名義を変更してもらいたい!

このQ&Aのポイント
  • 母が前夫との息子に多額の現金と名義を貸しており、解約やローンの返済などで問題が発生しています。
  • 兄は自分の名義を使えず、親戚や友人からの借金や闇金融の借金も抱えています。
  • 車などの名義変更を頼んでも義兄と母の前夫に逃げられ続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名義をかえしてもらいたい!!

母が前夫との息子(次男)に多額の現金と名義を貸しています。 (携帯、車、車の保険、生命保険、インターネット、スカパー、クレジットカード) 母は去年から認知症初期のため一人娘である私が面倒を見ることになりました。 そこで、この問題をどうにかして解決したいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? (1)名義をすべて返してもらいたい。(携帯などは解約できるが、クレジットは現在もローンが残っており、母の口座から自動引き落としされています。また、義兄は返済を滞ることが多々あります。) (2)この兄は親戚や友人からも借金があり、闇金融からも多額の借金をしていたので自分の名義を使えないらしい。 (3)車などの名義を変更してほしいと頼んだが、義兄と母の前夫に自分達は名義をもてないからムリだと逃げられ続けています。 (4)貸した現金は借用書もありません。 (5)ここ最近、認知症によるものわすれの母を利用してカードを作らせたり、母の住民票のコピーを持参して勝手に母名義で契約をしたりしていました。もしかしたらまだまだ知らない契約物があるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは まずは質問者様がお母様の「法定後見人」になりましょう。 http://www.geocities.jp/korisyow/koken.html そうすればお母様に代わってすべてのことができますし、相手も質問者様 に無断で契約行為はできなくなります。 (1)、(3)、(5)に関しては全て「契約を解除する」ことができます。 カード、携帯は全て解約しましょう。支払い残があるものはとりあえず 「使用枠」を0にしましょう。車は交渉してグダグダ言ったら」 「こちらの名義なので廃車にします」とでも(笑)。 貸したお金は借用書が無ければしらばっくれられると厳しいですが、 一応内容証明でも送りましょう。 (5)に関してはすでに犯罪です。 一度弁護士さんに相談すべき内容だと思います。 後見人手続きから契約停止、借金の督促まで全てやってくれます。 今後の流れも考えると費用に十分見合うと思います。

satochanpu
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます! 後見人は一度は考えたのですが、知り合いいわく借金の額が多すぎるため、後見人になるとすべて自分が背負うことになるし、手続き関係は認知症と認められれば代理でも手続きできるそうなので、母がなくなった後財産放棄という形をとったほうが良いといわれました。 あと、ちなみに、教えてください カードの使用枠を0にするのはどんな方法ですか? とちあえずは先日すべての契約物とカードを解約しました。 やっぱり弁護士投入したほうがよいんですね・・・ 費用を考えたらなかなか手がでなかったのですががんばるしかないですね!!

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.2

こんにちは #1です。 >後見人になるとすべて自分が背負うことになるし そんなことはありませんよ。 ただお子様ですから相続の際はどのみち背負うことになりますから、 そのときは放棄を考えればよいかと。 >カードの使用枠を0にするのはどんな方法ですか? そのカード会社のお客様サービスセンターみたいなところに電話 して「カード使用枠を0にしてくれ」と言うだけです。 そうすればこれ以上使用されるのはふせげます。 ただ「全て解約した」ならもう問題ないでしょう。 後は「今後新たにカードを作らせない」ために各種信用情報機関に 登録しておくといいと思います。 (例えば) http://www.fcbj.jp/comment/request/index.html

satochanpu
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 アドバイスをもとに色々と作戦を練ってみます!!