• ベストアンサー

変な声で音痴なのでカラオケにいけません

こんにちは。高校1年の男です 2年ぐらい前か1年ぐらい前に声変わりしたせいで 声が変になってしまいました。具体的にいうと 低くてガラガラ声(友人談)らしいです よくいろいろな友人に真似されるぐらい変なようです 質問内容は、この変な声や音痴は直せるのでしょうか? 地声で女の子みたいな声を出せるようになって カラオケで歌いたいのです いままではなんとかOasisとかGreenDayで音痴なりにがんばって 誤魔化しましたが、洋楽だと冷めてるような気がするので 邦楽で女性が歌っているものを歌ってみたいです 例;EveryLittleThingやMiやI Wishなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_you_
回答No.3

昔、音楽の先生に音痴は1万人に1人の割合程度と教わりました。 本当の音痴は練習でも、本当にだめだそうです。 貴方の場合、今まで歌えていたのだとすると音痴では無く、ただの練習不足でしょう。ただ、声変わり中だとすると、ちょっと音が安定しないかもしれませんが、練習で声を使い分けることができるかもしれません。 あと、女性のような声というのは、かなりハードルが高く裏声で全てを歌いきるようにしないとだめでしょうが、これは長い間、裏声を出し続ける練習が必要ですし、音程を付けることも必要なので猛練習が必要でしょうね。ただ、この方法は完璧に仕上げないと気持ち悪い歌になってしまいますね。 ただ、他の方もおっしゃってますが、男性の低い声で歌う女性の歌も別の魅力が出ますので挑戦してみるのもよいと思います。歌の音程を1オクターブ下げるとかの方法を取ればよいと思います。ただ、これも楽かと言うと、そんなこともありません。やはり猛練習が必要だと思います。

ikumou21
質問者

お礼

今まで歌えていたかどうかはよく覚えていません ただ昔から音痴でした 裏声の練習というのは僕がいつもやっている裏声で話す程度で いいのでしょうか?どっちにしても猛練習は必要なんですね 何をやればいいか調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• new_hope
回答No.2

声変わりは誰でもするので仕方ないです。 もう少し経てば安定して落ち着いた声になっていくでしょう。女性の歌は練習すれば歌えるようになります。でも、EveryLittleThingやMiやI Wishなんかは音程だけじゃなくて女らしい声質も大事だから、キモいだけになるかもしれません。ウケを狙って歌うならいいんですけど。 それと、うまい人は音程を下げて、ちゃんとした地声で女性の歌を歌ってもかなりうまく聴こえます。声が低い友達がいるんですが、音程を下げてMISHAの「You're Everything」をすごくうまく歌います。 とにかく練習ですよ。 僕は声が低くてロックや、ちょうどoasisぐらいしか声がでなかったんですが、ユーミンや中島みゆきみたいな聴かせる曲を歌いたくて、一人でなんどもカラオケ行って高い声出す練習しました。声が枯れるほどに出せる音域上がっていきますよ。で、最初は高すぎて歌えなかったのにGLAYなんかも歌えるようになりました。 音痴も練習すればうまくなるし、それと一人でこっそりカラオケいってうまく歌える歌を増やしておけば、友達とカラオケ行ったときに安心して歌えるでしょう。

ikumou21
質問者

お礼

やはりこの声じゃあ気持ち悪い感じでしか歌えないのですか 音程下げた地声ってこの変な声で歌えってことですよね 難しいかもしれませんが挑戦します。高い音が出ないもので 一人でカラオケ行くのは抵抗がありますが 暇があるときにいってみようと思います ありがとうございました

• rurubonpp
回答No.1

普段の声はそう変わりはないと思いますが、歌を歌う時の声は練習次第で良くなると思います。腹から複式呼吸で声を出す練習をしてはどうでしょういか。いわゆる「ウラ声」で歌を歌うのです。まずはまあ学校で習った歌とかみんなの歌のようなわかり易いもので声の練習をして、序々に自分の好みの歌が歌えるようにしてはどうでしょうか。私はカラオケなどほとんどまったくしませんが、毎日、お経を唱えているので声の質が良く、たまに歌うと非常に歌がうまいとよくいわれます。読経も良いらしいですね。音痴の方は練習するしかないでしょう。

ikumou21
質問者

お礼

やはり地声は変わらないのですか。ちょっと残念です 裏声についてですが、この変な声で話すのは嫌なのでいつも 家では裏声で話しています。最近楽に裏声が出るようになりました とりあえず家で歌を歌う練習などをしてみることにします ありがとうございました