• ベストアンサー

声が変

16歳の男ですが声が変なので、今凄く悩んでいます。そのせいで、うたが上手くうたえません・・・。いい声というか、どうしたら、これを良くすることができますか?また、いい声で歌を歌うにはどうしたら良いのでしょう?今、このことで、本当に悩んでます、何かよい情報があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボイストレーニングをお勧めします。 本来、「喋る時の声」と「歌う時の声」は、 発声の仕方が別なので、違う声になります。 正しいボイストレーニングを受けて、 正しい発声方法を身に付ければ、良い声で歌えるようになると思いますよ。

yuzuman55
質問者

お礼

ありがとうございます。今、ボイトレやってます。本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.2

変な声っていうのが具体的にどういうことなのか分かりませんが、極端に高いとか低いっていうことなんですか?それともこもっているとか、鼻が詰まっているような声とかなんでしょうか・・・ 僕の場合は学校で歌のテストとかあると唄うのが嫌で声が出なくて泣いたりしていました。 で、高校のとき部活の先輩たちとカラオケに行くことになって、一人一曲は絶対唄わなくてはいけないことになっていたのでひとりで唄う練習したり仲の良い友達とカラオケに行って「もっとこうしたらいいよ」とか言われながら特訓してました。僕の場合は声が低かったので、低い用の歌を見つけて唄いました、っていうか高校生で「夢芝居」唄った時点でどうかと思いますが・・・。それ以来唄うのが好きになって週に何度もカラオケに通うようになりました。 yuzuman55さんの場合もまず自分の声にあった歌を探してカラオケで唄ってみる、っていうのはどうでしょうか?最初は童謡でも演歌でも民謡でもHIPHOPでもロックでも、まず唄う楽しさを見つけることからはじめてはどうでしょう、先輩ですごく歌の下手な人がいますがあまりにも気持ちよく唄っているので「あぁ、これはこれでOKだな」と思います。だって歌がうまくても好きじゃなかったらつまんないでしょ。

関連するQ&A

  • 声が変&小さい・・・

    私は昔から小声&裏返っているようないないような、変な声で悩んでいます。 一時期はそのせいで無口になり、嫌われたこともありました。 父親がものすごく声が小さく、似てしまったのかと思うと泣きたくなります。(父親嫌いなんです 今は、数年前よりは悩むことが少なくなりましたが、もっと通る声になりたいと切に思っています。 声に自信がないせいか、話し方まで少し自信がないように見えるそうなんです。 (女の子同士では別に普通だよ、と言われますが、男の子(特に年上の人)からそういわれるんです) このままではもっと自信がなくなりそうで怖いです。 どなたか助言お願いします!

  • 声が変 もう直すのは不可能?

    高校1年の男です 質問履歴を見ていただければわかると思いますが 私は声が変です。友人達にもよく真似され、特徴をまとめると ・低い ・たまに鼻声っぽく聞こえる ・なんか変 らしいです。変声期はよく覚えていないのですが 恐らく中2~中3だったと思います この時期は部活をやっていて練習で大きな声を出して 盛り上げなければいけなかったので、大きい声を たくさん出していました。もしかすると この時のことが原因で、声が変になってしまったのでしょうか? とするともう普通の声には戻せないのですか? 回答お願い致します

  • 変な声で音痴なのでカラオケにいけません

    こんにちは。高校1年の男です 2年ぐらい前か1年ぐらい前に声変わりしたせいで 声が変になってしまいました。具体的にいうと 低くてガラガラ声(友人談)らしいです よくいろいろな友人に真似されるぐらい変なようです 質問内容は、この変な声や音痴は直せるのでしょうか? 地声で女の子みたいな声を出せるようになって カラオケで歌いたいのです いままではなんとかOasisとかGreenDayで音痴なりにがんばって 誤魔化しましたが、洋楽だと冷めてるような気がするので 邦楽で女性が歌っているものを歌ってみたいです 例;EveryLittleThingやMiやI Wishなど

  • ヤッパリ声が・・・・・・

    女の人の唄を歌いたいと思い、一生懸命歌を毎日歌っているのですが、いまいち良くなりません、友達からも「声変だよ」とか「歌変!」とか「トーン低い!!」と言われることがしばしばです、ある友達からは「男なんだから女の人の高い声は出ないよ」と言われましたでも、あきらめたくはありません、皆さん良い方法は無いでしょうか、それとこの前も聞いてしまったこのなのですが、ヤッパリ自分はリズム感が良くなりません、リズム感が良くなる良い方法も教えていただくとありがたいです、気軽にアドバイスをもらえると嬉しいです、皆さんよろしくお願いします!!

  • 声をきれいにしたい

    こんばんは! 突然ですが、私は、声をきれいにしたいです。女なのに低くて、男みたいで、歌を歌うときも高い声が出なくて高い部分はオクターブ下げて歌ったりと、本当にいやでいやで仕方がありません。 なんかいい方法ないでしょうか??お願いします!

  • 声がヘンすぎる!!

    とある理由で、録音された自分の声を聴いてしまいました。 録音された声は、少しは違和感があるだろうと思っていました…が!聴いた瞬間、あまりの声の気持ち悪さに涙が出そうで最後まで聴いてられませんでした。 今まで、ハキハキ喋っていたつもりだったんですけど…発音も滑舌も声のトーンも不安定で、全体的に幼い感じなんです。(家族には似た声はいますが、私ほど幼くはありません) 本当に気持ち悪くて、今までよく人と話がしてこれたなぁ…と、恥ずかしくなり、他人と話すのが億劫になってしまいました。 普段、カラオケに行っても絶対に歌わないので、聞きなれない自分の声に余計にビックリしたのかもしれません。でも、自分の声は録音されたものと、自分の耳で聴いたものとではあきらかに違っていました。 いろいろ調べたんですけど(理由もなんとなく→http://www1.ocn.ne.jp/~kas-pf/kotsuden.html)この変な声を、いつも自分の耳で聞こえる声に変えることってできませんか? …腹式呼吸とかで声って変えれるんでしょうか…?腹筋は一応あるんですけど…。  回答お願いします。

  • 歌いすぎで声が変に・・・

    昨日6時間ほど自分の地声ではない高い声だったり、低い声だったり、ほとんど叫ぶような歌ばかり歌ったのですが声がダミ声になってしまいました。 これってすぐ直るものなのでしょうか? あとこれはよく歌う人ならこんなことにはならないのでしょうか?

  • 声が変だと言われるので聞いてほしいのです

    しゃべるとよく「声が甲高くてウザイ」「キモイんだけど~!!」と女子生徒に声をやたら悪く言われます。 これまではただのいじめだと思っていたんですが、先日面接に行ったら、「あなた声悪いわ~」「そんな声で喋られると気持ち悪いのよ!」と、1時間の面接中ほとんど声のことばかり言われました。 別にテレオペとか、声優なんて仕事を志願してるわけじゃないんですよ。事務とか、声がそんなによくなくてもよさそうなところなのに言われるんです。 落ち込んで帰ってきて、友達に「本当は私の声はどう思ってるの!?」と聞きまくりました。そうしたらみんな「変な声だと思ったことはないですよ~」と言ってくれたんですけれど・・・それでもお世辞のように思えて・・・ 率直に!皆さんが私の声がそんなに耳障りの悪い声か、キモイくらい声が高いのか、面接でよく使う言葉を少し喋った動画を作ってみたので聞いて感想を教えてください 。ただ夜中なので音量は小さめにして喋ってます。声がキモイキモイと言われたことで、話すことに恐怖感まで抱いてしまっているんです・・・。

  • 声が変で悩んでいます。

    中1の女子です。 クラスで発表などをするときに、私がしゃべっていると一部の男子がいつも笑うので、 今日チャンスがあったので「なんで私がしゃべると笑うの?」と思い切って聞いてみました。 どうやら私はほかの女子より声が低いらしいです。(自分では、低いのか高いのか分からない中途半端な声だと思っています。ハスキーボイスでもありません) それに話し方がちょっとねちっこい感じで、 自分でも前から気にしていたのでショックでした。 声変わりとかそういうのじゃなく、前からそういう声でした。 身の程知らずかもしれないんですが、私は密かに 「バンド組んで、歌を歌ってみたいな」 と思っていたので、よく通る澄んだ声にあこがれています。 でもこの前、仲の良い友達にも 「○○(私の名前)の声って変わってるよね。声優になれば?」 といわれて、そんなに変わった声なのかと思いました。 有名な声優の中には自分の声にコンプレックスを持っていた人も多いし、友達もそう言っていましたが、声優に興味はないし、それに声が変わっているからと言って声優になると、「仕方なく声優になりました」という感じがしてすごくいやです。 声のことで悩んでいる人の質問をいくつか見てきて、 そこに「逆に声をネタにして笑いをとる」という意見がありましたが、 自分にとっては自虐しているようで、それもなんだかなぁーと思います。 もっと自分の声に自信が持てる方法とか考え方はないのでしょうか? それと、さっきも言った「バンドで歌を歌いたい」という夢(?)は諦めないといけないんでしょうか?(一回カラオケで歌ったことがありますが、一番歌いやすいのを歌ってもなんか微妙で、歌には不向きだなぁと思いました。) 誰かご意見お願いします。

  • 変な声になってしまいました・・・

    16歳男子学生です。 洋楽のロックを歌ったりしているのですが最近高音が必要な曲が歌えなくなってしまったのです。 高い声が出なくなった・・・のですが、それなら質問しなくても、いいのでうが、歌関係なしに叫ぶようにして声を上げていくと非常に高い声が出ます。その音のひとつ下ぐらいの高音が安定しなくなったのです。(元からなのかもしれません。)というか、低音から、少しずつ音を上げていくと、ある部分で音がおかしくなります。さらに上げようとするともの凄く高い声が出ます。 その高い声は裏声と思っているのですが、友人は裏声でそんな声は出ないだろうと否定しました。確かに僕は、裏声は自然に出すことができて、その叫ぶように出した声とは声の質も違って、女の人のような、やさしい弱い高い声が出ます。 高音がスムーズにだせず、歌がうまく歌えません。 普通に高音を出すためにはどうすればよいのでしょうか? 普通の方法で治るのでしょうか?まとまりがなくよく分からない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう