• ベストアンサー

声をきれいにしたい

こんばんは! 突然ですが、私は、声をきれいにしたいです。女なのに低くて、男みたいで、歌を歌うときも高い声が出なくて高い部分はオクターブ下げて歌ったりと、本当にいやでいやで仕方がありません。 なんかいい方法ないでしょうか??お願いします!

noname#5766
noname#5766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5456
noname#5456
回答No.2

iiyoo29さんは、身長が高い方でしょうか? 「日本人の声」という本で読んだのですが、身長の高さと声は関係があるのだそうです。 一般に、身長の高い人は声が低く、身長の低い人は声が高いのだそうです。 日本人は小柄なので、白人の方などに比べると声が高いのだそうです。 私はiiyoo29さんとは逆に、生まれつき声が高いので、もう少し低く落ち着いた声になりたいと思っています。 声が高いので、幼く聞こえてしまうのです。 低い声というのも、個性として活かしていけば魅力になると思うのですが…。 また、生まれつきの声の高さを変えるのは難しいことですが、「話し方」は努力によって変えられます。 上品な話し方を身につければ、低い声は「落ち着いた上品な声」に聞こえ、素晴らしいと思います。 話し方に心の中からにじみ出てくる優しさ、思いやり、女性らしさが現れていれば、声の高さとは無関係にたいへん魅力的です。 「低音の魅力」という言葉もあるように、年齢を重ねると、低い声は大人の魅力になります。 No.1の方のおっしゃるとおり、高い声は、ある意味で、幼い声とも言えます。 それから、「美人声」 米村亜希子 (ディスカヴァー) という本があります。 一度、お読みになってみてください。 若い人に人気のある芸能人の声が例にあげられており、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/250-5014861-4053022

その他の回答 (1)

• adelaide
回答No.1

こんばんは! たぶん、声って、声帯を傷めたりしない限りは変わらないと思います。かつて、外国の男性ロック歌手は、お酒と煙草で声をからして、渋い声にする・・・とう話を聞いたことがあります。 でも、iiyoo29さんは、高い声になりたい訳ですよね? 自分の声を録音したご経験はありますか? 再生すると、自分が思っていた自分の声よりも高かったりしませんか? しくみはうろ覚えで申し訳無いのですが、人間の身体の構造場、自分の声は、耳鼻を通して聞こえて来るので、他人が聞いている自分の声(実際の声)よりも低く聞こえるそうです。 だから、実際にiiyoo29さんが感じているご自分の声よりも、人に聞こえている声は、高い事になるのです。 以前、ファッション雑誌に載っていたのですが、ヨーロッパの国々の女性達は、わざと低い声で話をするそうです。何故って、ヨーロッパは大人の国々。時として嬌声の入る日本人の女性のキャピキャピ会話は、白い目で見られているそうです。 実は、かくいうわたし、この話に妙に納得してしまい、最近は低音で話すよう意識しているのです。 最近若い女性に多い、抑揚の無い甘ったれた話し方は嫌いです。ご本人には申し訳無いのですが、広末涼子嬢などが該当します。 あの話し方は、決して賢い女性には見えません。 そう考えると、iiyoo29さんは、恵まれた声とも考えられる訳です。低音を生かして、ソフトに、セクシーに話す方向を研究されては如何でしょうか? 大人の、素敵な男性なら、きっと感じとってくれると思います。