• 締切済み

電気の契約者の名義変更について

離婚後、元旦那が引っ越し、わたしが元の住所の家の名義を引き継ぎました。 元旦那が引越後、わたしは電気の新規契約をしました。 すると、過去の元旦那の電気の契約が、勝手にわたしに名義変更されていて、過去の未払いの料金の督促状が届きました。 離婚手続き中は別居しており、わたしは電気を使っていません。 電気の契約の承継者の同意もなく、勝手に名義変更なんてできるのでしょうか? 過去の料金も払わされるなんて納得いかないのですが、これはどうしようもないのでしょうか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

新たな契約はどのようにされたのでしょうか。 新規契約するためには、前の契約の解約と清算処理が必要です。 前の契約をそのままに、新規の契約はできません。その場合は、前の契約の承継になります。つまり契約者名義を変えるだけの処理だったたわけです。 過去の料金は前夫にあなたから請求するしかないでしょうね。

• yuki_n_y
回答No.1

自動的に引き継がれてしまいます 引き継がない場合は、東京電力を例に カスタマーセンターに電話し、話し合い相談を 東京電力ご契約名義の変更より引用 https://www3.kakeibo.tepco.co.jp/ne/WE/WE_Agreement.htm 建物解体時に良く未払いで問題が出てきます