• 締切済み

ローン名義変更

昨年の6月に妻と離婚をしました。 家のローンは前妻が払う(前妻が住んでいます)ことで決まったのですが前妻の所得では返済は無理と言うことから返済の名義(及び家の権利)は私のままで進むことになりました。 その後、再婚しその女性と新たに家を購入しようと考えていましたが住宅ローンは二重には組めない旨を金融機関より指摘されました。前妻も親の援助と市からの助成金(母子家庭)でそこそこ収入は得るようになっているはずです。そこで名義が変更出来る(一度金融機関で確認する必要はある)ならして欲しいと言っても全く応じてくれません。何か良い策はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mahopie
回答No.2

(1) 自分が住む家(=自宅)が一つである以上住宅ローンは1件しか組めないが大原則です。離婚時点で曖昧に処理されていますが、(客観的に見れば)現状は所有者である質問者が自宅を出て第三者(=元妻・他人)に賃貸している状態です。(税金面では妻の負担金は賃貸収入として処理すべき筋)本来は住宅ローン自体も一括返済する契約文言がある筈ですが、返済できているので銀行側は見て見ぬふりをしている状態です。この状況では、銀行側が聞く耳を持たないのではなく、質問者の要望・希望が「常識の外にある」という考え方が必要です。 (2) 今のローンの名義書換が出来ない=返済義務者は質問者のまま、という部分のリスク認識が必要です。元妻との間の取り決めがどうなっていようと、元妻側が質問者名義の返済用の銀行口座へ入金して来なくなれば、返済資金を捻出するのは質問者であり、返済が滞れば、銀行の督促相手は質問者だけです。 (3) 解決策としては、以下のどれかを選択するしかありません。 ・ 再婚相手と住む家は賃貸物件と諦める ・ 元妻の住む家を売却・ローン返済の上で別の自宅の購入計画を立てる (売却相手が元妻なり元妻の親という選択肢は可能だが、元妻・その親は別途ローンを組むか現金を捻出するしかない) ・ 元妻が自宅を出て親の実家か賃貸物件に住んで、質問者が当該自宅に住む ・ 現妻名義で住宅ローンを組む(当然、現妻に相応の収入がある前提) ・ 現状ローンを賃貸事業資金として借り直せる金融機関を探す。金利は割高になり返済期間も恐らくは短くなる=現在の返済額が増加する、恐らくはどこの銀行もやりたがらない。

• walkingdic
回答No.1

良い方策ですか。。。。。ないです。 金融機関はご質問者と同等程度の資力が元妻にあれば認めるでしょうけど、、、。 ご質問にある、親の援助や母子手当は金融機関は収入とは見なしません。 元妻自身の働いた所得がそれなにりないと。 なのでたとえ元妻が協力してくれたとしても無理ですね。 たとえば、その住宅ローンを全額ご質問者が返済して、元妻からご質問者が支払を受けるようにすれば、そのローンは解消しますが、、、、

ocbtkc
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。