• ベストアンサー

中国産のおみやげを貰いました。あなたは、どうする?

あなたは知人からお茶を貰いました。 商品の裏を見ると、中国産の文字。 1.そのときの気持ちは、どれに近いと思いますか? (a)嬉しい。ありがたくいただく(飲む) (b)何も言わずに受け取るが、飲むかは微妙 (c)受け取らない (d)その他 2.おみやげを買った場所が次のうち、どれかだったとします。 そのときの判断に関係しますか? ・中国 ・横浜中華街  ・近所のスーパーなど 宜しくお願いします。

noname#38799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riasu
回答No.2

私は(a)です。 中国のお茶は美味しいです。 前(一年前の夏)に中国に行き、中国茶をいっぱい買いました。 味はとても美味しかったので☆ちなみに今もそのお茶は残っています^^ 場所は関係無しですけど。 私は中国の事好きなのですが((汗 早くこの中国騒動終わってほしいです...^^;

質問者

お礼

中国茶、とくにジャスミン茶が好きで、会社帰りにカルディで買ってました。 ティバッグですけど。 ほんと、お茶好きにはここ最近の報道は気がかりですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

b...ですね。 飲むと思いますが、気になりつつ飲むという感じでしょうか。 あと、横浜中華街のものだと、一番抵抗がないかも。 中国のお土産というのが(外国に出すだけに作っていそう) いちばん気になるところ。近所のスーパーというのも、微妙。 でも、入れ物とかかわいかったりするし、 ありがたく喜んでいただきます。 気持ちはうれしいし。

質問者

お礼

やはり気になりますよね。 私も、国内で購入した物だったら飲んでみようかなと思います。 アドバイスありがとうございました!

質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 aとbに意見が分かれましたが、どちらの意見も分かるので ポイントの配点は、両者から選ぶことにしました。 回答ありがとうございました。。

noname#100682
noname#100682
回答No.6

(b)です 基本的に購入場所は関係ありませんが、中国から直接買ってきた場合は、 専門機関の検査などを通っていないってことですよね? だとしたら、とりあえず受け取りますが、捨てますね。

質問者

お礼

>中国から直接買ってきた場合は、 専門機関の検査などを通っていないってことですよね? そうです。 国内で手に入れたものと、本場で買ったものとでは 受け取った側の気持ちが違うかと思いまして。 回答ありがとうございました!

• ekusuoy
回答No.5

bです。中華街で売ってたっていったら、aデス。

質問者

お礼

中華街だと抵抗が少なくなるんですね。 回答ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ありがたくいただいて飲んでしまいますよ。 あれだけ騒がれていますから、現況は気をつけていて大丈夫なんじゃないの、もともとずぼらなんで気にしませんけど。

質問者

お礼

食べ物だとやばい気がするんですけど、お茶は大丈夫なんじゃない? って思いますよね。 回答ありがとうございました!

• kiku424
回答No.3

1-b ありがたい顔で受け取り  捨てます。 最近。中国産の食品を  置いてあるスーパーも信用が   できなくなりましたから・・

質問者

お礼

捨てますか。 食の不安は、いつまで続くんでしょうね。 アドバイスありがとうございました!

• tky-ny
回答No.1

1.(b)ですね。さすがに(c)はないかと・・・(^_^;)。 2.買った場所は関係ないですね。 今は中国産のものは一切口にしたくないです。 お茶は中国が発祥の地なのですけどね・・・

質問者

お礼

場所は関係なく、飲むかは微妙ですか。 いつか、気にしないで飲めるようになりたいですね。 回答ありがとうございました!