• 締切済み

別居の際の賃貸契約

こんにちは。以前質問させてもらったものです。 旦那に俺たちは根本的に合わないと言われたので離婚を切り出しました。 初めは承諾し次の日荷物をまとめて出て行くとのことでしたが、夜になっても出て行かず。 出て行くのではなかったの?と聞いたところ、 出て行く必要がなくなった。と言っていましたが、最終的にゎ何日か分の荷物を持って出て行きました。 私は離婚をしたいのですが、旦那は承諾したものの、結局離婚はしないと言い出しました。 理由は私の思い通りにしたくない為だそうです。 全てお前が悪い、我慢させられていた。苦しめられていた。俺はお前の犬でも所有物でもない。と笑いながら、人を馬鹿にするような態度で言って来ました。 なんて伝えたら良いのか分かりませんが、呆れて笑っていると言うより、馬鹿にして面白がっているような言い方。なにか言葉を返すと強い口調で全否定され、また小馬鹿にしたように笑いながら罵るような感じでした。 無意識のうちに旦那を苦しめていたのかかもしれませんが、元々めんどくさい、意味がないと言われ、意見を言う事も歩み寄る事も出来ず、お前の事は頼りにしていない、支えにもしていない、何もしてくれなくてもいいと言われました。 でも仲良くなりたかった私は出来るだけ笑顔で、出来ることはしたいと頑張ってきたつもりでしたが、話し掛けても、ふーん。で?みたいな感じで会話もあまりない状態でした。 散々私の事をボロカス言った彼に、 そこまで思っているなら本当に別れて欲しい と言ったら、 俺がいつ別れたくなーいっていった?笑 教えて🎶ねぇ、教えて🎶 と… そして最後は、 危ない!お前の思い通りになるとこだった!ふぅー、危ない危ない…笑 別れないよ。お前が思っている通りには絶対させない!と言われました。 もう、嫌がらせにしか感じませんでした。ちなみに私は不倫とかそういった怪しい行動もした事がありません。 協議でも裁判でもどーにかして、別れたいです。 精神的に限界です。 そして今、別居状態になっています。元々このアパートに私と母が住んでおり、旦那がこの家に住むようになったのですが、10月半ばで母がこの家を出る事になっています。 これは元々決まっていたことです。 名義は母で、母が出る前に名義を変更もしくは私達も新居を探す予定でした。 始めは離婚と形になっていた為、アパートを解約し、少しの間母の新しいアパートで世話になり、お金と家が準備出来次第一人で住む予定でした。 旦那が出て行き、離婚しないと言い出した今、現状が変わってしまいましたが、私は旦那とは住みたくもないし、このまま結婚生活を続けるのは無理です。母とこの家を出たいのですが、荷物を送るなり取りに来てもらうなりしてこの家の賃貸契約を解除してもいいものなのでしょうか。 それでも旦那から離れないと言えば、名義変更さして私も出て行けば良いのでしょうか。 母名義の為、よく分かりません。 ちなみに旦那は、ここは俺の家だと思わせてくれなかったので俺の家でゎない!と断言していましたが、第三者から見れば俺の住んでいた家だから、 出て行こうと、いようと俺の勝手との事です。 今月の生活費は貰っていたので、3月に結婚してから今月までは家賃等は払ってもらってました。来月解約する時はお金を貰うつもりはありません。 住民票も、契約書にも彼は変更する事なく、書類上は元から別居婚のようなじょうたいです。 知恵を貸してください。

みんなの回答

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.4

どうも正論が通じない相手のようなので、あなたがどうしたいかという要求を伝えるよりも 彼側から頼むから離婚してくれと言わせるようにしたらいいのです。 いくら別居中といえど、夫婦である限りお互いに扶養義務があります。 なので、 別れないなら、その間ずっと婚姻費用(生活費)の負担が法律で定められているから これからもずーっとお金を頂戴ね♪ あんたに今後好きな人が出来ても、不倫になるから相手からもあんたからも慰謝料もらうからね。 いい金づるが出来たー♪ ってニヤニヤしながら言ってやればいいんです。 お金の為に意地でも別れません!って態度でいたら、あなたの思い通りにしたくない彼は きっとさっさと別れてくれるでしょう。

回答No.3

旦那の考え、幼稚すぎない? 小学生の子供でもあるまいし、賃貸物件に転がり込んだくせに、 更に、名義人が大家(または仲介業者)に「〇月〇日をもって、退去します」と言った場合、 そのまま(旦那が)居座れるわけ、ないじゃありませんか。 旦那が出て行こうが、住み続けたいと言うのは勝手ですが、その場合、旦那は 大家(または仲介業者)と新たに賃貸契約を結ばなければ、居座ることは出来ないのです。 ですが、賃貸人が決まった日までに出て行かない、または荷物をどかさない場合、 大家は、その荷物を処分するお金を名義人である母(または保証人)に請求する形になります。 母に迷惑をかけないためにも、しっかりと、旦那に、 「ここは母名義で借りてる物件で、今回、母が大家に〇月〇日までに退去すると伝えたので  この家にある荷物は〇日までに片づけますので、〇日までに取りに来ない場合は、  残った全ての荷物はこちらでゴミとして処分します。」 と伝えるべきです。 それと、旦那が引き継ぐ場合、母名義の賃貸物件を他の者が住み続けるのですから 新たな入居者がその家を出て行くとき、現在までの住居の汚さも後日の退去費用として プラス引き継ぐことになるので、その点は大家も新たな賃貸人に大丈夫なのかを確認すると思います。 今の賃貸に住み続けたいのであれば、1日も早く、大家(不動産の仲介人)に連絡をする必要があります。 ですが、幼稚な考えの旦那と別れたい(別居)のであれば、 現在の母名義の賃貸物件は一度、しっかりと解約すべきです。 そして、無料相談でもよいですから、しっかりした人を間に立てれば、 この旦那は、直ぐに離婚に応じると思います。 結論を述べると、 弱い奴ほど吠える、と言うじゃありませんか。 この旦那は、キャンキャン言うだけで、 こういう奴ほど、いざとなったら、とっとと尻尾を巻いて、出て行くタイプですから。 母親に心配させるような今の旦那とは別れ、 新たな人生を歩まれた方がアナタの幸せに繋がると思います。 それから、解約する時、お金は受け取らない?それはなぜですか? 旦那と別れるのなら、今から1円でもお金は貰っておいて、損はないはずです。 次の新居費用もかかるのですから むしろ、今まで心配をかけ、退去することになった母に、少しでもお金を渡すべきだと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

賃貸契約の名義が母親なので、解約すること自体は可能です。ただ、旦那さんの荷物が残っているとか住んでいれば大家は解約出来ないばかりか、解約を申し込んでるのにまだ居座ってるということで問題になる可能性があります。違約ということで何か請求される可能性もありますし、それが請求されるのは契約者であるお母さんとなるでしょう。なので、期日までに確実に荷物を全部運び出さないといけません。旦那さんが出て行くつもりがないなら、なかなか難しいかと思いますよ。名義を変更するにしても、解約して新たに旦那さんが契約しないといけないので、その意思がなければ不可能ですので。

回答No.1

>母とこの家を出たいのですが、 >荷物を送るなり取りに来てもらうなりしてこの家の>賃貸契約を解除してもいいものなのでしょうか。 >それでも旦那から離れないと言えば、 >名義変更さして私も出て行けば良いのでしょうか。 >母名義の為、よく分かりません。 借りているのがお母様なのですから、 新しい家を借りて、 お母様が今の家を契約解除して、 引っ越せばいいです。 同居してから 不動産会社に同居人の届けを出していますか? 出していなければ、 旦那さんは勝手に住んでいることになります。 (A)旦那さんが今の家を自分で借りるなら問題なしです。 (B)旦那さんが出ていかない場合、 お母さん宛に連絡が来て 「身内なんだから出ていくよう何とか言ってくれ」と 言われるかもしれません。 「関係ないので知りません」と言っておけば 家賃不払いで 留守の間に鍵を変えられるとかして ご主人は追い出されるでしょう。

関連するQ&A

  • 別居の為に旦那名義で賃貸契約はできますか?

    別居をしようと思い不動産屋に連絡したところ 後日不動産屋からプライベートな事を根掘り葉掘り 聞かれました! 私は専業主婦でここ5年間は収入がない為 契約ができません! 旦那から名義人になってもらう事は承諾を得ています! 離婚する事も決まっている相手だと 契約はできないのでしょうか! わかる方が居たら知恵をお貸しください!

  • 離婚と別居

    離婚の話をしています。 今のところ養育費と親権も決まり、旦那名義の家には私と息子が住むことになってます。 旦那は出ていきます。それと旦那にはこの1か月で好きな子が出来たようです。 色々あって旦那から離婚を言われてましたが、急に同じ条件で別居にするか離婚するか問われてます。 旦那の言い分は ●家のローンが後12年ほどなんですが、離婚してしまうと名義変更が出来ず、贈与税?がかかると。 ※旦那はすでにバツイチでそのときの娘がいるのでややこしいから、私の名義か息子の名義に変えたいと… ●息子の学校の事とか?と言ってます ●2人に何かあったときに保険が何たら…と 正直、家の事はその後売ろうが何しようが、私はどちらでも良いのですが、旦那はどうしても前の子には渡したくないようで… 保険金の受け取りなどは息子(12歳)ではやはり無理ですか?   私は離婚でも良いかな?と思うのですが(悪いのはお互い様なのに私だけ悪者扱いだし…)、この状態で【別居】【離婚】のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 別居後、旦那に連絡するべきか…

    旦那と別居して一週間です。 去年12月から旦那から離婚してほしいと言われたり、私から離婚してほしいと言ったり…その都度相手が離婚したくないと言って今まで一緒にいました。先月息子も産まれました。 今回は旦那から離婚したいと言われています。 慣れない育児に会話のない夫婦関係…旦那からは罵られ限界を感じて息子と母のアパートへ逃げてしまいました。 その日はアパートに泊まり翌日息子と家に帰って旦那と話し合いました。 別居して冷静に考えて私と息子が本当に必要ないと感じたら別れます。 と言いました。 旦那は『自分の言ったことは間違えていた。カッとなってしまった。今の気持ちは別居したくない。でもまたカッとなって離婚するって言うかも…』と言われました。 1人になって冷静に考えれるように別居しましたが、旦那には連絡しない方がいいのでしょうか… 私の気持ちは夫婦でいたいです… 旦那から連絡がくるまでそっとしておくべきでしょうか…

  • 別居

    夫の怪しい行動から、疑問に思った私は、夫の行動を調べ、浮気をしている事がわかりました。 相手の女性も分かりました。 とにかく、夫は 私と離婚したい一心で、別居をすると言って 子供と私をおいて 家を出ていきました。 ある月から、月に 5、6回ペースで 家に帰らない状況で 今回は本気の勢いで 家を出ていきました。 私は、夫に帰ってきてほしい。と何度も電話しましたが、嫌だ!の一点張り… 悩んだ挙げ句、私は子供を連れて取り敢えず、数日分の着替えを持って実家に行きました。 私が、実家に帰った事をいいことに 夫は家に戻り 家を売るから 荷物を全て出せ!返事がなければ 全て処分する!などと連絡があり 大切な物も有るため 勝手にしないで!と言っても聞かない為 取り敢えず一旦荷物を実家に持って来ました。 数日たち、夫に荷物を家に持ち帰る。と伝えたら 俺の家に入るな!荷物なんか持って来ても、外に出す!!など言われました。 私は別居はしたくないのです。 家に帰りたくても、帰れません。 夫は別居をしていれば、離婚が成立すると言ってます。 滅茶苦茶に別居を仕向けられ、このまま 裁判になったら 別居が理由で離婚になるのでしょうか? 別居に至る 経緯は私は主張できます。 仕向けられる別居の経緯は裁判になって 私の主張は認めてもらえるのでしょうか? この様な件に詳しい方どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別居について

    先日こちらの質問コーナーにて 「無職の旦那と離婚するには?」 と言うタイトルで投稿させていただいた者です。 回答者様の意見やその他 市の相談室の方の意見も踏まえて やはり旦那と別居し家裁にて調停を申し立て様と考えております。 ただ…私自身 様々な事に不安を感じて なかなか一歩が踏み出せず またこちらでお話させていただきたくて 投稿させていただきます。 まず アパートを借り引っ越しとなった時 なるべくなら旦那の留守中に引っ越したいけれど 何せ無職ですから 都合良く留守の時に引っ越し出来るか? 持って行く荷物はとりあえず荷造りなどせずに 旦那にバレない様にしておいた方が良いのか? 引っ越した後 新しい住所は旦那に教える気はありませんが 旦那が市役所で住民票などで調べるのではないか? と不安です。 そして 家裁にて調停になった際 旦那が私達が出て行った後 今現在住んでいる市営住宅に住み続けるのか?は分かりませんが 引っ越しとなった際の 退去費用など旦那から請求があった場合は 支払いたいと思っておりますが 私も別居し離婚となれば正直余裕があまりありません。 経済的な面でも不安ではあります。 などなど… 色々考えると不安になり一歩を踏み出す勇気が持てないでいます。 ただ今の状態を続けて行けば 結局の所 だらだらと旦那と別れられないまま 一生過ごす事になるでしょう。 実際に別居をした方 どんな方法で家を出ましたか? 別居し調停離婚された方 今現在の心境や生活など もし良かったら体験談を聞かせていただけませんか? どんな小さな事でもかまいません。 参考にさせていただきたく よろしくお願いします。

  • 別居中

    離婚を言われてはいますが、旦那は相当揺れていて、私はその旦那の気持ちを探るのに、つかれました。そして、旦那は、具体的になにもしてきませんし・・・せっかくの別居なので、楽しもうかという気に最近なってきました。別居中楽しむとしたら、どんな事をして楽しみますか?離婚に成る事前提で(そー思わないと辛いし)何か今後の為にお金を使わず、出来る気晴らしってないでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 居住者と別名義での賃貸(使用用途についても)

    一人暮らしの母が認知症になり、同居に向けて進めています 母の住んでいる所は他県にあり・・・というか飛行機で行かないといけないところにあります。 母はもう私の家で暮らし始め、住所変更や国保、介護申請等が終わっています ただ、1点だけ問題があり、母の住んでいたアパートを引き払う為に 母の荷物(家具などもろもろ)の引っ越し作業をしなければなりません。 荷物が多いので私の家にはとても入らない また、全部捨てて欲しくないとの要望がある という理由から、トランクルームを借りようと考えておりました しかし荷物などを(私の家から)歩いて取りに行ったりしたいという理由から 私の家の近くの1Rアパートなどを借りてそこに荷物を置くという事にしたいのですが 母名義では年金の収入が少なすぎて審査が通らず、私名義としても・・・ 私も夫も身体が悪く、また現役も引退し、年金がもらえるまで貯蓄にて生活しているので 収入というものがなく、審査が通りません そこで、私の息子名義にてアパートを借り、荷物を置くという風にしたいのですが 可能でしょうか・・・? 問題は、 使用用途「母の荷物置き」と正直に言うか「(実際は住まないが)母の居住の為」とするか または、息子のセカンドハウスというていにするか・・・ ちなみに支払い能力ですが、母には十分貯蓄があり20年30年家賃を払える予定はあります ⇒認知症が進み、荷物等も処分したり、施設等に入る。。。などの状況になり   そこまで借りないかもしれませんが・・・。

  • 不倫 別居

    現在離婚を前提とした別居をしております。 別居の際に離婚届をお互い書き 司法書士さんに公正証書を お願いしたら提出するとのことでした。 別居の理由が私が旦那を好きじゃないのと 現在不倫を行なっているからです。 旦那は不倫に気づいてなく 携帯を見ようとしたので 好きじゃないから離婚して と言ったら泣く泣く了承してくれました。 一週間後に別居し子供2人をつれて アパートに引っ越しました。 別居二週間の間に何度か 不倫相手をアパートに泊めて 子供達にあわせたりしています。 3週間目に旦那が仕事休みの際に 1日間子供を預からせてから 急に旦那が離婚したくないと 言いだしました。 多分子供が旦那に不倫相手のことを話したのかと思います。ちなみに3歳と5歳です。 離婚届を書いて別居しているので もし男を、家に泊めている証拠を 取られたとしも慰謝料など 請求されることは、ありますか? 批判されることは覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 別居中の引越し

    私の兄の話なのですが・・・。 現在兄は奥さんと別居中です。 もう復縁はありえないという程関係が崩れている状態です。 現在奥さんは、実家で暮らしています。 今のアパートは家賃が高いので、 安いアパートに引っ越そうと考えています。 そこで質問なのですが、 離婚をしていない状態で住居を変更しても、 離婚裁判(調停)で不利になったりしないのでしょうか? 一応、奥さんには引っ越す旨は伝えるつもりですが、 承諾してもらえない場合でも、法律的に大丈夫なのでしょうか? 奥さんは弁護士となにやら算段しているようなので、 とても心配です。

  • 別居のためのアパートを借りるのには?

    もうすぐ、結婚6年目ですが 訳あって別居する予定です。 まだ、離婚はしていません。 少し距離を置くために、離れて生活しようと思うのですが 現在持家で、ローンの返済をしているのですが 名義が共有名義のため、私の名前でも借り入れをしている状態です。 実際には、旦那の口座からすべて引き落としされてますが・・・ そういった場合、賃貸でも審査とかってあるんですよね? 多額の借り入れがあると、アパートとか借りられないんでしょうか?

専門家に質問してみよう