• ベストアンサー

ほめ殺しの意味は?

以前、ほめ殺しという言葉が流行りました。自民党に対するいやがらせみたいなイメージがありますが、いまいちわかりません。ほめて殺すと言葉通りにとっていいんでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fgfg
回答No.5

そんな事件がありましたね。 右翼が自民党幹部を街宣車の上で誉めまくる。 「○○先生は素晴らしい方だ! 日本の宝だ! 我々も熱烈に支持する!!」 等々の演説をガンガン、しつこくするわけです。 すると聞いている人は 「あっ、自民党と右翼は仲がいいんだなあ。ビックリした。もう、投票するのはやめようか」 と思う。 結果として、ほめているのにもかかわらず、相手のイメージダウンや戦力ダウン等になる。 ほめていながら実際には相手を攻撃=殺す ことを目的にしている。 だから『ほめ殺し』

korekara
質問者

お礼

わかりやすい例をありがとうございます。今でもこんなことやってるんでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#3096
noname#3096
回答No.6

「ほめ殺し」の本来の意味は、相手を誉めることによって天狗にする、つまり浮ついた変な自信を持たせ、「あれ? 俺って本当に凄いのかな?」などと思わせて、結果として失敗させることを言います。  しかし、表面的には誉めているような言い方で、嫌がらせや皮肉を言う、という場合にも使います。  右翼が街宣車で某自民党幹部を誉めまくる→結果として某自民党幹部の人気が落ちる、というのは新手です。本来の日本語の「誉め殺し」の意味にはありませんが、これも新しい誉め殺しなのでしょう。

korekara
質問者

お礼

誉め殺しという言葉があったんですね。初めて知りました。

• myerz
回答No.4

たいてい非難,罵倒をすれば相手が怒りますよね ^^; そこをわざと褒めちぎるんです。 すると相手は嫌なのですが怒るわけにはいかなくなります、、、 怒ったら大人げない、という複雑な気分になります ^^; 「嫌味」みたいなもんですね ^^;

korekara
質問者

お礼

ほめられて嫌な気分になる人もいないはず。そこを狙った言葉の暴力ですね。

• toka
回答No.3

相手が恥ずかしかったり引け目に思ってる所を、大勢の人の前で、表面上はほめてるような言い方で皮肉る事です。  例:ドラゴンズ福留選手の首位打者記念パーティの席上で、来賓が「いや福留君は実に逃げるのがうまかった!来年は盗塁王も狙ってくれ」などと、ほんの少し本筋から外れたほめ方をすることで、相手は恥ずかしいようなイヤな気になるわけです。

korekara
質問者

お礼

なるほど、ほめてるんだけど裏がある、そんな意味ですね。

• Singollo
回答No.2

本来誇れるようなことでない悪行を褒め上げて、対象の悪行を浮き彫りにしたり、意欲を殺いだりする、反語的な非難/罵倒の手法のことだと思います

korekara
質問者

お礼

言葉の定義はそうなるんですね。ありがとうございます。

回答No.1

言葉通りにうけとっていいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/92/92r2.htm
korekara
質問者

お礼

ほめる と 殺す が不釣合いなんですよね。他にそんな言葉があまり見つかりませんよね。