居住者と別名義での賃貸について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの母が認知症になり、同居に向けて進めていますが、母の住んでいる場所は飛行機で行かないといけない場所にあります。
  • 母は私の家で暮らし始め、住所変更や国保、介護申請等が終わっていますが、母の住んでいたアパートを引き払うために荷物の引っ越し作業が必要です。
  • 荷物が多くて私の家には入らないため、トランクルームを借りることを考えていますが、母名義では審査が通らないため、私の息子名義でアパートを借りることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

居住者と別名義での賃貸(使用用途についても)

一人暮らしの母が認知症になり、同居に向けて進めています 母の住んでいる所は他県にあり・・・というか飛行機で行かないといけないところにあります。 母はもう私の家で暮らし始め、住所変更や国保、介護申請等が終わっています ただ、1点だけ問題があり、母の住んでいたアパートを引き払う為に 母の荷物(家具などもろもろ)の引っ越し作業をしなければなりません。 荷物が多いので私の家にはとても入らない また、全部捨てて欲しくないとの要望がある という理由から、トランクルームを借りようと考えておりました しかし荷物などを(私の家から)歩いて取りに行ったりしたいという理由から 私の家の近くの1Rアパートなどを借りてそこに荷物を置くという事にしたいのですが 母名義では年金の収入が少なすぎて審査が通らず、私名義としても・・・ 私も夫も身体が悪く、また現役も引退し、年金がもらえるまで貯蓄にて生活しているので 収入というものがなく、審査が通りません そこで、私の息子名義にてアパートを借り、荷物を置くという風にしたいのですが 可能でしょうか・・・? 問題は、 使用用途「母の荷物置き」と正直に言うか「(実際は住まないが)母の居住の為」とするか または、息子のセカンドハウスというていにするか・・・ ちなみに支払い能力ですが、母には十分貯蓄があり20年30年家賃を払える予定はあります ⇒認知症が進み、荷物等も処分したり、施設等に入る。。。などの状況になり   そこまで借りないかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

息子さんは納得されているんですよね? それでしたら息子さんの住居でも良いのでは? ただ実際には引っ越しの時が要らないモノを処分する良い時期であると思います。 身の回りの生活用品と思い出の品があれば後はお金があれば何とかなります。 部屋を借りてしまったら、引っ越ししたまま放置状態になりませんか? 私ならこの際、処分するモノはキッパリ処分し身軽になる事も必要だと思いますよ。

kayomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は了承してますが、家を持っているので、住む事はないです。 また、母は認知症ですので、少しでも自分の荷物などの変化に敏感で、症状の悪化や精神が不安定になると予想されますので、なるべく処分はしたくないです。母と一緒に処分できるものを考えたりしたいのですが、いかんせんそのアパートは遠くになるので気軽に行けません(病気などの関係で)。引っ越しは息子が現地に赴き業者の手を借りて進める予定です

その他の回答 (1)

noname#184677
noname#184677
回答No.2

普通に、ご本人名義で借りて保証人に息子さんの名前を出せば簡単ですよ。 それでないと逆に賃貸借契約で息子さんが幾度も足を運ぶことになります。 保証人なら身分証明書と実印で十分。