• 締切済み

手術をするので医者を変えようかどうか迷っています

サッカーの練習中に左ひざのじん帯を痛めてしまい医者に行きました。MRIをやってもらったんですが、医師によるとじん帯が切れてしまってるのか骨から剥離してるのか切ってみないと分からなく関節鏡視下手術ということになりました。内出血もひどかったしその影響もありあのレントゲンずみたいなネガっぽいやつだけではどちらなのか分からないんですかね?個人的には良い医者だなって思ったんですが、あまり病気になったことがないので良くわかりません。その医者ヤブって噂聞くから気をつけたほうがいいよって友達に言われたので、ちょっと心配になってしまいました。専門の方の意見をお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.5

#1です。 診察の件ですが、担当医が外来診察日に普通に行って 「専門病院でみせたい」旨を言えばよいと思います。 下の方々の意見も参考にして、 納得してから入院手術を受けるべきだと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

どちらにお住まいか分かりませんが、セカンドオピニオンを求めては如何でしょうか? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「内側じん帯損傷」 さらに以下のサイトには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374726 この中で#3で紹介した本も参考にしてください。 ====================================== 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 ====================================== ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17_26.html
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんばんは。 私の場合、鍼の先生から整形外科への受診を進められて、検査して、手術ということになりました。 不安だったので友人に相談して、友人の姉が勤めている病院に週1回来ている大学教授の診断を仰ぎました。 図々しい私は、セカンド・オピニヨンを取って、MRIやレントゲンの写真も借りて、診断を下した医師に紹介状まで書いてもらい教授に診ていただきました。検査を位置からやり直すと、またさらに大きな金額を費やしますし、あらかじめ準備できていれば教授の診断だけ受ければ良かったので、病院に長くいなくて済みました。ついでにMRIやレントゲンを見せて、鍼の先生や友人の医師数人の意見も聞きました。 皆がほぼ同じ意見だったので、最初の先生に執刀していただきました。私は運が良く、腕のいい先生で助かりました。 整形外科医は手術してもらうなら、40代前半までがいいと思います。不満だったのは、リハビリの処方箋が出ていて、リハビリ室に行くのですが、外来の患者さんも多く混雑していて、リハビリが思うように行けなかったです。術後はリハビリが大切ですので、そこの所もよく考えて選んではどうでしょう。

taurus4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#10371
noname#10371
回答No.2

私も専門家でなく申し訳ありません。 結論から言うと(身内の)医者は、手術や重篤な疾患の場合は必ず「3人の医者に聞け!」と何十年も前から言ってます(笑 それから「患者としての感」も大事との事。相性もありますネ。 個人的に「迷った時」私は「次のアクション」を起こしてみます。 例えばセカンド・オピニオンを口にしただけで、イヤな顔をする様な医者ならやめた方がいいし、お友達の助言も「当たらずとも遠からじ」かも知れませんよね。。。 一度他の専門医に診てもらうのも良いと思います。

taurus4
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりお金はかかっても他の病院に行ってMRIとかもう一回やってもらったほうが良いですかね?

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

taura34さん、こんにちは。 専門家でなく、ごめんなさい。 私は怪我ではありませんでしたが、手術を受けるか受けないかで悩んだとき 私の担当医に「先生が同じ状態だったら手術をするか、しないか」と 尋ねました。 同時に「他の専門の先生の意見も聞きたいのですが・・・」と尋ねてみました。 担当医にとってはあまり快くなかっただろうと思いますが、 患者サイドである我々にはとても気持ちよい応対をしていただきました。 例えば大きな買い物をするときはいろいろ店を回ったり、パンフレットを 取り寄せて検討したり、他人に聞いたりするかと思います。 それと同じだと思います。 一度専門の医師(taurus4さんの場合は整形外科の膝専門医、あるいはスポーツ医学(整形外科分野)だろうと思いますが)に尋ねられてからでもいいのではないかと思います。 参考までに。

taurus4
質問者

お礼

ありがとうございます。でも診察は終わったんで入院の日まで先生には会わないんですよね。普通に足が痛くなった感じで診察にいってその時聞けばいいですかね?

関連するQ&A

  • 靭帯断裂は手術でなきゃ治らないんでしょうか?

    こんばんは。15年ほど前、サッカーでヘディングしようとジャンプし、着地した際に左足に全体重が乗ってしまい、ぐりっと靭帯をやってしまいました。その時には医者に行かずほっておいて何とか治ったので、実際にどの靭帯が断裂してたかどうかは不明です。ただ、かなりの内出血が起きていたので、軽傷ではなかったと思います。最近医者に行ったのですが、レントゲンなどではまったく異常が無く、特に膝が外れるようなゆるみも無いとのことでした。本格的にMRIなどで見てもらおうとも考えましたが、日常生活にはまったく支障は無いので迷ってました。そこで最近またサッカーをやってみたら、ぐりっ膝の奥がずれる感覚と激痛が走ったんです。正直体力もあまり無いので、膝に気をつけてながらプレイすればまったく問題無いのですが、あまり膝を気にしながらプレイするのも嫌なので、一応MRI完備の病院に行こうかと思ってます。とはいえMRIで靭帯のどこが断裂orゆるんでると判明した所で、手術しなくては治らないのでしたら検査自体もいく意味ないかなと思ってしまいます。靭帯断裂系の症状は手術でなきゃ治らないんでしょうか? 実際症状が判明していないので、それが先とは思いますが、ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 奈良市で足首の靭帯再建手術の良いお医者さん

    18歳の時に靭帯を損傷して以来、何度も何度も平らな道でぐにゃっとコケたりを繰り返し、その都度腫れては湿布を貼るなどしてきましたが、 29歳になって最近は外を30分位歩いただけで足首周りが腫れるようになり、やがてふくらはぎまで腫れる(浮腫む)ようになりました。 痛み止めも効かないのでGW中に初めて行く病院へ行ったのですが、レントゲンを6枚(うちストレス撮影2枚、ふくらはぎのレントゲン含む)撮り、医師が言うには私の靭帯は10年経った今でも手術の適応になる位の角度で開いているらしく「ここまできたらサポーターや装具では厳しいんではないか、将来を考えたら手術を考えるべき」と言われました。 MRIを撮るらしいのですが、その病院にはMRIがないので後日別の提携先の病院にてMRIを撮る予約をするそうです。 私は手術は受けたいと考えています。 ただ、やはり不安なので他にも病院を吟味しなくてはと思います。 お詳しい方、(できれば奈良市で)足首の靭帯の手術を得意とする良いお医者さんを教えて下さい。

  • MRIでもっと詳細を調べないのかなとふと思いました

    MRIを取ると骨以外の、関節の周辺にある靭帯や筋肉や関節包などがどのように損傷されているかわかりますか?以前に太ももの付け根あたりなのか腰なのかどちらも近いのでどちらが痛いのか自分は素人なので判断できませんでした。とりあえず整形外科に行きました。その整形外科にはMRIがあることはあとで知ったのですが、初診でレントゲンを取ることになりとりました。骨にはまったく異常がないとのことでそのときは腰痛症という診断になりました。でも、レントゲンは骨しか見れないということをあとでしりました。では、痛くなっている部分はどこかについてがまだわかってません。後に股関節の周囲が炎症を起こしているということでした。となればその部分がどうなっているかをMRIなどを使って調べないのかなとふと思いました。どうなんでしょうか。そのときの先生の判断でMRIを使う必要がないとかの判断で割り切ってよいものなのでしょうか。

  • 1ヶ月ほど前から膝の痛み

    1ヶ月ほど前から膝が痛くて、始めは前十字靭帯再建手術の影響かなとおもって放置してたんですが(手術後2年立ちました)中々痛みがひかなくて病院でレントゲンとってもらったら骨には異常がないと言われ、そのままサッカーしてたんですが、それからしばらくしても左膝の外側の部分が痛くて次は大きい病院でMRIをとってもらったんですけど異常はなかったんですけどこの場合は「骨肉腫」という可能性はありえるんですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 小指の損傷について

    小指の先の骨と骨の間(写真の黄色で囲った部分)にコンテナをぶつけてから、約一か月が経過しました。整形外科でレントゲンを3枚撮りましたが、骨は異常なしでした。 MRIは次回撮るmきたいです。今は、半分曲げたところで、激痛があります。若干の内出血はあります。手の内側から、押すだけで痛いです。外側は痛くありません。 これは、骨と骨の間の掌側板、もしくは腱や靭帯の損傷や剥離が疑われますが、安静にしていて、どのくらいで治るものでしょうか? この段階で、医師からはリハビリで動かす訓練を指示されていますが、大丈夫でしょうか? 治療中ではあるのですが、意見を聞きたく投稿しました。

  • 膝蓋骨脱臼手術の名医を紹介して下さい

    チワワ雄、2歳4ヶ月のこを飼っています。 走り回るのが好きで、兎に角やんちゃです。 昨年、5月、予防注射の為に病院に行くと、左足、膝蓋骨脱臼との診断。もうこうなってから大分たっているようで、外れるのが癖になっているとのこと。その先生は、レントゲンは使わず、触診です。 6月に手術を行いました。骨の溝を掘る手術法でした。 1週間入院の後は、家で静養し、何とか良くなりました。 うちの子は、普通に歩いたり、走ったりしてしまいます。ほんとに痛がらない子なんです。 そして11月に、左ひざを触ったら、グリッと動いたのでびっくり!! すぐに病院へ連れて行きましたが、十字靭帯損傷と膝蓋骨脱臼という診断。 先生も手術したばかりで、心情的にまたしたくはないでしょう。意外と効く注射があります。と、「関節炎改善注射」を3回しましたが、結局、靭帯がぐらぐらなので、手術をすることになり、靭帯を専用の紐で筋肉に引っ掛ける手術と、また骨の溝を掘る手術を行いました。 その後は、毎週1回関節炎改善注射を10行回い、先日の日曜日に「とても良い状態です」と、言われたばかりでした。 それが火曜日の夜、また左ひざがグリッと動き、触って右と左のひざを比べると、左ひざの外側にポチッと硬いものが出っ張っているようなんです。今までと違って、そこを触ると怒ります。 病院に電話しましたが、「良くなっていた。そんなはずはない」「連れて来れば診ます」とのこと。 フローリングにはカーペットを敷きましたし、ベッドの段差も無くし、頑張っていて、なのにまたやっちゃった様なのです。 同じ手術をするには、足が細いので弱くなりそうで心配です。 新しい手術方法で、骨を削らないで済む手術をしてくれる獣医さんを、どなたか紹介してもらえませんでしょうか?? 住んでいる所が東京世田谷なので、東京、もしくは神奈川くらいで良いお医者さんを紹介いただけたら幸いです。 長くなり、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供のスポーツ障害 前十字靭帯損傷について

    小学6年、男児です。小学1年より地域のサッカーチームで週末にサッカーをしています。 練習時間は4~5時間、長い時には6~7時間ということもあります。右利きです。 3週間前に突然「右膝が痛い」と言い出し、近所の外科へ行きました。 そこではレントゲンを撮り、骨に異常がなかったため「成長痛だろうから、しばらくはサッカーを休むように」と言われ、湿布薬だけの治療でした。 しかし、その後不安を感じたため、別の医院へ行き診察を受けました。 そこで、レントゲンとMRI検査を行ったところ「前十字靭帯損傷(炎症が見られる)、とおさらの裏側あたりに炎症が見られる関節炎」との診断でした。 「サッカーなどの激しい運動は控えること」、と痛み止めの塗り薬を処方され、今後は通院しながら様子をみるとのことでした。 前十字靭帯は、膝関節のなかでも特に重要な靭帯であると聞きます。今後もサッカーを続けたいと思いますので、完治させたいと思いますがこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか。 スポーツ外科、膝関節に詳しい病院などがありましたら教えていただきたいと思います。地域は兵庫県、神戸阪神間(大阪でも)です。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい

    息子(18歳)が、膝を、怪我しました。まだMRIを、撮ってみないと、分からないのですが、右膝の、横の靭帯が、延びているようです。そして、左膝の皿が、割れています。これは、先天的物のようです。小学校から、サッカーをやっていて、今は痛みで出来なく休んだいますが、手術をすれば、また、サッカーが出来るようになるのでしょうか? 本人は、大学に行ってサッカーをやりたいので、手術を、したいと、言いますが・・・・・ 静岡県内で、良いお医者様は、いないでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • MRIとレントゲンの違いは何ですか?

    右首上、後頭骨内部の 骨、靭帯、筋スジ、関節のいずれかに問題があり、干渉して痛くバキポキミシなど音が鳴ります。 MRI、レントゲンで映るのでしょうか? それ以外の投影機械が良いのでしょうか?

  • MRIの診察料

    明日MRIの検査を受けることになったのですが、診察料はいくら位かかるものなんでしょうか? 場所は左ひざの関節、靭帯、半月板などをチェックするそうです。 おおまかで良いので教えてください。