• ベストアンサー

声について

アンケートカテゴリーか人生カテゴリーかちょっときわどいのですが、とりあえず質問させていただきます。 なんだか自分の声に自信がなくなってきました。 自分の声を録音したものを聞くと「あれ、なんか変だな…」とか気持ち悪く聞こえてしまいます。 もちろん自分で聞いてる声と実際人に届く声は違いますから、違和感でそう感じてるだけなのかもしれません。 自慢じゃありませんが、歌が上手いとよくほめられます。 でも、なんだか自分でそれを聞くと気持ち悪く感じてしまうのです。 慣れていないからそうなのか、本当に声が変なのかよくわからなくなってしまいました。 みなさんは自分の声を録音したのを聞いて、違和感を覚えますか? どのように感じますか? 実際聞いてる声と録音の声、どちらが好きですか?

noname#56942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a053049
回答No.1

実際聞いている声です。 ちなみに、録音してる声は実際皆に聞こえてる声だと言います。 アナウンサーが最初にこの違和感に結構落ち込むそうです。 しかし、スピーカーや、マイクは人間の耳に比べたら全然低性能で、声にノイズや歪みが生じるので 実際の声とのギャップはありますが、録音後の声は違うともいわれてます。 ようは、マイクやスピーカーで変わるので、シカトすれば良いんじゃないんでしょうかね。

その他の回答 (4)

noname#70523
noname#70523
回答No.5

何か録音した声は機械に入れるのでいつもと違う声になるらしいですよ 私は最近自分の声が嫌いです。 低いしこもった様な声なので自信なくします。 でも録音よりは生声の方がいいと言うかマシですね

質問者

お礼

A No.5さまはじめ、みなさん回答いただきありがとうございました。 自分の声がやけに変に聞こえるのは自分だけじゃないとちょっと安心しました。 ちなみに声が違うように聞えるのは機械のノイズや特性もあるかもしれませんが、一番大きいのは自分の体にも響いてるからだそうです。 耳から入る自分の声と自分の体を伝わって聞える声ふたつが混ざってるからよく聞えるのかもしれないですね。 思ったより回答が多くなってしまったので、失礼かと思いますがこれを以ってみなさん全員へのお礼とさせていただきたいです。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

がっかりするね。 中学時代放送部にいたから、 帰宅用のアナウンスをテープ録音したことがある。 絶望に近いものを感じたよ。 電話の話声がたま~に自分に返ってくるときない? あのときも「これが聞こえてるんか~」とまた俯いてしまう。

• rui430
回答No.3

あー、確かにヘンな感じがします^^; 実際に、私は自分の声が(低めで)あまり好きじゃないんですけど、今までに「声がヘン」とは言われた事は無いので、落ち込む…とまではいきません。 あとはやっぱり、機械を通している声なので 多少は変わるんでしょうね。 それよりも私は、自分の写真写りにヘコみます…orz

• javawater
回答No.2

確かに自分の録音の声は聞き苦しいですね。 ただ、それが自分に生まれつきについている武器なんですから、 ちゃんと使いこなせないとダメですよね。 自分の特徴を見直す機会を、神様が与えたんですよ。きっと。