• 締切済み

別居の際の賃貸契約

こんにちは。以前質問させてもらったものです。 旦那に俺たちは根本的に合わないと言われたので離婚を切り出しました。 初めは承諾し次の日荷物をまとめて出て行くとのことでしたが、夜になっても出て行かず。 出て行くのではなかったの?と聞いたところ、 出て行く必要がなくなった。と言っていましたが、最終的にゎ何日か分の荷物を持って出て行きました。 私は離婚をしたいのですが、旦那は承諾したものの、結局離婚はしないと言い出しました。 理由は私の思い通りにしたくない為だそうです。 全てお前が悪い、我慢させられていた。苦しめられていた。俺はお前の犬でも所有物でもない。と笑いながら、人を馬鹿にするような態度で言って来ました。 なんて伝えたら良いのか分かりませんが、呆れて笑っていると言うより、馬鹿にして面白がっているような言い方。なにか言葉を返すと強い口調で全否定され、また小馬鹿にしたように笑いながら罵るような感じでした。 無意識のうちに旦那を苦しめていたのかかもしれませんが、元々めんどくさい、意味がないと言われ、意見を言う事も歩み寄る事も出来ず、お前の事は頼りにしていない、支えにもしていない、何もしてくれなくてもいいと言われました。 でも仲良くなりたかった私は出来るだけ笑顔で、出来ることはしたいと頑張ってきたつもりでしたが、話し掛けても、ふーん。で?みたいな感じで会話もあまりない状態でした。 散々私の事をボロカス言った彼に、 そこまで思っているなら本当に別れて欲しい と言ったら、 俺がいつ別れたくなーいっていった?笑 教えて🎶ねぇ、教えて🎶 と… そして最後は、 危ない!お前の思い通りになるとこだった!ふぅー、危ない危ない…笑 別れないよ。お前が思っている通りには絶対させない!と言われました。 もう、嫌がらせにしか感じませんでした。ちなみに私は不倫とかそういった怪しい行動もした事がありません。 協議でも裁判でもどーにかして、別れたいです。 精神的に限界です。 そして今、別居状態になっています。元々このアパートに私と母が住んでおり、旦那がこの家に住むようになったのですが、10月半ばで母がこの家を出る事になっています。 これは元々決まっていたことです。 名義は母で、母が出る前に名義を変更もしくは私達も新居を探す予定でした。 始めは離婚と形になっていた為、アパートを解約し、少しの間母の新しいアパートで世話になり、お金と家が準備出来次第一人で住む予定でした。 旦那が出て行き、離婚しないと言い出した今、現状が変わってしまいましたが、私は旦那とは住みたくもないし、このまま結婚生活を続けるのは無理です。母とこの家を出たいのですが、荷物を送るなり取りに来てもらうなりしてこの家の賃貸契約を解除してもいいものなのでしょうか。 それでも旦那から離れないと言えば、名義変更さして私も出て行けば良いのでしょうか。 母名義の為、よく分かりません。 ちなみに旦那は、ここは俺の家だと思わせてくれなかったので俺の家でゎない!と断言していましたが、第三者から見れば俺の住んでいた家だから、 出て行こうと、いようと俺の勝手との事です。 今月の生活費は貰っていたので、3月に結婚してから今月までは家賃等は払ってもらってました。来月解約する時はお金を貰うつもりはありません。 住民票も、契約書にも彼は変更する事なく、書類上は元から別居婚のようなじょうたいです。 知恵を貸してください。

みんなの回答

• b9x5en3a
回答No.4

どうも正論が通じない相手のようなので、あなたがどうしたいかという要求を伝えるよりも 彼側から頼むから離婚してくれと言わせるようにしたらいいのです。 いくら別居中といえど、夫婦である限りお互いに扶養義務があります。 なので、 別れないなら、その間ずっと婚姻費用(生活費)の負担が法律で定められているから これからもずーっとお金を頂戴ね♪ あんたに今後好きな人が出来ても、不倫になるから相手からもあんたからも慰謝料もらうからね。 いい金づるが出来たー♪ ってニヤニヤしながら言ってやればいいんです。 お金の為に意地でも別れません!って態度でいたら、あなたの思い通りにしたくない彼は きっとさっさと別れてくれるでしょう。

回答No.3

旦那の考え、幼稚すぎない? 小学生の子供でもあるまいし、賃貸物件に転がり込んだくせに、 更に、名義人が大家(または仲介業者)に「〇月〇日をもって、退去します」と言った場合、 そのまま(旦那が)居座れるわけ、ないじゃありませんか。 旦那が出て行こうが、住み続けたいと言うのは勝手ですが、その場合、旦那は 大家(または仲介業者)と新たに賃貸契約を結ばなければ、居座ることは出来ないのです。 ですが、賃貸人が決まった日までに出て行かない、または荷物をどかさない場合、 大家は、その荷物を処分するお金を名義人である母(または保証人)に請求する形になります。 母に迷惑をかけないためにも、しっかりと、旦那に、 「ここは母名義で借りてる物件で、今回、母が大家に〇月〇日までに退去すると伝えたので  この家にある荷物は〇日までに片づけますので、〇日までに取りに来ない場合は、  残った全ての荷物はこちらでゴミとして処分します。」 と伝えるべきです。 それと、旦那が引き継ぐ場合、母名義の賃貸物件を他の者が住み続けるのですから 新たな入居者がその家を出て行くとき、現在までの住居の汚さも後日の退去費用として プラス引き継ぐことになるので、その点は大家も新たな賃貸人に大丈夫なのかを確認すると思います。 今の賃貸に住み続けたいのであれば、1日も早く、大家(不動産の仲介人)に連絡をする必要があります。 ですが、幼稚な考えの旦那と別れたい(別居)のであれば、 現在の母名義の賃貸物件は一度、しっかりと解約すべきです。 そして、無料相談でもよいですから、しっかりした人を間に立てれば、 この旦那は、直ぐに離婚に応じると思います。 結論を述べると、 弱い奴ほど吠える、と言うじゃありませんか。 この旦那は、キャンキャン言うだけで、 こういう奴ほど、いざとなったら、とっとと尻尾を巻いて、出て行くタイプですから。 母親に心配させるような今の旦那とは別れ、 新たな人生を歩まれた方がアナタの幸せに繋がると思います。 それから、解約する時、お金は受け取らない?それはなぜですか? 旦那と別れるのなら、今から1円でもお金は貰っておいて、損はないはずです。 次の新居費用もかかるのですから むしろ、今まで心配をかけ、退去することになった母に、少しでもお金を渡すべきだと思います。

• 86tarou
回答No.2

賃貸契約の名義が母親なので、解約すること自体は可能です。ただ、旦那さんの荷物が残っているとか住んでいれば大家は解約出来ないばかりか、解約を申し込んでるのにまだ居座ってるということで問題になる可能性があります。違約ということで何か請求される可能性もありますし、それが請求されるのは契約者であるお母さんとなるでしょう。なので、期日までに確実に荷物を全部運び出さないといけません。旦那さんが出て行くつもりがないなら、なかなか難しいかと思いますよ。名義を変更するにしても、解約して新たに旦那さんが契約しないといけないので、その意思がなければ不可能ですので。

回答No.1

>母とこの家を出たいのですが、 >荷物を送るなり取りに来てもらうなりしてこの家の>賃貸契約を解除してもいいものなのでしょうか。 >それでも旦那から離れないと言えば、 >名義変更さして私も出て行けば良いのでしょうか。 >母名義の為、よく分かりません。 借りているのがお母様なのですから、 新しい家を借りて、 お母様が今の家を契約解除して、 引っ越せばいいです。 同居してから 不動産会社に同居人の届けを出していますか? 出していなければ、 旦那さんは勝手に住んでいることになります。 (A)旦那さんが今の家を自分で借りるなら問題なしです。 (B)旦那さんが出ていかない場合、 お母さん宛に連絡が来て 「身内なんだから出ていくよう何とか言ってくれ」と 言われるかもしれません。 「関係ないので知りません」と言っておけば 家賃不払いで 留守の間に鍵を変えられるとかして ご主人は追い出されるでしょう。