momo
質問者

お礼

ありがとうございました。 入居する際には「主人は単身赴任で・・・」と説明し、 緊急連絡先は私や私の実家にしています。 すぐにではありませんが、引っ越すことも検討していますので このままにしておきたいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

まず、名義変更という考え方は間違いです。大家さんの好意でそういうことにしてもらえることもあるかもしれませんが、基本的には契約のやり直しです。そうなると単身者云々の問題もありますが、それ以外にもあなたが契約者になって貸してくれるかどうか?(収入や保証人の問題等)という問題もあります。また、敷金、礼金、手数料なども基本的にはまた必要です。

0125momo
質問者

お礼

「名義変更」ではないのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。