• 締切済み

生きてる価値ないかも(長文です)

現在就職活動している中堅レベル大学4年一浪の男です。 面接受からないんです。もう30社くらい1次落ちで。マナーだとかはちゃんと気をつけてるんですが…。 「ハキハキ元気よく、笑顔で」って友人に言われて実行してみてるんですが、さほど効果なしで。 まあ、一浪のくせにたいした大学にも受からない自分が悪いといえば悪いんですが…。 学生時代にがんばったことも、体育会系の部活に入っていなかったので全然勝負にならなくて。 「~サークルでがんばりました」 というと、 「ふーん なんで部活入らなかったの?」 といわれ、 また「アルバイトで塾講師やってました」 というと、 「ふーん そうですか。サービス業だね。それをうちでどう使うの?あんまり意味ないよね」 などといわれ…はは^^; 一方、グループ面接とかで隣の学生さんが「野球部でした」「サッカー部でした」というと、 「へえすごいねえ 体力には自信ある?上下関係も厳しかったでしょ。チャレンジ精神があるね。なんたらかんたら…」 など、どの企業も体育会系には暖かい風通しでして… 体育会系じゃない自分のような糞のような人間って生きてる意味ないですかね? 体育会系でなく部活も入ってない自分がもう生きている価値がないのかと思い、もう疲れてきました。 しかもブサイク、短足。身長低い。ハゲそう。クセ毛。目もタレ目でやる気なさそう。肌は汚い。鼻はダンゴ鼻。運動音痴。デブ。視力悪い。チビ。短足。話下手。忘れ物よくする。人と仲良くなるの苦手。当然彼女なんてなし。 唯一アピールしていた長所の「気配り上手」も、どの企業もそんなのは不要らしくw はは 自分で自分の特徴書いてて、そりゃこんなオレはいらないよなって思えてきました。魅力ないですね。 なんだか質問っていうより愚痴になってしまいました。 つたない長文をわざわざ読んでくださった方ありがとうございました。

noname#148948
noname#148948

みんなの回答

noname#80655
noname#80655
回答No.19

ワタシも外見はあまりよくありません。あなたの体の特徴にも共通する点が多いですね。運動もダメだし二流大だし。 ただ私は「天才的に口がうまい」という才能があります。おそらく口のうまさでいったらテキヤの寅さん並の人心把握術を持ってるかもしれません。口のうまさやユーモアは寄席に通って身につけました。 時には自分の容姿の悪さをネタにして自虐ギャグで面接官を笑わせてハートをつかんだこともあります。 さらに本当は不得意なことでも「得意です!」と言い切るツラの皮の厚さがあります。 筆記試験は下のほうだったと思いますが面接でガンガン満点近くをとって挽回して就職できました。 自分の特徴を逆手にとって「この外見がパッとしない人は本当はスゴイ人かもしれない」とハッタリをきかせれば勝ちです。

• skhsi
回答No.18

はじめまして!fasisさん。 私も中堅大学に1浪して入ってました。 資格試験のために浪人してて、結局失敗したので 今ちょうど就職活動中です。 それとサークルも部活もやってなかったし。 不細工だし(笑 境遇は近いですね。 しっかし愚痴りたい気持ちもわかりますがね・・・・ 30社って少ないですよ!! 俺は100社以上受けて全部アウト!でしたよ。 (反省が無いからこれだけ落ちてるのかもしれんが・・) 30社程度で生きてる価値どうこうなんて言わないで下さい。 きついこと言いますけど、不愉快ですよ、それは。 実際、自分より下のレベルの大学に浪人して入って、 サークルも部活もやってなくても就職決めてる人いますよ。 とりあえず生きてる価値どうこう言うのは300くらい受けて全部落ちたらにするべきですよ。

回答No.17

世の中は質問者さんだけが悩みを抱えているわけではありませんよ・・・。たとえば就職につくのも普通の大学でもものすごい賢い大学でも難しいことですし また、ルックス面も色々と悩んでる人だっています そりゃ自分だってルックスや仕事面の悩みはたくさんありますよ 特にルックス面は誰でもきれいになりたい、かっこよくなりたいとか望みがありますが現実は完璧な人間はいないといっても過言ではありません 男女アイドルは整形って方法を使って綺麗になってるわけだし正直誰だって必ずしも一つぐらいは欠点はあります、だけどその個性を生かして生きていければ絶対なにかしらの糸口は見つかるはずです。。 たとえ不細工だとしても友達が彼女ができないわけではありません 自分から積極的に行動すれば楽しい人生となりますよ 最後にものすごく意味不明な文章になってごめんなさい

回答No.16

私も就職活動のとき(バブル期)は200社以上うけました。 私のころはインターネットなどないので、会社にはがきをおくったり電話をかけたりしました。 今からできる対策としては、塾講師を通じてこんなことを学んだのでこんなことができます、といえるようにすること。 資格を持っていないなら、簡単な資格を取ること。MOUSあたりでどうでしょうか。 あと企業は採用するときにすでに幹部候補生とソルジャーに勝手に分けているものなので、体育会系の人が 内定をとりやすいのは、体育会系に入るという行為そのものがソルジャー向きであることを示すからです。

• cfq01250
回答No.15

私は宗教家や哲学者ではありませんが、 命と言う存在は、この世に誕生した事それだけで、 既に何人にも打ち消し難い意味と、尊厳を持っていると思います。 本人の自意識や、周囲の評価に関わりなく、厳然とした事実として、私にも、質問者にも、蟻んこにさえ、私や、私たちを取り巻くちっぽけな群れが如何ともし難い重みを持って。 さてあなたの現在の状況は、30社の就職に失敗と言う試練に、頭をうな垂れているとありますが、実は「成功」の為の失敗が、モウ既に30は完了したと言う意味において、又「成功」に少し近づいたのでは。 あなたの文面を文字通り受け取らせていただきますが、あなたはたった一つのアッピールする物、「気配り」と言う武器を持っているのでしたら、それこそ勝ったも同然。 社会は「気配り」を求めています。 ホリエモン騒動を思い起こしてください。 この件に関しては、多々意見のあるとこですが、 今まで「社会を必死に担ってきた世代」と「ホリエモン流」とでは、そのあり方が質を異にしていたと思われます。 これから様々な分野で、世代交代が進むに連れ、 この問題は後を引きます。 対照的に、某IT企業の代表者は、当面の策としながらも、「旧知の方策流の気配り」を貫徹し、ある成功を遂げました。 あなたにとって求められているのは、 ここで愚痴にしろ、なんにしろ、自分を吐き出しながら、自分にとっての「気配り」のあり方を探り、それを社会に、、、、具体的には面接と言う形になるかも、、、ぶつける事では。 又失敗したら、又一歩前へ進んだのですから。 未だに10000回の面接失敗経験は耳にした事がありません。 30/10000と思えば考えるべき事も異なるはずです。

回答No.14

私は43歳で小さな会社を経営しています。要するに求人側 の人間です。 正直、fasisさんは自分の特性をご存じないのでは ないでしょうか?内気で口べたなのに営業職は無理でしょ うし、外向的な人が事務仕事なんてノイローゼになって しまいます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しかもブサイク、短足。身長低い。ハゲそう。クセ毛。目もタレ目でやる気なさそう。肌は汚い。鼻はダンゴ鼻。運動音痴。デブ。視力悪い。チビ。短足。話下手。忘れ物よくする。人と仲良くなるの苦手。当然彼女なんてなし。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー じゃあ、お笑いに向きそうじゃないですか。 採用官を笑わせてみましょうよ。「これから漫談 やらせてみてください」なんて、面白いですよ。 面白くて、自分をアピールできたら、採用だなぁ。

回答No.13

23歳女子です。私も大学時代に就職活動していたとき、自分に自信がもてなくてうまくいきませんでした。というか、早くにやりたいことをみつけ自分に自信はあったのですが、常に目先の不安やまわりの言うことに流されてしまったんです。「卒論かけなかったらどうしよう」「入ってちゃんとやっていけるか心配」「結婚できなかったら…もしできても離婚してシングルマザーになっても食べていけるか」など^^;そして結局大手生保会社本部に入社して1年で辞め、今は無職、家事手伝いです。  別にえり好みしなければ仕事はありますよ。まずは食べていくために仕事をする、って考えたらどうでしょう?あまり考えず自分の好きなことに邁進する生き方でもいいんじゃないですか?田舎で酪農なんかもいいなぁって思いますよ。アルバイトで半年なり働いてお金ためて海外旅行に行くとか。  質問者様もまわりのいうことや、世間で言われてることに左右されてるようなきがしたので。面接担当の方もただ、マニュアルどおりに質問しているだけかもしれませんよ?あまり追い詰めてかんがえないでください。

回答No.12

私も就職活動をしている大学生です。 思わずfasisさんに聞きたくなった事があります。 世の中の大学生は、みんな部活をしていますか? していませんよね。 みんなバイトをしていますか? していませんよね。 みんなサークルに入っていますか? 入っていませんよね。 サークルに入っていること、バイトをしたということは、 あなたにとっての強みになると考えるべきだと思います。 私は体育会に入っていますが、「大学は勉強をするために入ったんでしょ?部活しかしなかったの?」 と、部活にかけた大学生活を否定されました。 ・・・というか、否定したことに対して、どういう態度を見せるのかを知りたかったんだと思います。 もちろん、私は自分でその道を選んだわけですし、よいと思っているので、私なりの返答をいたしました。 そもそも、体育会の絶対数が減っている中で、入っていない人は糞だ!なんて言ったら、みんなそうなっちゃいますよ。 やはり、自分に自信を持つ事が一番大切だと思います。 自信を持っていない人を採用するほど、人事の方は甘くないです。 だって、人事の方々も生活がかかっていますから。 今年は、少し採用の景気がよくなったようなので、この波に乗って頑張っていきましょう!

• jacta
回答No.11

おっしゃるとおり、今の質問者さんには生きている価値はありません。どうせ今のままで生きている価値がないのなら、世の中のために命懸けで力を尽くしてみませんか? 人間の価値は自分で決めるのではなく、自分を必要としている人が決めることです。そこのところをお間違えなく。

• 3939panda
回答No.10

自分のことをそう卑下するものではありません。 自分に自信のあるところを、まずは見つけて下さい。 20数年生きてきたのですから、何かあるはずです。 自分に自信のない人には、魅力はありません。採用側はプロですから、すぐに見抜いてしまいます。 私は中学~大学までロクに部活やサークルをしていませんでした。完全帰宅部です。 当然、面接のときにもそこは聞かれましたが、自信を持って回答しました。 大学だって三流大学で、院も出てません。 資格も運転免許と、理系なのに漢検2級という意味不明なものしか持ってませんでした。 バイトもファーストフードの厨房でしたから、今の仕事には全く関係ない内容です。 私の会社はコネが根強く残ってますが、こんな私でも一般でただ1人受かりました。 私が面接のときに心がけていたのは、背すじを伸ばしてハキハキ答えることです。 あとは、なるべくみんなとは違う事を答え、回答は事前に用意していかないことでした。 面接の参考書どおりに回答してる人がいましたが、面接官の応対はあまり良くなかったですね。 私は多少考えてからの回答でしたが、形にはまらないのが功を奏したと思っています。 あなたは、これまで受けてきた会社に縁がなかっただけです。 他の人より遠回りしてるだけです。 その分、間違いなく自分の経験として積まれてますから、もっと自信を持って面接に挑んで下さい。