• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口下手+声が弱い?)

口下手+声が弱い? 就職活動中の大学3年生男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生男性が就職活動中で、口下手で声が小さい悩みを抱えています。明日の某企業の面接に向けて、練習セミナーに参加しましたが、口下手や声の弱さを指摘されました。
  • 口下手の改善はなかなか難しいと感じており、自分を変えるためには声を強く出すことが一番の方法かもしれません。しかし、まだ慣れていないため、大声で話すことに違和感を感じています。アドバイスや同じ経験をした方の助言を求めています。
  • 口下手で声が弱いことを抱えながらも、就職活動に取り組んでいる大学3年生男性の悩みです。明日の面接に向けて練習セミナーに参加しましたが、口下手や声の課題を指摘されました。改善方法としては、大声で話すことが有効かもしれませんが、違和感があります。同じ経験をした方やアドバイスがある方からの助言を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftattu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

大きな声を出さないとはっきり聞こえないですよね。面接官にもなんですけど、自分で自分の声がはっきり聞こえないなんてことはないですか? 口下手っていうのは「はっきり」言葉を発することを覚えないと克服が難しいように思います。まずは大きな声を出すことに慣れて、それから自分の言ってることを見つめなおした方が早いです。 あ、男らしい云々はよくわかりませんが語尾を伸ばすのはやめた方がいいです。私(大学4年女)もバイトの男の子に注意します。これもきちんと声が出れば自然となくなるとおもいます。モゴモゴ言ってると自覚症状が出ないので気にしてなかったのです。 あまり歳の違わない私に言われるのは腹が立ったかもしれませんが、私も接客のバイトを始めた際にそういうことを言われまくったので参考になればと思います。 失敗したらその面接官とは一生会う機会は(ほぼ)ないでしょう?失敗を恐れず、恥ずかしがらずにきちんと声を出してみてください。頑張ってくださいね。

zihyon
質問者

お礼

大声ではっきり言ってきました。そしたら5000人中800人くらいしか通らない某キー局の1次面接通りました。 もう1次通っただけでうれしいです。次は落ちても!冗談です(笑) 少し自信が持てました。 アドバイスどうもありがとうございました。 もう練習したことを出すしかないと思って、珍しくあまり緊張せずにいけました。語尾の伸ばしも大声ではっきりとしゃべれば直りますね。 ありがとうございます。 なんか自分の話ばかりしてすみません! 通ったことを伝えたくて↑ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声が小さいことで。

    私は男ですが声が小さいとよく言われます。大きくしゃべろうとするとあからさまに違和感がある?(無理して大きな声をだしている感じ)になってしまいます。なにか自然に大きな声をだす方法ないでしょうか? 後喝舌がよくありません。こちらもなにか改善する方法ないでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 口下手です

    こんにちは。大学生です。 自分はそんなに物静かなタイプとかいうわけでもないんですが、おそらく口下手で、相手に対して全然気のきいたことを言えないんです。あとで「このときどう言えばよかったかな」とちょっと考えたらいいセリフ思いつくんですが、話してるときはうまいこと言えません。友達が髪を切ったのを遠くで見ていて、あ、髪きったな、と思ってもいざその人と話す機会があったときなぜか「髪切ったんだ、似合うね」とか言うのを忘れたり…。 あと、何気なく歩いていて突然友達に出くわしたりすると「あ、○○ちゃん!!」と声をかけるまではいいのですが、そのあと「あれ、どうしよう、話すことがない…」って感じで、なんか話題が思い浮かびにくいんです。別に全然緊張してるとかではないんですが、ちょっとぎこちなくなってしまっていやです。 口上手なみなさんはどうしてすぐに話題を出せるのでしょうか。どうしたら改善できますかね?

  • 声をどうしても大きくしたい

    高3の男子です。以前から大きな声が出ず、しかもこもり気味で困っています。その為、騒がしい所では全く自分の声が通らず友達と話していても「何て?」とか「はぁ?」とか何回も聞き返されて申し訳なく思います。腹から声を出すようにすると多少は声が大きくなるのですが、やっぱり野球部とかサッカー部の人が通常話しているより小さいです。体育の授業でも体操の時とか声を出しますが、自分が精一杯の声を出しても他の人の声は大き過ぎるので自分の声がかき消されている感じでショックでした。大きな声が出ないのは声の出し方がおかしいのでしょうか。どうしたら大きな声で会話できるようになり、こもらなくなるでしょうか。そして、ティッシュを歯と唇で加えて4~5分、「ウ~」とやっていると声が一時大きくなると見つけました。実際にやってみると普通に言葉を発したらいつもの5倍くらい一時的に大きくなりました。毎日これをやると効果はあるでしょうか。これから社会に出たら困るのでよろしくお願いします。

  • 声が・・・。

    こんばんわ。僕は高校で応援団長をやってます。今高校野球の真っ只中。うちの高校も例外でなく野球部ががんばってます。14日の日に一回戦があり、その前の一週間に発声練習をしてなかったこともありひどく声をつぶしてしまいました。それでだいぶなおってきたんですが今日野球部ではない部が全国大会出場のため壮行会をやりました。うちの高校では応援団による応援があり、全校生徒の前で校歌をふります。そこでひどい声をさらしてしまいました。治っていたつもりが全然治ってませんでした。また21日の日に野球応援があるのでその日まで(って言っても後二日しかないんですが)に治したいんです。そこでどうしたら治りますか、というよりどういうケアをしたら良いんでしょうか?教えてください!よろしくおねがいします

  • 口下手でも職場で周りに認めてもらうには?

    就活中の学生です。 社会に羽ばたいていくのに不安なことが一つあります。それは自分の「口下手(必要最低限はきちんと話はできます)」のことです。 口下手であまり人との関わりは苦手ですけど、例えば人と避けずに元気よく挨拶したり(朝の挨拶を率先して大きな声で行う)、遅刻はせず朝一番に出勤し、鍵開けやお湯を沸かしたりするなど誰かがやってくれることを率先してやる、口下手だけど、やるべきことはきちんとやり(もちろんですけど)、責任のあることをこなしていけば自然と人から信頼をえられますか? 自分は上記に挙げたことを社会人になったら進んで行いたいと思います。口下手でも最低限の自己主張はします。 過去に口下手で辛い経験をしたのであまり話さなければ周りから嫌われると今でも思いこんでいるので・・ 社会人の方などの実際に働いてる方々の意見をいただけたらうれしく思います。

  • 喉と声について

    4ヶ月ほど前からのどの調子が悪く、痛みや違和感があります。 そして、痛みや違和感が酷くなるたびに喉仏の位置が下にさがり地声が低くなり高い声が出なくなります。 声も少しかすれたりガラっとなったりします。 一応声変わりは中学生のころに経験しました。 医者にも行きましたがあまり改善されませんでした。 今まで4年間程無理に高い声をだしたり大声で喋ったりして、喉に負担をかけたからなのでしょうか? それとも、また声変わりなのでしょうか? 自業自得なのは理解していますが、ストレスが溜り精神的にも少し鬱です。 真剣に悩んでいるので、もしよければ皆様回答よろしくお願いいたします。 19歳、男。

  • 生きてる価値ないかも(長文です)

    現在就職活動している中堅レベル大学4年一浪の男です。 面接受からないんです。もう30社くらい1次落ちで。マナーだとかはちゃんと気をつけてるんですが…。 「ハキハキ元気よく、笑顔で」って友人に言われて実行してみてるんですが、さほど効果なしで。 まあ、一浪のくせにたいした大学にも受からない自分が悪いといえば悪いんですが…。 学生時代にがんばったことも、体育会系の部活に入っていなかったので全然勝負にならなくて。 「~サークルでがんばりました」 というと、 「ふーん なんで部活入らなかったの?」 といわれ、 また「アルバイトで塾講師やってました」 というと、 「ふーん そうですか。サービス業だね。それをうちでどう使うの?あんまり意味ないよね」 などといわれ…はは^^; 一方、グループ面接とかで隣の学生さんが「野球部でした」「サッカー部でした」というと、 「へえすごいねえ 体力には自信ある?上下関係も厳しかったでしょ。チャレンジ精神があるね。なんたらかんたら…」 など、どの企業も体育会系には暖かい風通しでして… 体育会系じゃない自分のような糞のような人間って生きてる意味ないですかね? 体育会系でなく部活も入ってない自分がもう生きている価値がないのかと思い、もう疲れてきました。 しかもブサイク、短足。身長低い。ハゲそう。クセ毛。目もタレ目でやる気なさそう。肌は汚い。鼻はダンゴ鼻。運動音痴。デブ。視力悪い。チビ。短足。話下手。忘れ物よくする。人と仲良くなるの苦手。当然彼女なんてなし。 唯一アピールしていた長所の「気配り上手」も、どの企業もそんなのは不要らしくw はは 自分で自分の特徴書いてて、そりゃこんなオレはいらないよなって思えてきました。魅力ないですね。 なんだか質問っていうより愚痴になってしまいました。 つたない長文をわざわざ読んでくださった方ありがとうございました。

  • 声について

    アンケートカテゴリーか人生カテゴリーかちょっときわどいのですが、とりあえず質問させていただきます。 なんだか自分の声に自信がなくなってきました。 自分の声を録音したものを聞くと「あれ、なんか変だな…」とか気持ち悪く聞こえてしまいます。 もちろん自分で聞いてる声と実際人に届く声は違いますから、違和感でそう感じてるだけなのかもしれません。 自慢じゃありませんが、歌が上手いとよくほめられます。 でも、なんだか自分でそれを聞くと気持ち悪く感じてしまうのです。 慣れていないからそうなのか、本当に声が変なのかよくわからなくなってしまいました。 みなさんは自分の声を録音したのを聞いて、違和感を覚えますか? どのように感じますか? 実際聞いてる声と録音の声、どちらが好きですか?

  • 声について。。。

    はじめまして!声優志望のBeenです!実は今悩んでいることがあります。自分は今高校生で、野球部に所属しています。しかし、この間チャットで「野球やってると声がつぶれちゃうからやめたほうがいい」といわれてしまいました。やはり声を仕事にしたい場合は、野球など声を張り上げるものは駄目なのでしょうか。。。?皆さんの意見を教えてください。。。

  • 声が出ずらい・かすれる

    1、2年ほど前から会話の途中で声が出にくくなったり、かすれたりするようになりました。 その時は気にすることもなく普通に過ごしていましたが、最近就職活動で面接のときなどに、 とおらない声が出るというか、出にくい感じと、かすれがあります。症状が出ないときもあるのですが、緊張しているときが特に酷いと感じるようになりました。 のどの痛みや違和感はありません。 病気でしょうか?