• 締切済み

この様な人への対処方法を知りませんんか?

その方は知り合いで現在67歳の男性です。 35年前に頸髄を損傷して首から下が全く動きません( 両手の肘から少し動く程度 ) そして現在は頸髄損傷の為に24時間、背中と両腕が痛いとの事で睡眠もままならず何時も疲れている状態です。 多種の痛み止めと筋弛緩剤を服用していますが。 全くと言ってよい程効果がないそうです。 どこか頸髄専門の病院を知りませんか? 又知り合いにその様な状態の方が居て現在は痛みから開放された方等を知りませんか? 宜しくお願いいたします。

• 怪我

みんなの回答

• kurione
回答No.2

自分の手足が自分の意のままに動かないということがどれほどの苦痛とストレスか。また人間の身体は使うことで機能を維持できるのです。使わない筋肉は凄いスピードで落ちます。20歳で2週間寝たきりだと最大20%落ちると言われています。治療は頸椎損傷の場合、医学的に進歩しても35年前と同様に手術や薬では治りません。リハビリと筋肉量の維持が中心です。頸髄専門の病院の違いはリハビリの考え方ぐらいでしょう。知り合いの方の場合は両手の肘から少し動く程度 もかなりの努力(リハビリ)された結果だと思います。現在の痛みは頸椎損傷の痛みではありません。おそらく筋肉の痛みが精神的なストレスで増強されている痛みです。 また寝たきりのかたはお薬の効果が出にくいと言われています。これも薬の効果がないのではなく、ストレスで痛みを強く感じているからだと思います。 24時間同じと言っても、24時間眠れないと2週間しかもちません。おそらくうつらうつらされていると思います。身体には昼間仕様と夜仕様があります。痛みで眠れないといっても昼間傾眠していれば夜は眠れません。これで自律神経失調となり、精神的にイライラ、痛みを強く感じる様になります。あなたが出来る対処方法は、まだ67歳であるという前向きにリハビリを続けさせる事と、お日様が昇っている時には眠らない様にすることです。何とかしてあげたいというお気持ちは分かりますし、よりよい医療を受けさせたいというのもわかりますが、他の医師を探すより今はその方のストレス緩和を優先された方が良い。ただしその方がかなり前向きに考えられるようになった時はよりよいリハビリテーション施設を探した方が良い。 ただ金銭的な問題は立ちはだかります。

kamekiti7
質問者

お礼

大変ご丁寧に有難うございます

• 177019
回答No.1

大学付属病院とか、医科大学病院とか行けば専門の医師が必ず診てくれますので、このような大きな病院に行って下さい。「病院を知りませんか?」と言われても貴方やこの67歳の知り合いの方がどこに住んでいるのかも分かりませんし、東京の方に東北や北海道の病院に行けというのもの酷のような気もします。