• ベストアンサー

自分の時間がない・・・

結婚して1年半になりますが、旦那が病気をしてから体力が落ち、フルタイムで働けないため、私がフルタイムで働き家計を担っています。 家事の方は、旦那が料理を手伝ってくれますが、それ以外は私がやっています。 旦那は私より早く家に帰っているため、帰宅しても自分の時間が作れず、仕事帰り息抜きにどこかに寄ろうと思っても家計が苦しいのと、朝も早いため、結局なにもせず自宅に帰る毎日です。 旦那は寂しがりで私にべったりなので、何処かへ買い物に出かけるときもいつも一緒です。家計が苦しいので、自分の欲しいものを買いに出かけたり、美容室に行ったりもしばらくしていません。 苦しい家計と自分の時間が作れないことと、自分が働かなければという気負いでストレスが相当たまっているのか、時折情緒不安定になります。 皆さん、自分の時間をどうやりくりしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.6

偉い!!そして、あなたは真面目なのでしょう。 家事→手抜きする。    洗濯:一週間に一度にする。       毎日変える下着、靴下類は一週間分そろえる。       服は毎日洗わなくてよい。子供でもあるまいし。       ★コインランドリーでまとめて乾燥もよし       旦那も連れて行って一緒にたたませるといいだろう。       利用するべし。待っている間に本を読むなど出来る。        掃除:掃除機も目立ったときだけかける。 料理も、その一食分だけを作らず、 次の献立も考えながら作ると時間も半減できます。 煮物も食べきらず、少し残しておくと 少し手を加えれば次の一品になります。 旦那さんの手伝いも当然と思わず、常に感謝の言葉をかけるようにしてください。 男はその言葉をききたくて、もっと手伝うようになります。 実証済みです。 うちでは、おにぎりもにぎるし、 味噌汁のだしからとって朝でも料理しますよ♪ 旦那が上手だモン、とか、絶対にけなしません。 旦那さん、友人は? 時には、外に連れ出してもらえるような人がいたらいいのですが、 難しいかな?              

rapisu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那の友人も忙しい人が多く、なかなか一緒にどこかへ行ったりとかがないんですよね。

その他の回答 (5)

• kodakara
回答No.5

外でパ~~っとするのも発散ですが、それが難しいのなら、趣味を持ち楽しんでみるのは如何でしょう? 私も色々やりました・・というかやっています。 仕事も生活も365日いつも一緒ですから、嬉しい事も腹が立つ事もお互いに倍です。 大喧嘩しても、翌朝は一緒に会社へ行かなきゃなりません。お互いにいつまでも、ふくれてなんかはいられないんです。 だから心の栄養も必要で・・・。 花や観葉植物を育てたり、ビーズや刺繍、編み物などの手芸や絵手紙、熱帯魚・犬など世話して癒されてみたり…。時間を忘れるほどそれらを眺めたり、熱中したりしていましたよ! 熱中しすぎていい顔しない時もありましたけど・・・。 やきもち焼きのご主人なら、外出は難しいでしょうからね・・・ がんばれ!!

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やきもち焼きではないのですが、いつもべったりです。 母親について歩く子供みたいな感じですかね。

noname#53535
noname#53535
回答No.4

質問者さま、とても頑張っていらっしゃいますね。 家計は大きな問題ですからストレスに感じるのも当然ですが、それではおつらくなる一方です。ないならないで、なんとかなりますよ。 時間のやりくりは・・ある程度割り切って、手抜きできるところはして、夫にお願いできる部分はお願いしてはいるのですが、なんか、それだけじゃないんですよね。私の場合は物理的な時間の多い少ないより、一人で自由になる瞬間がなかったことで家庭に拘束されている感や、あれもこれもやらなきゃっていう呪縛が強かった気がします。 なので、そんなストレスを少しでも取り去るようにしています。 忙しいとどうしても身の回りのことが疎かになるのも私にはストレスなのですが、重い買い物袋は二の腕のひきしめにイイ!と思い込みながら歩けば、気分も少しばかり違います。少なくとも、「家族のためとはいえ苦痛だわ・・」と思うよりいいですよね。逆に少し時間はかかっても階段を使えば、美容と健康の為に努力をしている気分にもなります。 私は主人より早く帰宅しますが、グチりたいときは料理しながら父に電話して話を聞いてもらうこともあります。うちも家計が苦しいので、折り返しかけてもらっています。 あとは、仕事帰りに駅ビルの本屋で立ち読みなど。普段はまっすぐ帰るので、なんとなく「今日は寄り道しちゃった~」って気分を味わうのです。 ANo.3さまが書かれていますが、面倒なのに「アイロンがけ」は私も好きです。愛する夫のためにしているという自己満足感と、きれいに仕上げるある意味「作品」というか、集中して無心になれる時間であります。 ひとりになる時間としては、土曜日の朝、夫が起きる前。 家で自分の好きなこと(ゲームか読書)に没頭したり、ひとりでスーパーや近くのお店に行ったり。行くと言えばうちもついてくるので、起こさないよう黙って行きます。目覚めて驚くといけないので、書置きだけして。(実際に目覚めたことないですが) 回答になっていないかもしれませんが、要は気分です!

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは実家も結構生活が苦しいので、 いつも実家に電話をかけると母の愚痴を聞かされます。 それがまたストレスw

• lirakko3g
回答No.3

フルタイムで家計を担っているとのこと、毎日すごく頑張っておられるのですね。 私は主婦なのですが、うちの夫もわりとべったりしたがるほうなのでお気持ちわかります。 質問者の方と状況は違いますが、私も小さな子どもを3人抱えていて主人がいるとき(車があるとき)しか外出できないので自分の時間はもっぱら家にいるとき作ります。 もしパソコンをお持ちなら、ご自分のブログで書きたいこと書いちゃえばどうでしょう?愚痴なども個人が特定されない形でならいくらでも書けますし、たとえ数人でもアクセスがあれば誰かが読んでくれてるんだと思えていくらか気が晴れると思います。うまくすればコメントが来たりして新たな楽しみにもなるでしょう。(無料版ならブログそのものにお金もかかりませんし簡単な内容なら5~10分でも書けると思います) ほかには、 ・ご主人が寝たあとやちょっと外出しているときなどにご自分の趣味をちょこちょこでもいいからやってみる。ご自宅でも短時間でできるあなたの好きなことが、何かしらあると思います。 ・無心になれることをする。ハンカチのアイロンがけとか道具磨きとか、やってると「無」になってきてなんとなくサッパリすることがあります。 家事を手抜きしたっていいではありませんか。ぜひ毎日短時間でも時間を作りましょう。ご主人に簡単な買い物をお願いしてひとりになる時間を作るのもいいと思います。 あまり気負わずに、なんとかなるさの精神で^^

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログはすでにもっていますが、旦那も知ってます。 もう一個作るのもなぁと思ったりもします。

回答No.2

私は毎週日曜日の朝、夫と子供がまだ寝ているうちに早起きして近所の喫茶店のモーニングサービスを食べに行って1時間くらいゆっくり本を読んでました。それから家に帰り夫と子供を起こして朝食を作っていました。ずっと前の事です。 気分転換になりましたね。 週に一度一時間くらい夫と子供から離れる時間は絶対必要だと 思います。

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは生活が本当にギリギリなので、 もったいないと思ってしまって ほとんどお店で食べたりとかしてないんです。 それがいけないんですかねぇ。。

• monchi17
回答No.1

私はたまに、仕事帰りに喫茶店に寄って40分ぐらい時間をつぶしています。これが非常に落ち着きます。 そしてたまに仕事帰りラーメンを1人で食べています。 自分の時間を味わいたいから、お店選びも重要です。 多少自分の時間って旦那さんはあるんですよね? けど、奥様はない状態でしたら、気持ちが落ち着かなくって当然です。 1人の時間をつくるのは非常に大事です。 今後のこと考えることもできるし、物事も客観的にみえますし、シンプルにみえます。 うちの旦那もべったりで・・・ 自分で1人で感じれる瞬間がすくないですよ。 なので、自分の時間作りました。 心が豊かになっていくようです。

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、旦那は自分の時間があります。 私より遅く仕事に出て私より早く帰宅してるので、 私が帰ってくるまで暇みたいです。 それならと洗濯を頼んでおいたりするんですが、 テレビとかパソコンに熱中してたり昼寝(夕寝?)してて、 やっていない場合が9割です。