• ベストアンサー

子供が物を投げつけてくる時の対処の仕方

1歳5ヶ月になる娘のママです。 娘が、何か気に入らないことがあると、その時に手に持っている物を投げつけてきて、偶然か故意かわかりませんが、たいてい私の顔や頭にぶつかります。 その時の叱り方や、やめさせ方がわからず困っています。 痛がったり悲しがったりしてみたり、怒った顔をしてみたり、自分なりに試してみたのですが、娘は遊んでもらってると勘違いしているのか笑っていてあまりわかっていないようでした。 遊んでいる時も時々ありますが、食べたり飲んだりしている最中が特に多いので、食べ物や飲み物を投げつけてきた時はそれを取り上げたりしているのですが、泣いて欲しがるので、食べさせないのもいけない気がしてまたすぐあげてしまいます。 なかなかわかってもらえず、最近は私もつい大きな声で叱ってしまうので、物を投げつけてきた時に限らずやってはいけないことを子供がした時の対処の仕方、何かいい方法を知ってる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。 また、親が怒っているとか、これはやっちゃダメなことだとか、そういうことは1歳5ヶ月くらいだと理解できるものなのでしょうか??

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.3

次女が1歳6ヶ月です。 叱るのって、ホントに大変ですよね。 でも、ひとつ言えるのは、痛がったり悲しがったりするのは逆効果だということです。 質問者さんもおっしゃるように、過剰な反応は遊んでもらっていると勘違いされてしまいます。 ですから、真剣な顔で「ダメ」というのが一番効果的です。 「ダメ」でも「いけません」でもいいので、言葉を統一することもポイントです。 抱っこしているときだったら、抱っこをやめます。 遊んでいるときだったら、おもちゃを片付けます。 とにかく真剣な顔で叱って、楽しんでいたとこを終わりにするというペナルティを与えるのです。 そして、そろそろ言葉を話せる頃でしょうか? もし覚えられるのなら、「ごめんなさい」を教えましょう。 「物を投げる=叱られて、抱っこや遊びが終わりになる」という回路を作ってあげるのです。 と言っても、すぐに効果があるわけではありません。 2週間から1ヶ月くらいはかかるかも知れません。 けど、昨日より今日、今日より明日の方が成長することは明らかだと思います。 食事は、徹底的に取り上げた方がいいでしょう。 「ごめんなさい」が言えたら、再びあげても良いと思います。 なんて言っている私の次女も、叩き癖がありました(汗) 言葉が未発達の1歳児は、気持ちのコントロールができなくて、物を投げたり叩いたりするんですよね。 次女は、絵本を読んでいるときにお姉ちゃんが加わってくると「ダメ」と言ったり、叩いたりします。 そんなときは、絵本を一旦終わりにして、「ダメよ、お姉ちゃんも一緒。」と言うようにしています。 それと、「そんなときは手をつないだ方が楽しい」と教えています。 次女はだいぶ覚えてきて、「ごめんね」と言って、お姉ちゃんと手をつなぎます。 もちろん、手を上げて叩くポーズをした時点で、「ダメ!」と止めることもしています。 ポイントは根気よく。諦めないことかな。 親が諦めると、子供はずっと泣き続けて諦めてくれるのを待ってしまいます。 そうなると、子供の将来もかわいそうですから。 大きな声で叱るより、子供にペナルティを与えた方が健全です。 でも、これも成長過程。 お子さんはすくすく育っている証拠ですし、質問者さんもがんばっている証拠です。 自信をもって、毅然と対応してください!

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣な顔で、真剣に言えばわかってそのうち わかってもらえますよね。 あきらめず頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

子ども3人います。 一番下1歳2ヶ月ですが、ずいぶん前から「叱られた」「いけないことなんだ」 ということは、理解してます。 (いけないことへの注意は1歳前からおこなってます) >娘は遊んでもらってると勘違いしているのか >笑っていてあまりわかっていないようでした。 注意の仕方が悪いのが、明らかですね。 1歳児の入園式で、隣に座ってた男の子が凶暴でした。 私と娘を代わる代わる叩くのですが その時の親の注意の仕方といったら… 初対面ですが、親のほうを注意しようかと思ったほどです。 本人は怒ってるつもりなんでしょうが… 傍から聞いてたら、注意でも叱りでもなんでもないです。 あま~い、話し方。 うちでは投げる・叩く・引っかくなど 手を使った悪いことをしたときは 手を軽く叩きながら、いけない と言いますが。。。 叩くことは賛否両論ですので、別の方法を。 以前どこかで見たのは、手をぎゅっと握って 目を見て「メッ!」「いけません!」などと言う。 というものがありました。 これはいいな~っと思いました。 1歳5ヶ月、親が怒ってることは理解できる子が多いです。 分かってて、言うこと聞かない場合がほとんど。 言っても分からないし とか 言っても直らないから とか まだ2歳前だし。。。 とか そんな考えは持たず、根気強く頑張って下さい。

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 手をぎゅっと握って...というのは いい方法かもしれませんね。 根気強くがんばってみようと思います。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

触ってはいけない、投げるのはいけないと言うのは、1歳前から教え込む事が出来ますよ。 我が家は主人が眼鏡なので顔はやたらに触らないように、スーパーの品物に手が伸びないように、熱い物に触らないようにはかなりの確率で教え込む事が出来ました。 上の子が掴まり立ちをする頃には、ファンヒーターなどがありましたので近付いたら「あちーよ!」と教え込み、スーパーで商品に手が伸びたら手を握って、目を見て「触っちゃダメ」と手を戻し…をひたすら繰り返しました。 言葉は通じなくても、必ず声をかけながら手で止めます。 物を投げたらそれは取り上げ、食べ物でいたずらしたら食事はお終い。次のご飯(またはおやつ)まであげません。 上の子が初めて覚えた言葉は「あちー?」でした。 何か触ろうとするたびに「あちー?」と小首をかしげる姿は面白かったです(笑) 娘2人なせいか、ファンヒーター・コンロ・ビデオなどのガードをつけなくても危険はなかったです。 ファンヒーターは猫が噴出し口付近では遠回りするのを見ていて覚えたらしく、猫より前に出ないようにしていました。これは教えてないのにやっていたのでビックリしました。 上の子の1歳半検診の時に「泣くと手がつけられない、優しくしても厳しくしてもダメなので放っておくしかないのですが、どうしたらいいですか?」と質問したら「頭の回転が速く言いたいことがいっぱいあるのに、ボキャブラリーだけが追いつかないのでそういう状態になってしまうので、今はその方法が子供にとってはベストだと思います。喋り始めたら大変かもしれませんね。」と言われていました。 なるほど喋り始めたら、「イヤ・ダメ・違うの~」の言葉と共に、やりたい事を親に指図までするように… ダメな事は吐くまで泣いてもダメ。というのが我が家の教育方針でしたので、理屈はわからないけどダメなんだ。と言う事は身をもって覚えたようです。

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい口だけでダメと言ってしまうことが 多かったので、ちゃんと声をかけながら手で止めるよう 心がけたいと思います。

  • iemontea
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

顔にぶつかると痛いですね。 ママが悲しい顔をしても、 怒ってもダメですか・・・ 小さい子供は、注目を浴びたかったり、 ママが痛がる反応が面白かったりで、 物を投げる事を楽しんでいますよね。 以前、カウンセラーをしている方が 「子供が物を投げてくる時、  その瞬間、無表情で   その投げようとしている物を手でパシッと掴んで、  投げさせるのを止めないと、  子供はいけない事だとわからないので、いつまでも止めません。  そして、いつまでも楽しがって投げます。」 と仰っていました。 これをすると、どれくらい効果があるか? わからないのですが、 (個人によると思いますが) ちょっと子供が可愛そうですが、 こう言った方法もあるようですので、ご参考までに。。。 >親が怒っているとか、これはやっちゃダメなことだとか、そういうことは1歳5ヶ月くらいだと理解できるものなのでしょうか?? 「怒」と言う事態が、理解できるかどうかわかりませんが、 何らかの反応(いつもとの違い)が あることはわかるのではないでしょうか? かなり低月齢で顔の表情の違いはわかりますよね。 うちの子供は、おしゃべりが遅かったので、 何も言っている事は理解できていないのかな?と思ったら、 大間違いで、それはそれは驚くほど、状況を理解していました。 やっと喋れるようになった頃(語彙が10個前後)から 何かいたずらする前に必ず 細々と「(ママ)良い?」と、断りを入れてきました。 なんて健気なんだろうって思うのと同時に、 普段、あまり叱った事はないのですが、 子供がわからないから良かれと、 私・・・ 無意識に何か責める様な事言っていたのかも・・・と 申し訳なくなりました。 毎日の生活の中で、知らず知らず子供の中には色々な知識が 蓄積されていると思います。 だから、近いうちに「あ、怒られている~~ダメなんだ」とわかってくる事でしょう。

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も時々、責めているように感じることがあるので、 叱り方がわからなくなっていたところでした... 根気よく頑張ります。

関連するQ&A

  • 辛い物を食べる時に飲む飲み物

    予想以上に辛い物を食べている時に辛さを少しでも飲み物で和らげようと思う場合、 どの様な飲み物を飲むのが良いのでしょうか? 温度などもあれば教えてください。 個人的に冷たい飲み物は飲んだ時は良いけど、 次に食べ物を口に運んだ時余計に辛味を感じてしまうと思うのですがそんなもんなのでしょうか?

  • 娘11ヶ月。物を投げたり、わざと落とす

    もうすぐ11ヶ月の娘がいます。 最近物を投げるんです。 ぬいぐるみとかおもちゃとかマグなど。危ない物はおいてません。 ポイしちゃだめ! って言いますが… よく手をパシンと叩いた方がいいと言いますがどうなんでしょうか? 飲み物飲んだらそのままポイって感じです。果物のおもちゃもポイ。 先輩ママさん教えてください。

  • 物を飲み込む時に意識が飛びそうになります。

    物を飲み込む時に意識が飛びそうになります。 うまく説明できませんが、何も考えずにというか、「物を飲み込む」という意識をまったく持たずに飲み込むと、 まるで脳が停止したかのようにクラっと(フワっと?)することがあります。 原因不明なのであまり気持ちのいいものではないです。食べ物でも飲み物でもなります。 これってどこか悪いところがあるんでしょうか?それとも誰でもあることですか?

  • お友達の物ばかり使いたがります。

    2歳4か月の娘です。 お友達の物ばかりを使いたがって困っています。 公園に行く時はいつも自分の三輪車や砂場のセット等を持っていくのですが お友達がいると必ずお友達の物を使いたがり、自分の物を使おうとしません。 (自分のものを貸すのはイヤ、というのはないようです) 一応、「貸して」と、貸してくれたら「ありがとう」と言えるようになったのですが 「貸して」と言えば必ず貸してくれるものだと思ってしまっているようで 貸してくれないと泣いたり、ふてくされたり、無理矢理取ったり 男の子とも取り合いになったりもします。 その時は「今○○ちゃんが使ってるから、こっちで遊ぼう」とか 「じゃ、こっちを貸してもらおうか?」とか気を他にそらしたり 無理矢理取ったときは「いけないよ」と言っています。 それでも諦めずにお友達のおもちゃを使おうとします。 貸してくれないとなると今度は別のお友達のおもちゃを使いたがり始めます。 近所のママたちは「どうぞってしてあげて」とか「貸せなくてごめんね」って言ってくれますし 「このくらいの年齢だと貸し借りはまだ難しいし、人の物がよく見えるのは仕方ないよ」と笑ってくれています。 でも私としては娘がわがままで傲慢な子になってしまうのではないかと 心配になります。 周りのママたちにいつも迷惑かけてしまうかと思うと、公園に行くのも 気が引けてしまいます。 こういった経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 子供のしつけ!分らなくなるときがあります(^^;)

    こんにちは。1歳4ヶ月の娘がいます!とってもかわいくて、毎日ほっぺたあむあむしてます(笑) が、その反面、気に入らないことがあると怒ったりかんしゃくおこすようになりましたぁ~!!ついにきたか・・・って感じです(^o^;) いたずらもさかんになりました。 で、たまに、しつけ方に戸惑ってしまうんです。すぐダメ!!って言うのもだめかな、手やおしりをパチって叩くのはよくないかな、とか・・・。そんなときいつも、こんなことするのうちの子だけ!?とか周りのママたちはどんなしつけ方するのかな?って気になります。 うまく文章にまとめられないので、箇条書きにしてみます。 ・食事の時、食べ物で遊ぶ。出歩く。味噌汁こぼしてびしゃびしゃ~ってする。 ・テレビを近くで立って見る。 ・気に入らないと怒ってものなげる、ママの顔をつねる!(これにはビックリ!) ・お店で、おかしを見つけるとつかんで離さない!離させると大泣き(^^;) 等など・・・。こうゆうことってどんな赤ちゃんにもあることなのかな。 みなさんは↑のようなとき、どんな対応しますか? ほんと、まだまだ新米ママでごめんなさい!みなさんのお子ちゃまの体験談など、いろいろ聞かせてください(^o^)よろしくお願いします。

  • 離乳食をはじめる時のサイン

    こんにちは。いつもお世話になります。 5ヶ月と6日の女の子の赤ちゃんがいます。完母です。来月から離乳食をはじめようかな、と考え中です。色々と調べて離乳食をはじめるタイミング(サイン)があるみたいですが娘は、、、 ・よだれ→結構、増えてきて寝返りなどしてると手・口、服にいっぱいです。 ・食べ物に興味→抱っこしながら食べるといつもではないですが時々、顔を上にあげて私が食べてるのを見たり、グラスで水を飲んでるときも顔をあげて見ます。 ・物を掴んで口に運ぶ→オモチャを目の前に出すと掴むときと掴まないときがあります。 よだれは結構増えてサインかなって思うのですが食べ物でもグラスがキラキラ光ったり液体の色に興味があるのかなぁって思ってます。掴むのもまだそんなに興味もなく自分からというより目の前に出されれば掴む感じが多いです。ひょっとしたら6ヶ月ぐらいからはじめるのがこの子はいいのかな、って思うようになりました。よく言われるはじめるときのサインがまだはっきりしないので悩んでます。 最後の質問ですが赤ちゃんの飲み物は6ヶ月頃までは母乳・ミルクだけでもよい、とありますがそれ以外の飲料はいつ頃からあげたらいいんでしょうか?できるだけ果汁のような甘いものは避けて茶・白湯だけにしようかと思ってますが、、、。娘は退院してから乳首だけしか吸ってないのではじめてあげる時、哺乳瓶でゴクゴクと飲ませるのは良くないですか? 質問ばかりで申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 鼻にぽつぽつと吹き出物?

    9ヶ月の娘の鼻にしばらく前からぽつぽつと吹き出物があります。背中にも少しあるのですがひどいものではありませんが気になります。何か食べ物のせいででているのでしょうか?アレルギーでしょうか?受診するなら小児科でいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • 子供

    3歳の娘が普通の子より食べ物に対する執着が凄いような気がします。周りで誰かが何かを食べていると食べている人と食べ物を最後まで目を離さずにずっと見続けます(自分が食事をし終わった後でも) 冷蔵庫の中を見たり、袋の音が少しでもしたら食べ物だと勘違いをしたりする事も… 言葉の意味を分かっているのだと思いますが食べた直後にも『お腹すいた~』などと何度も言ったりします 何度も教えているのですが娘には、お腹いっぱいと言うのがわからないようで、だされた物は全て食べてしまいます そのせいか私の母や義母さん、主人なども娘には、あれもこれもと食べ物を与えます 『これから夕飯だからあげないで』と言っても子供は泣きわめき、母も別に良いじゃないかとチョコやお菓子与え続け困っています 太ってきてしまっているのが嫌です。虫歯になってしまうのも怖いです。 何か良い方法はないのでしょうか…?どうしてこんなにも執着しているのでしょう……

  • 子供が腐った物を食べて吐いてしまった時の対応

    親戚の方に小さいハンバーグを頂いたのですがもらって帰ってきた時は冷蔵庫に入れてレンジで温めて食べたのですがたぶん昨日作ってどう保管してたのかわかりません。私が食べたときは、大丈夫だったような気がしますが残った物をまた冷蔵庫にしまおうとした時、匂いを嗅いだら腐ってる臭いがしました。腐ってるので残ったものは、捨てたのですが2歳児の娘が夜中に急に泣き出して吐きました。何回か吐いておさまったのでポカリスエットを少し飲ませ寝かしたらまたゲロゲロっと吐いてしまいました。とりあえず今は寝ていますが大丈夫でしょうか?

  • 子供を怒る時どうしてますか?

    皆さんは、子供が悪い事をした時どんなふうに怒っていますか? ちなみに今日私は、1歳6ヶ月の子供がパンを欲しがったのであげると、パンをボールのようにちぎって投げだしました。きっとお腹がいっぱいだったけど見たら欲しくなったんだと思います。 でも私はつい頭を叩いてから「どうして投げたん?食べ物をそんなふうにしたら駄目やろ!」と言いかなり怒鳴ってしまいました(正直に書きたかったので方言で書かさせて戴きます) 後から叩いた事・怒鳴った事が本当にいいのか悩みました。まだこんなに小さいのに叩かれたりして、ひねくれたりしないか心配になりました。 今回だけではなく、わざと口から飲み物を吐き出したり、食べ物の事がほとんどですけど何回か同じ事をしたことがあります。 もしかして、これって虐待になっちゃうの?なんて自分自身不安になってきました。 こんな時どのように怒るのが良かったのでしょう!どのように叱るのが正しいのか、子育てが本当に難しく思います。 そこで皆さんはいつもこうやって怒ってますってのを教えて下さい。 正直に書いて欲しいので方言がある方はそのままでいいです。 後叩いた事がある方で、お子さんはどのように育ってますか?叩いた事って覚えていますか? 後から叩いてゴメンネって言って抱きしめていたとしても、やっぱり子供の心に深く傷が残るのでしょうか? でも私の子供は表情はしっかりと見ていて、私が怒った時は決まってやばそうな顔をします。これってしっかり分かっているって事ですよね~(泣)