• 締切済み

親名義での賃貸契約について

春から企業する旦那とその職場近くに引っ越しを考えています。 企業予定なので旦那は無職扱い、私も手伝いで一緒に働くつもりで無職です。 良い家が見つかりましたが旦那名義では保証人がちゃんとしてても審査に落ちてしまいました。 その物件は諦め、次の契約の時は、理由を説明して私の親名義で借りて、住むのは私達夫婦、と言うのは可能なのでしょうか? 不動産の方からしたら、よくある話しなのか、また、やはり審査は通りずらいのでしょうか? 時期も重なり引っ越し先もなかなか見つからず困っています。詳しい方よろしくお願いします。

noname#235844

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.6

不動産関連業務の経営をするものとして、役に立てればいいなと思って回答しましたが、バカにしたような補足をされて驚いています。 配偶者がこのように考えているなら、起業はほぼ確実に失敗するでしょう。 残念です。

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 そもそも引っ越ししなければいいだけでは? それにあなたは自分の両親に頼むつもりのようだけど、まともな親ならそんなこと頼まれても断ります。 「企業予定」って「起業予定」ですよね。 こんな漢字を間違えるようで、「起業」して大丈夫なんですか? なんで「起業」する前に引っ越すんですか? 今の住まいのまま「起業」してはやく稼げばいいじゃないですか? その「職場」は購入した物件ですか? 賃貸物件なら、その支払いはできているんですか? これから借りるつもりなら、住宅と同じ理由で借りられませんよ。 もしかして誰かに雇われるのに、「起業」だと思っているんですか? まともな経営計画があって、きちんとした「起業」をしたとしても、しばらくは赤字続きとかは当然です。 あなたはどっかで働いて食べるだけの収入を得ることは必要です。 根本から計画を見直すことを強くおすすめします。

質問者

補足

私の文章よりクエスチョンマークの数が多くてとても笑いました。そんなに知りたいなら新しいスレ立てて質問する事を強くおすすめしますw

noname#236097
noname#236097
回答No.4

契約者と入居者は別でも構いません。親御さんに収入があるのであれば審査に通る可能性はありますが、その場合保証人の当てはありますかね?(普通は、親御さんの事を信用している人物、かつ収入がある人物でなければ保証人になり(なれ)ませんよね、保証会社の物件だと保証人は不要ですが。) 親が契約者で未成年の学生が通学のためにアパートに一人暮らしするのとわけが違うので、親御さんの契約で現在無職の大人2人が暮らすとなると、不信がったり嫌がる大家さんもそれなりにいると思います。 もちろんその方法で法律的に問題があるわけでもペナルティがあるわけでもないのでやるだけやってみるのは良いと思いますけど、人気物件(築浅や常に満室の物件)を避けるとか、借りる物件の(家賃)レベルを下げるとか(要するに審査の基準が甘くなる)、それが嫌であればとりあえずは今の家に住んで、収入の実績を作った上で探す、当たりも視野に入れた方がいいと思います。 「無職の時に自宅を引っ越す」というのは可能な限り避けるべきで、計画的にギリギリ前職に就いてるうちに引っ越す(引っ越してすぐ無職になる分には問題ない)か、次の職についてから(ご主人の場合は仕事が安定してから)探すのがセオリーだと思います。どうしても急ぐ引っ越しでないなら、今は避けて、気長に探した方が良い家が見つかるかもしれませんね。

回答No.3

貴女の親名義で借りることはできますよ。 貴女の親が審査に通りさえすれば良いのです。ただし、あなた方が住むことをちゃんと住宅会社から物件のオーナーに伝えてもらうことは必要です。 貴女の親が支払い不能にならない限りは住むことは出来るのだから、起業してゆとりが出来たら家賃を貴女の親に返しておけば良いと思いますよ。

• maiko04
回答No.1

不動産(というか大家さん)から見れば家賃収入が気になります。 額は少なくともサラリーマンであれば毎月の収入がありますから安心です。 起業(×企業)や自由業(TVタレントなど)は収入が安定しませんから 嫌われます。無職だと何をどう頑張っても無理です。 通帳にいくらあるからと見せても無理だと聞きます。 起業してしばらくは今の住所から通勤し、 収入が安定してきたら引っ越しというなら審査は通るかもです。