• 締切済み

声が出ずらい・かすれる

1、2年ほど前から会話の途中で声が出にくくなったり、かすれたりするようになりました。 その時は気にすることもなく普通に過ごしていましたが、最近就職活動で面接のときなどに、 とおらない声が出るというか、出にくい感じと、かすれがあります。症状が出ないときもあるのですが、緊張しているときが特に酷いと感じるようになりました。 のどの痛みや違和感はありません。 病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

緊張すれば誰でもあります。どんな時に緊張するのか、そのときどんな心理(動揺)なのか、これを分析すれば対策も思いつくのでは。もともと、会話をしないほうでしょ。

関連するQ&A

  • 声の第一声が出ません

    中3です。 声変わりして一年が過ぎました。 いまだに声の調子が悪いです。 緊張時だけではなく、何気ない日常(友人との会話など)でも 第一声がかすれた声になります。 昔から親に”のどが弱い”と言われているので 最近はのど飴を食べているのですが、一向に症状は変わりません。 何かの病気なのでしょうか。教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 緊張すると声がかすれる

    閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の大学3年生です。 緊張すると声がかすれまい、ひと酷い時は風邪をひいた時のように喉から空気の音しか出てこない時があります。 面接の時など、咳払いをして治そうにも相手に失礼な気がして悩んでいます。 このような症状に悩んでいた方いらっしゃいますか? また、社会人の方は風邪などで声が出にくくなっているとき、どのように対処しますか? よろしくお願い致します。

  • 常に緊張していて声が出しづらくなってます。

    はじめに症状をお伝えいたします。 2年前から、普通の友達や家族といるだけで緊張し、常に胸部に違和感があります。 そして言いたいことが有る際に、声を出そうとすると胸部の圧迫感が原因でつまった声になってしまい会話が成り立ちません。 しかし静かな場所での小さな声なら多少スムーズです。 原因不明らしく病院をたらい回しにされてます。助けてください。

  • 最近声が突然かすれるようになったのですが・・・

    病気なのか、病院へ行くなら耳鼻科でよいのか分かりません。 というのもちょっと妙なかすれ方をしているんです。 例えば、それまで普通にしゃべっていたのに会話の途中で突然しわがれたおばあさんのような声になったり、しゃべり始めようとしたら声が出ず口ぱくをしているような感じになったりします。 咳を何回かすると元に戻ります。 あと、かすれていない状態の普段の声も以前に比べると低くなった感じで、以前よりも声を出すのに力が要る(?)ような感じがします。 風邪はひいておりません。 実は、二年ほど前からのどが詰まったような息がしづらいような感じがあり、食べ物を食べている時によくむせたりといった症状もありました。気になってはいたのですが、若者がその程度のことで病院に行ったら気にしすぎだとあきれられるんじゃないかと思ってこれまで病院へは行っていませんでした。 鼻炎の気があり、鼻水が喉の方へ落ちて来る感じもあるのでそれが関係しているのかな、とも思いますが原因は定かではありません。 そういえばご飯を食べた後などに透明な痰が大量に出ます。 病気だとすれば一体何の可能性があるのか、病院は何科なのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 声が出なくなりました。

    声が出なくなりました。 先月、急に声が出ない時があり 少し風邪気味だったのもあって、風邪薬を服用し その時は1週間くらいして治ったのですが 今日、再び声が出なくなりました。 今は少し花粉症気味ですが、咳をすることはないので 声が枯れたわけでもなく、喉に違和感があるわけでもないのですが 声が出ません。(すごく小さな声なら少し出ますが。) 今まで、喉に違和感もなく声が出なくなったことがないので 何か風邪や花粉症以外の病気なのではないかと思うと不安です。 自分の中では病名が思い当たりません。 ある日突然、声が出なくなるような病気があるのでしょうか?

  • まともに歌えない・声が出ない

    現在高校1年の男です。 小5~6のとき突然声がでにくくなりました ずいぶん前のことだったし当時もあまり喋らない性格なので何が原因が覚えていません・・・中学の時もあまり気にしませんでした だけど最近喋る機会が多く音楽に興味がわいてきました。 声が出にくいというプレッシャーで緊張し会話が発展しませんし 好きな曲を上手に歌いたいです! 下記でわかることを教えてください、よろしくお願いします。 ・声が出にくくなる前はかなり高い声をしていました ・自分なりに普通に声を出しているが、かなり音量が小さい ・常に喉に少量の痰がからんでる(自力で取れない・・・) ・自分の感覚ではかなりのガラガラ声 ・録音した声は音量が小さい以外普通の男の声 ・治療してないですが鼻炎です ・声や喉の病気は内科にですか?

  • 緊張して声がでにくくなる・・・

    最近就職活動をしています。 今日も面接に行ってきました。 もちろん行く会社により面接の雰囲気は全然違いますが、なにか以上に緊張するのです。 話をする中で少し落ち着いてくる時もあるのですが、いつも声が出にくくなり、話の内容も自分で整理できなくなってきます。声がふるえてる・・・という感じです。 以前は販売など接客が好きで、人が苦手とかそういうことはないと思います。 ここ何年か精神的なバランスが崩れ、過食症などで一時ひきこもりに近い時期がありました。その後は表にでるのが嫌で工場勤めをしました。 でも最近はまた販売や自分のしたいことの為にがんばろうと思うのですが、どうしても面接で震えて声が出にくくなります。 面接に限らず、なんとなく性格が消極的にはなってると思います。最近自分は対人恐怖ではないのかと思ってきました。 面接に限らず、誰かに話しかけるときなどいつも第一声がでにくいのはずっと気になってました。 これから面接はまだあることなので、なにか緊張を和らげる、声がでやすくなる方法などあればアドバイスください。お願いします。

  • 声がうまく出せません。

    声が掠れてうまく出せません。もとから声が掠れているわけではないのに、幼い頃からよく声がガラガラになってうまく出せないのです。私は扁桃腺が大きいのでそれが原因かなと思い以前医者に診てもらったこともあるのですが、「それは関係ないし声帯にも問題はない」と言われました。私ももう仕方が無いことなのかなと半分諦めていました。 しかし、最近昔以上に声が出なくなってきています。声が掠れてだんだん出せなくなり、最終的には何かが喉に詰まったようになり(喉が塞がった感じ)、全く声が出せなくなるのです。飴や水で常に喉を乾かさないように心掛けているのですが、どうしても声が出せなくなります。人と話すのも一言二言が限界で、それ以上は声が枯れてしまいます。親には「気持ち的な問題。もっとたくさん喋れば治る」と言われたのですが、喋ろうにも声が出ません。 正直この声(喉?)のせいで嫌なことがたくさんあり、自分の中でもう限界がきています。私はこの声があまりにもコンプレックスで、最近は人と話せなくなってしまいました。声を出すのが怖いです。 ですが私は今学生なので、これから面接等で人と話さなくてはならない場面がたくさん出てくると思います。バイトも始めなくてはなりませんし、そのためには嫌でも声を出さなくてはなりません。そしてなにより周りの人たちのように普通に声を出せるようになりたいのです。 同じような症状を経験した方、このような症状に詳しい方、どうすれば声が普通に出るようになるのか、もう一度どこか病院へ行った方が良いのか、喉ではなくやはり気持ちの問題なのか、お話しを聞かせていただけたら嬉しいです… 長文失礼しました。

  • 喉の調子が悪く一部声が出しにくい

    2週間ほど前から喉に微妙な違和感があり、それまで普通に出せていた高音域の歌声が出せなくなってしまいました。 最初の頃はあくびをすると喉の右側が、突っ張るような痛みが少しする感じでした。 最近はあくびをしたときの症状はありませんが、相変わらず微妙な違和感を感じます。 普段の喋っている時や食事をする時などに痛みを感じたりすることはありません。 病院で診てもらった方が良いのでしょうか? また、行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 声が出しにくくて、ずっと困っています。

    去年の11月頃からずっと喉に違和感があり、、大きな声が出せなくなってしまいました。 また最近では、多少呼吸がしにくくなる時があったりします。 最初小さな病院に行って診察を受けたのですが、「特に何もなっていない」と言われました。 それでしばらく様子を見ていたのですが、一向に良くならず、大きな病院では喉だけでなく、血液検査やレントゲンなども行い診てもらったのですが、ここでも「特に何もなっていない」と言われました。 声変わりは中2の時にして、喉仏も出ているので、声変わりではないと思うのですが、どうでしょうか?? 僕は喋る事や歌うことが大好きで、喉をよく使っているので、もしかしたら喉の病気なのでしょうか? ずっとまともに話せず、歌うこともできず精神的にもかなり辛い状態なのでどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう