• ベストアンサー

中国製品について

Shambleauの回答

• Shambleau
回答No.10

身の回りの中国製品が多すぎて、見落としたり判断できないのはある程度やむをえません。 身の回りの中国製品を減らす方法としては、消費者が買わないことしかありません。 現在、中国製品で溢れている原因は、 安い→売れる→儲かる→増える のスパイラルがあるからです。企業は儲かるから中国製品を流通させているのです。 安い→でも売れない→儲からない→減る と出来れば間違って買う確率を減らすことができます。企業は儲からないことからは手を引きます。 結論として大切なことは、 完全に排除できなくても、出来る限り中国製品を買わないこと。 中国製品を取り扱っている企業の製品は、国産であっても買わないこと。 中国製品を取り扱わないことを明言している企業の商品を購入すること。 出来るだけ長く続けること。 ・・といったところでしょうか 地味な対応ですが、最終的には一番有効な対策だと思います。

noname#66031
質問者

お礼

本当に多すぎです なるべく買わないように努力していこうと思います そうなんですよ! 儲かるから中国製品を使用している企業が多いんですよね 安いからといって仕入するのは仕方ないのかもしれませんが 安い(危険なもの)→でも売れない→儲からない→減る この原理になってほしいものです やっぱり安全性重視して商品を消費者に提供できる そうならないと、いけないと思います 地味だなんて、そんなことはありません いろいろな情報をありがとうございます