• ベストアンサー

声について

アンケートカテゴリーか人生カテゴリーかちょっときわどいのですが、とりあえず質問させていただきます。 なんだか自分の声に自信がなくなってきました。 自分の声を録音したものを聞くと「あれ、なんか変だな…」とか気持ち悪く聞こえてしまいます。 もちろん自分で聞いてる声と実際人に届く声は違いますから、違和感でそう感じてるだけなのかもしれません。 自慢じゃありませんが、歌が上手いとよくほめられます。 でも、なんだか自分でそれを聞くと気持ち悪く感じてしまうのです。 慣れていないからそうなのか、本当に声が変なのかよくわからなくなってしまいました。 みなさんは自分の声を録音したのを聞いて、違和感を覚えますか? どのように感じますか? 実際聞いてる声と録音の声、どちらが好きですか?

noname#56942
noname#56942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

実際聞いている声です。 ちなみに、録音してる声は実際皆に聞こえてる声だと言います。 アナウンサーが最初にこの違和感に結構落ち込むそうです。 しかし、スピーカーや、マイクは人間の耳に比べたら全然低性能で、声にノイズや歪みが生じるので 実際の声とのギャップはありますが、録音後の声は違うともいわれてます。 ようは、マイクやスピーカーで変わるので、シカトすれば良いんじゃないんでしょうかね。

その他の回答 (4)

noname#70523
noname#70523
回答No.5

何か録音した声は機械に入れるのでいつもと違う声になるらしいですよ 私は最近自分の声が嫌いです。 低いしこもった様な声なので自信なくします。 でも録音よりは生声の方がいいと言うかマシですね

noname#56942
質問者

お礼

A No.5さまはじめ、みなさん回答いただきありがとうございました。 自分の声がやけに変に聞こえるのは自分だけじゃないとちょっと安心しました。 ちなみに声が違うように聞えるのは機械のノイズや特性もあるかもしれませんが、一番大きいのは自分の体にも響いてるからだそうです。 耳から入る自分の声と自分の体を伝わって聞える声ふたつが混ざってるからよく聞えるのかもしれないですね。 思ったより回答が多くなってしまったので、失礼かと思いますがこれを以ってみなさん全員へのお礼とさせていただきたいです。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

がっかりするね。 中学時代放送部にいたから、 帰宅用のアナウンスをテープ録音したことがある。 絶望に近いものを感じたよ。 電話の話声がたま~に自分に返ってくるときない? あのときも「これが聞こえてるんか~」とまた俯いてしまう。

  • rui430
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

あー、確かにヘンな感じがします^^; 実際に、私は自分の声が(低めで)あまり好きじゃないんですけど、今までに「声がヘン」とは言われた事は無いので、落ち込む…とまではいきません。 あとはやっぱり、機械を通している声なので 多少は変わるんでしょうね。 それよりも私は、自分の写真写りにヘコみます…orz

  • javawater
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.2

確かに自分の録音の声は聞き苦しいですね。 ただ、それが自分に生まれつきについている武器なんですから、 ちゃんと使いこなせないとダメですよね。 自分の特徴を見直す機会を、神様が与えたんですよ。きっと。

関連するQ&A

  • 声がヘンすぎる!!

    とある理由で、録音された自分の声を聴いてしまいました。 録音された声は、少しは違和感があるだろうと思っていました…が!聴いた瞬間、あまりの声の気持ち悪さに涙が出そうで最後まで聴いてられませんでした。 今まで、ハキハキ喋っていたつもりだったんですけど…発音も滑舌も声のトーンも不安定で、全体的に幼い感じなんです。(家族には似た声はいますが、私ほど幼くはありません) 本当に気持ち悪くて、今までよく人と話がしてこれたなぁ…と、恥ずかしくなり、他人と話すのが億劫になってしまいました。 普段、カラオケに行っても絶対に歌わないので、聞きなれない自分の声に余計にビックリしたのかもしれません。でも、自分の声は録音されたものと、自分の耳で聴いたものとではあきらかに違っていました。 いろいろ調べたんですけど(理由もなんとなく→http://www1.ocn.ne.jp/~kas-pf/kotsuden.html)この変な声を、いつも自分の耳で聞こえる声に変えることってできませんか? …腹式呼吸とかで声って変えれるんでしょうか…?腹筋は一応あるんですけど…。  回答お願いします。

  • 声にコンプレックス

    18歳男です。 自分の声に絶望的なほど自信がありません。 以前はそんなこと気にせずどんどん喋っていたのですが(人を笑わせるのが好きです。)、自信が無くなったのは当時の友達に「見た目と声が合ってない。もっと爽やかな声か渋い声だと思っていた。」と言われたのがきっかけです。 こんなこと言うのは嫌なのですが、あえて言うと自分は「見た目」に関しては大変恵まれて生まれてきたな、と思っています。 しかし自分の「声」は他の人より断然劣っている感じがします。録音した自分の声はもちろん、普段喋りながら耳に入ってくる声にすら違和感を覚えます。 録音して聞いた僕の声は小さく低くこもって鼻が詰まったような感じで オッサンみたいでした。たしかに「見た目と声が合ってない」なと思いました。 これを自覚してからは人と話すのが苦手になり、声も小さくなってしまいました・・・。 自分の声が嫌いで嫌いで仕方がないです。いっそ寡黙な男になってやろうかとも思いましたが、性格上それは無理でした。 もっと人と明るい声でたくさん喋りたのです。 何か声がよくなる方法はないでしょうか。そもそも声なんて今更変わるのでしょうか・・・。 僕の憧れる声は、よく通る、さわやかな、高めの声です。 少しでも理想に近付けたら、自分の声に自信が持てたら、この先の人生をもっと楽しめるはずです。 何か知っていることがあったらどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 自分の録音した声を聞いたら切なくなるもの??

    中1の女子です。 最近よくカラオケに行くのですが よく「歌うまいね」など言われますが 自分で録音した声をきいて自分で「うまい」というようには思えません。 なんだか変な風に感じます。 これのどこがうまいんだろう…というふうに思います。 これは本当に「歌がうまい」ひとでもそうなのでしょうか?? カラオケのDAMのランキングバトルで点数をつけても80~ぐらいでたまに90行くという感じです。 私の兄は本当に歌がうまいと私でも感じるし点数もいつも90点以上です。 録音した自分の声を聞いても変なふうに感じてる様子はありません。 歌が上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?? またどのような練習が必要でしょうか?

  • 声についてです。

    私ははっきり言って自分の声に自信がありません。 ましてや録音して聞いてみた声と、自分がふだん聞いている自分の声とは全くの別物なわけなので、いざ録音して聞いてみた時のダメージが凄いです。 きっと周りの人たちは私が録音して聞いた声を私の普通の声だと思っているのですからそこまで違和感は持たないと思います。しかし、やはり歌手の人の様な声に憧れてしまいます。 歌手と言っても、誰からも好かれるような美声の方もいれば、個性的な声で人気を勝ち取った、という方もいます。 私は綺麗な声に憧れています。 一概に綺麗、と言ってもいろんな綺麗がありますけれども、透き通るような、聴いていて心地の良い声になりたいです。 まず私が自分の声を聴いて思った問題点は、 (1)声がこもっている なんだかもごもごしているようです。 (2)発音が悪い 顎関節症であるため、何度も病院へ行ってるのですが、その時に普通にしているときでも(口を閉じている時)歯を食いしばってしまっていると言われました。そんなことを生まれて今までずっと続けていたせいか、舌の位置が喋るときにおかしいと指摘されました。また、口が大きく開けようとすると痛くなります。 舌足らず、というのもかなり関係しているでしょう。 発音が一番おかしいのは、「ち」を「き」と言ってしまうのです。誰かと話していても、何度も「え?何?」と聞き返されます。 (3)鼻声 アレルギー性鼻炎のため、一年中鼻がつまっています。 現在薬を服用中ですが、それが効かないため、来週あたり時間があったら病院に行くつもりでいます。 鼻声で、どうしても声がはっきりせず、気持ち悪いと感じます。 人には人の個性があると言いますが、やはり綺麗な声には憧れますね。 私は響かせるような曲、例えば合唱曲などではよく歌えていると言われます。 ちゃんと声が響いていて、厚みがあると言われます。豊か、と言われました。 それはそれで嬉しいのですが、ではどうしたらその声を歌謡曲に活かせるのか、どうすれば合唱の時の様な綺麗な声で歌えるのか。 あと、どうしても気になるのが、地声で歌うにはどうすればいいのかです。 裏声で歌っても綺麗は綺麗ですが、自分の声で歌うってとてもいいと思います。 私はどうしても高い音になると声が裏返ったり詰まったりします。低い音になればすごい気持ち悪いです。音は外れているしこれは誰の声だ、って言う位おかしくなります。 女性でも、低い、男の人の声としか思えないような声を出す方もたくさんいますね。 音域を広くするにはどうしたらいいのでしょうか。 質問内容が多くてすみません。 かなり欲張った質問だと思いますが、回答いただけるとありがたいと思います。 最近は発音をよくするために、早口言葉を言ったり、一つ一つの言葉をゆっくり大きな声ではっきりというように心がけています。 勝手ながら、カテゴリがよくわからなかったので、カラオケのカテゴリにさせていただきました。

  • 自分で思ってる声と・・・

    自分で思ってる(聞こえてる)自分の声と、録音したりして聞く、つまりみんなに聞こえてる声って違いますよね。 携帯の録音機能を使ってみるんですが、めちゃくちゃ歌が下手なことに気づいたんです・・・。 自分で聞いてる声は、そんなに下手じゃないのに・・ショックでした。 音はずれてるし、かすれてるし、震えてるし、なんか変だし。 なんか聞き苦しいんです。キモいというか、聞きたくない歌でして。 なんとかならないでしょうか? それと、僕は男なんですけど、女性歌手の歌が好きなんです。 それがきもい?理由なのでしょうか? その声でこの曲は・・・みたいなものって、やっぱりありますよね。 ちなみに、奥井雅美さん、dream、玉置成実さんなど、つまりはアニソン系なんです。 よろしくおねがいします。

  • ヤッパリ声が・・・・・・

    女の人の唄を歌いたいと思い、一生懸命歌を毎日歌っているのですが、いまいち良くなりません、友達からも「声変だよ」とか「歌変!」とか「トーン低い!!」と言われることがしばしばです、ある友達からは「男なんだから女の人の高い声は出ないよ」と言われましたでも、あきらめたくはありません、皆さん良い方法は無いでしょうか、それとこの前も聞いてしまったこのなのですが、ヤッパリ自分はリズム感が良くなりません、リズム感が良くなる良い方法も教えていただくとありがたいです、気軽にアドバイスをもらえると嬉しいです、皆さんよろしくお願いします!!

  • 自分の声を初めて録音して聴いたときの印象

    こんにちは🎤 11月16日は録音文化の日だそうです。 録音と言えば、初めてご自分の声を録音して聞いたときはどう思いましたか? 私は子供の頃にラジカセで自分の声を録音してみたのですが、自分の声とは思えないほどの違和感に戸惑った記憶があります(;^_^A

  • 声がこもる・・・。

    歌を録音したいものです。 そこで、質問なんですが。 声を録音すると、なぜか自分が思っている声と異なった声になってしまいます。 (友人にもなんか違うね・・。と言われ・・) そのことについて検索をして、「マイクと口を少し遠ざけて録音」などなど・・)しても変わりませんでした。 どうしたら、本当の声に近い物になるのでしょうか? やっぱり、扱いづらいですがコンデサーのほうが近く(クリアに)なるのでしょうか? (値段など関係なく。。) 現在使っているものは ・XM8500 ・M-AUDIO-Fast Track (Audacity)に録音しています。 よろしくお願いします。。

  • 子音の発音が下手?

    こんにちは。 私は歌うのが好きで、家では家事やPCをしながら延々歌っている、というのが常なのですが、先日携帯で自分の声を録音して聞いてみたところ、歌の節々に違和感を覚えました。 ・子音の発音が悪いのか、歌詞が聞き取りづらい ・音の感覚が広くなると声が小さくなって変 ・全体的に鼻にかかったような声になる(高音に限らず) 特に最後の項目が気になって、友達に「うちの声って芸能人で言えば誰タイプと思う?」と聞いてみたところ「んー。小倉優子よりもちょいと低いんとちゃう?もうちょい澄んでるけどなぁ」と言われてしまいました。実際自分で思っている声と他人が感じる声は違うといいますが、そういうタイプの声だとは思っても見なかったので吃驚しました。 別にゆうこりんが嫌いというわけではないのですが、鼻にかかったような声でポルノとかアジカンを歌うのはあまりにも違和感がありすぎるよなあ…と思いまして…。 私は昔からピアノをやっていて、それなりに音感はありますし、自分で録音した声も音程に関して違和感はありませんでした。 これからカラオケに行く機会が増えるので、是非アドバイスお願いします。 ちなみにバケツ練習法は試してみました(笑) 鼻にかかったような声の改善法だけでなく、「そういう声だったらこんな歌歌ってみれば?」みたいなのもありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 自分の正しい声を確認したいが・・・。

     自分で聞いている自分の声と、他人が聞いている自分の声って違うんでしょうか?。自分の声を録音して聞くとすごい違和感があるんですが、それはマイクの質のせいでしょうか?  自分の正確な声を認識するには、どうすればいいでしょうか?。