• ベストアンサー

家の名義を誰にするか?

妻である私は今後離婚し家を出、母子家庭となります。 今の家を出ていき、中古の住宅を母の援助で購入します。 私は仕事をしておらず、収入はありません。 小4の子供と母(68歳)の3人暮らしとなります。母は年金収入のみです。 質問ですが、家の名義は私にするのと母にするので何か違いはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmkpp
回答No.2

持分比率は出資比率と一致していないと、贈与税の対象になったはずです。 例えば、2000万円の家を買うとき、 cafesweetsさんが1000万円、お母さんが1000万円出したとします。 この場合、家の名義をcafesweetsさん名義にすると、 cafesweetsさんはお母さんから1000万円の贈与を受けた扱いとなるため、 贈与税を支払わなければなりません。 こういう場合は、共同持分にして、cafesweetsさん 50%、お母さん 50%の 名義にしておけば、贈与税は支払わなくてすみますよ。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/18166
cafesweets
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.1

住宅購入は、資金割合と持ち分割合が同じでない場合、贈与税がかかります。 貴方が無収入で、資金を全額母親が出されるのであれば、母親名義にする必要があります。 頭金だけで残りの金額が貴方が負債を負えば、その割合で持ち分登記します。 つまり共有名義になります。 後は母親が資金提供し、「相続時精算課税制度」を利用する事です。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm 生前贈与に近いものですが、控除額が違います。

cafesweets
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 よく分かりました。 ありがとうございました。