• ベストアンサー

中国産のおみやげを貰いました。あなたは、どうする?

あなたは知人からお茶を貰いました。 商品の裏を見ると、中国産の文字。 1.そのときの気持ちは、どれに近いと思いますか? (a)嬉しい。ありがたくいただく(飲む) (b)何も言わずに受け取るが、飲むかは微妙 (c)受け取らない (d)その他 2.おみやげを買った場所が次のうち、どれかだったとします。 そのときの判断に関係しますか? ・中国 ・横浜中華街  ・近所のスーパーなど 宜しくお願いします。

noname#38799
noname#38799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riasu
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

私は(a)です。 中国のお茶は美味しいです。 前(一年前の夏)に中国に行き、中国茶をいっぱい買いました。 味はとても美味しかったので☆ちなみに今もそのお茶は残っています^^ 場所は関係無しですけど。 私は中国の事好きなのですが((汗 早くこの中国騒動終わってほしいです...^^;

noname#38799
質問者

お礼

中国茶、とくにジャスミン茶が好きで、会社帰りにカルディで買ってました。 ティバッグですけど。 ほんと、お茶好きにはここ最近の報道は気がかりですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

b...ですね。 飲むと思いますが、気になりつつ飲むという感じでしょうか。 あと、横浜中華街のものだと、一番抵抗がないかも。 中国のお土産というのが(外国に出すだけに作っていそう) いちばん気になるところ。近所のスーパーというのも、微妙。 でも、入れ物とかかわいかったりするし、 ありがたく喜んでいただきます。 気持ちはうれしいし。

noname#38799
質問者

お礼

やはり気になりますよね。 私も、国内で購入した物だったら飲んでみようかなと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#38799
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 aとbに意見が分かれましたが、どちらの意見も分かるので ポイントの配点は、両者から選ぶことにしました。 回答ありがとうございました。。

noname#100682
noname#100682
回答No.6

(b)です 基本的に購入場所は関係ありませんが、中国から直接買ってきた場合は、 専門機関の検査などを通っていないってことですよね? だとしたら、とりあえず受け取りますが、捨てますね。

noname#38799
質問者

お礼

>中国から直接買ってきた場合は、 専門機関の検査などを通っていないってことですよね? そうです。 国内で手に入れたものと、本場で買ったものとでは 受け取った側の気持ちが違うかと思いまして。 回答ありがとうございました!

  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.5

bです。中華街で売ってたっていったら、aデス。

noname#38799
質問者

お礼

中華街だと抵抗が少なくなるんですね。 回答ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ありがたくいただいて飲んでしまいますよ。 あれだけ騒がれていますから、現況は気をつけていて大丈夫なんじゃないの、もともとずぼらなんで気にしませんけど。

noname#38799
質問者

お礼

食べ物だとやばい気がするんですけど、お茶は大丈夫なんじゃない? って思いますよね。 回答ありがとうございました!

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.3

1-b ありがたい顔で受け取り  捨てます。 最近。中国産の食品を  置いてあるスーパーも信用が   できなくなりましたから・・

noname#38799
質問者

お礼

捨てますか。 食の不安は、いつまで続くんでしょうね。 アドバイスありがとうございました!

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

1.(b)ですね。さすがに(c)はないかと・・・(^_^;)。 2.買った場所は関係ないですね。 今は中国産のものは一切口にしたくないです。 お茶は中国が発祥の地なのですけどね・・・

noname#38799
質問者

お礼

場所は関係なく、飲むかは微妙ですか。 いつか、気にしないで飲めるようになりたいですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横浜のお土産

    アメリカ人の知人に横浜のお土産を買ってあげたいと思います。(50代、男性) 予算は3000円くらいです。 横浜以外の友人からもお土産をもらうと予想されますので、 なるべく重くないものをあげたいのですがどのようなものがあるでしょうか? ちなみにその知人は年に1回くらいは仕事で日本へ来ているようです。 今からカレーミュージアムへ行きますが、カレーはやはり重いですよね・・・? 横浜駅やイセザキモール、中華街あたりで買えそうなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネギ入りの中国クッキーってご存知ですか?

    私の知人が子供の頃、来客から長崎みやげ(たぶん)に中国クッキーらしきものをもらったそうです。 月餅くらいの大きさで、木の実入りとネギ入りのがあって、塩味のネギ入りのクッキーが大層美味しかったそうです。 横浜や神戸の中華街を探しても、それらしいものが見つからず、ずっと心に引っかかっているそうです。 このお菓子がどんなものなのかご存知の方、教えてくださいませ。

  • 中国菓子

    中国のスーパーで販売しているような 中国菓子(特にガム)を売っている場所を探しています。 日本でそういう場所はあるのでしょうか?? (通販でもかまいません!) 探したことのある場所は ・横浜中華街 ・アメ横 ・池袋の中国食品店(北口の近くにある2店舗) です。(そこにはなかったです…) 中国のガムのことで知っていることがあれば、教えてください!!! お願いします (>人<)

  • 中国茶 観音王

    知人に中国土産に250G入りの茶を頂きました 「体に良いよ」と気使ってくれたと思いますがお茶の内容が分かりません 御礼もしなければなりませんのでお分かりの方教えて下さい。

  • 中国茶器(茶海)があるお店

    中国茶が大好きです。 小さい茶壷をたくさん集めて、一つのお茶専用で 使っています。 今までは一人で飲んでいたので、なんとも思わな かったのですが、先日友人が来たのでご馳走したら やっぱり茶海がほしいなぁと思いました。 色々ネットでも探しているのですが良いのが みつかりません。いつもはQingXiangネット ショッピング(http://www.qingxiang.jp/)で買い 物するのですが実際に手にとって選びたいなぁと 思います。 神奈川の大和市近辺で中国茶器を扱っているお店を ご存知の方は居ませんか? それと、横浜へも行くので茶器というと中華街?と 思っているのですが、中華街でも扱っているお店が ありますか?オススメの店などありましたら 教えてください。お願いします!

  • 中国製品について

    ギョウザ事件で中国製の商品の安全性について疑問と不安を感じます とりあえず、商品の裏を見て確認して買わないようにしているのですが、他にも気を付けることはないでしょうか? 昨日もお茶が安いので大丈夫だろうと思って買って帰ったら中国産で見落としてしまいました ちゃんと確認したはずなのに、意外とチェック忘れや見逃しが多くて困っています 簡単な探し方や見方 気を付ける点など教えて下さい

  • 中国産の烏龍茶(ウーロン茶)

    スーパーなどでよく見かけるウーロン茶(烏龍茶)。ほとんどが中国産の原材料だと思うのですがサントリーのものなど裏の表示を見ると国産となっています。どういうことなのでしょうか?

  • 中華街のお土産・お酒

    今度横浜中華街に行くことになりました。 お世話になっている方に、お土産とを買っていこうと思っています。 30代の男性で、かなりグルメでお酒好きの方なので、今のところ珍しいお酒があれば話題にもなるし一番かな、と思っているんですが、あまり詳しくありません・・・ もらったら嬉しい中国酒ってありますか? やっぱり紹興酒でしょうか? 五粮液っていうのも有名みたいですが・・・ または、冷蔵せずに日持ちがすれば、おいしい食べ物でもかまいません。 予算は5000円くらいです。 グルメな方、教えてください!!

  • 美味しくない中国煎茶の美味しい飲み方は?

    ティーバッグタイプの煎茶を買いました。 パッケージ表面だけ見て気付かなかったのですが、裏に原産国名は中国であると書いてありました。 中国のお茶の味なのか、その商品の味なのかはわかりませんが、味も香りも日本のお茶とは全く違い、ホットでもアイスでも口に合いません。 少しずつ無理して消費していますが、まだティーバッグが80袋近く残っています。 美味しい飲み方などありましたら教えて頂けませんか?

  • 中国人へのお茶のプレゼント

    お世話になります。 来月、農業研修に来ている中国人が帰国します。 彼(30代前半)が帰国す際に 奥さん(30代前半)と娘さん(5歳)へ 何かお土産を と思っているのですが 縁起が良い悪いなどもあるので イロイロ考えた結果、 お茶とお菓子が良いかなとなりました。 瓶入りで可愛い色の金平糖を買ったので 他にももう少し可愛いお菓子を買い足して その他に変わったお茶を買おうと思うのですが。 最近 見かける、 葡萄の香りの麦茶や ゆずの香りの緑茶のような フルーツの香り付きのお茶や ドライフルーツ入りの紅茶は 中国にも多くあるのでしょうか? 中華街でライチティーは多く見かけたのですが…