• 締切済み

別居のためのアパートを借りるのには?

もうすぐ、結婚6年目ですが 訳あって別居する予定です。 まだ、離婚はしていません。 少し距離を置くために、離れて生活しようと思うのですが 現在持家で、ローンの返済をしているのですが 名義が共有名義のため、私の名前でも借り入れをしている状態です。 実際には、旦那の口座からすべて引き落としされてますが・・・ そういった場合、賃貸でも審査とかってあるんですよね? 多額の借り入れがあると、アパートとか借りられないんでしょうか?

みんなの回答

• monnjya
回答No.2

基本的には、勤続年数・お仕事内容 収入と賃料のバランスで家賃を払っていけるかをみます。 保証会社(保証人を引き受ける会社との保証契約)やカード引き落としの利用を条件としている場合は 一定の個人信用情報を審査時に用いているかもしれません。 審査側が借り入れまでは調べらきれない実情も一部あるかと思います。 あとは転居理由ですね。 管理会社や大家の総合的な判断になります。 もし、専業主婦なら借りられない可能性は十分あります。

kamiya0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専業主婦ではなく、ある程度の収入はあるので・・・ とは思いますが 仲介会社によるかもしれないですね。 参考になりました。

• poolisher
回答No.1

アパートだったら、就業の確認までですから、大丈夫だと思います。